【マイクラ】ver1.13のPC版アップデート情報【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、過去のPC版アップデート情報を掲載しています。マイクラのアップデート情報を振り返りたい時にご利用ください。

村と略奪のアップデート情報
JAVA版アプデJAVA版 Ver1.14
(PC)
PEアプデPE版 Ver1.11
(スマホ/スイッチ)

▶︎全てのアップデート情報はこちら

1.13のアップデート情報

1.13アップデートとは?

これからのMinecraftのグループ新規

1.13のアップデートとは、PC版(Java版)のアップデートのことです。2018年7月18日に公開され、水の要素が格段に増えたアップデートです。

サンゴが追加

マイクラのサンゴ

マイクラの1.13のアップデートでは、アイテムにサンゴが追加されました。サンゴは水の中にしか設置できませんが、色鮮やかなブロックなので新要素の一番の目玉とも言えるでしょう。

サンゴ一覧を確認!

サンゴブロック一覧を確認!

シーピクルスが追加

マイクラのナマコ

1.13のアップデートでは、アイテムにシーピクルスが追加されました。シーピクルスはBE版だとナマコとなっているので、もしかしたら正式なアップデートが行われたら名前が変わるかもしれません。

シーピクルスの入手方法と使い方を詳しく確認!

海草・昆布が追加

マイクラの海草

マイクラの1.13のアップデートでは、アイテムに海草と昆布が追加されました。昆布は素手で入手することが出来ますが、海草はハサミでないとアイテム化出来ないので注意しましょう。

昆布は食料になる!

新しく追加される昆布は、かまどで焼くことで食料になります。入手方法も簡単なので、サバイバルの序盤ですぐに取れる食料として重宝されそうです。

海草の入手方法と使い方を詳しく確認!

昆布の入手方法と使い方を詳しく確認!

魚入りバケツが追加

マイクラの1.13バージョンでは、魚に向かってバケツを使用することで魚をバケツの中に入れることが出来るようになりました。再使用することで魚をその場に出すことが出来るので、水槽を作成するのに便利です。

たら入りバケツ画像 たら入りバケツ
サケ入りバケツ画像 サケ入りバケツ
熱帯魚入りバケツ画像 熱帯魚入りバケツ
フグ入りバケツ画像 フグ入りバケツ

コンジットが追加

マイクラのコンジット

マイクラの1.13バージョンで、コンジットというアイテムが追加されます。コンジットは、プリズマリンブロックで作成した3×3の空間の中に置くと起動します。起動させると水中で息が出来て、視界も良好になります。

作るためには、新素材が必要

マイクラの新アイテム

コンジットを作成するためには、新素材となる『オウムガイの殻』と『海洋の心』が必要になります。

コンジットを作るまでの道のり
使い方と入手、設置の仕方を詳しく確認!

トライデントが追加

トライデント画像

トライデントが新しい武器として追加されます。トライデントは投げることで敵にダメージを与えることが出来ます。また、トライデントに付与させることが出来る、新エンチャントも新しく追加されました。

トライデントの入手方法と使い方
付与できる新エンチャントを詳しく確認!

木材に新たな模様が追加

マイクラの木材の模様

マイクラの1.13バージョンで、『樹皮を剥いだ◯◯の原木、◯◯の樹幹、樹皮を剥いだ◯◯の樹幹』の3種類の模様が増えました。建築の幅が一気に広がるでしょう。

原木を一瞬(右クリック)、斧で叩くことで入手できる

樹皮を剥いだオークの原木画像 樹皮を剥いだオークの原木
樹皮を剥いだマツの原木画像 樹皮を剥いだマツの原木
樹皮を剥いだシラカバの原木画像 樹皮を剥いだシラカバの原木
樹皮を剥いだジャングルの原木画像 樹皮を剥いだジャングルの原木
樹皮を剥いだアカシアの原木画像 樹皮を剥いだアカシアの原木
樹皮を剥いだダークオークの原木画像 樹皮を剥いだダークオークの原木

原木を4つ使ってクラフトすると入手できる

樹幹を一瞬、斧で叩くことで入手できる

プリズマリンに階段とハーフブロックが追加

マイクラの1.13で、プリズマリンのブロックに階段とハーフブロックが追加されます。プリズマリンのブロックを使用した建築に幅が広がるでしょう。

プリズマリンの階段画像 プリズマリンの階段
ダークプリズマリンの階段画像 ダークプリズマリンの階段
プリズマリンレンガの階段画像 プリズマリンレンガの階段
プリズマリンのハーフブロック画像 プリズマリンのハーフブロック
ダークプリズマリンのハーフブロック画像 ダークプリズマリンのハーフブロック
プリズマリンレンガのハーフブロック画像 プリズマリンレンガのハーフブロック

青氷が追加

青氷画像

マイクラの1.13で、青氷が追加されます。青氷はシルクタッチでしか入手することが出来ないので注意しましょう。

青氷を詳しく確認!

カボチャが追加

マイクラのカボチャ変更

マイクラの1.13で、新しいカボチャが追加されます。今までのカボチャにするためにはハサミを使用して、くり抜かれたカボチャにする必要があります。また、くり抜いたカボチャにしないとジャック・オ・ランタンに出来ないので注意しましょう。

くり抜かれたカボチャ画像 くり抜かれたカボチャ
ジャック・オ・ランタン画像 ジャック・オ・ランタン
カボチャ画像 カボチャ

木材のクラフトが追加

マイクラの新ブロック

木材の種類別で、ボタン、感圧板、トラップドアが作成できるようになりました。これにより、家の模様に合わせた使い分けができるでしょう。

熱帯魚が追加

マイクラの熱帯魚

マイクラに熱帯魚が追加されます。熱帯魚は数えきれないほどの色違いがいるので、自分の好みの色の熱帯魚がいたらバケツを使って入手するといいでしょう。

今まで釣りで入手出来た魚もモブに

マイクラの魚モブ

今まで釣りで出てきていた、フグや鮭などもモブ化します。

ゾンビ『ドラウンド』が追加

マイクラのドラウンド

アップデートで、モンスターにゾンビの仲間、ドラウンドが追加されました。ドラウンドは水の中に生息するゾンビです。そのため、水の中も安心できない環境になりました。

ドラウンドとは?
特徴とドロップアイテムを詳しく確認!

ファントムが追加

マイクラのファントム

アップデートで敵モブのファントムが追加されました。ファントムはゲーム内プレイヤーが何日も寝ないことで、上空に出現するようになります。

ファントムとは?
特徴とドロップアイテムを詳しく確認!

ファントムの飛膜をドロップする

マイクラのファントムの飛膜の使用方法

ファントムは倒すと、ファントムの飛膜を入手することが出来ます。ファントムの飛膜を使うことで新しいポーションを作成する事ができます。

ファントムの飛膜を詳しく確認!

イルカが追加

マイクラのイルカ

1.13のバージョンアップで、モブにイルカが追加されます。イルカの近くで泳ぐと、イルカの好意というバフがつきます。イルカの好意のバフを受けると、泳ぐスピードが早くなります。

イルカの特徴と捕まえ方を詳しく確認!

カメが追加

マイクラのカメ

1.13のバージョンアップで、モブにカメが追加されました。

カメは繁殖する

マイクラのカメ孵化

大人のカメ二匹に海草を与えると、片方のカメが卵を産みます。

カメの特徴と卵の孵化のメリットを詳しく確認!

海底遺跡が追加

マイクラの海底遺跡

アップグレードで、構造物に海底遺跡が追加されました。海底遺跡ではお宝チェストを入手することが出来ます。

海底遺跡を詳しく確認!

難破船(沈没船)が追加

マイクラの沈没船

アップデートで構造物に難破船が追加されます。難破船ではお宝チェストを入手することが出来ます。

難破船(沈没船)を詳しく確認!

泳ぐモーションが追加

マイクラの泳ぐモーション

1.13からプレイヤーが水の中で走るコマンドを行うと、泳ぐモーションをするようになります。泳ぐモーション中は今までの水中の移動速度を遥かに上回ります。

1ブロックの隙間も入れる

マイクラの泳ぐモーション隙間

泳ぐモーションでは、プレイヤーが1×1の隙間、1ブロックの間をすり抜ける事ができます。

水源設置

マイクラの水源

今まで水源を設置できなかった、ハーフブロックやフェンスの置いてある空間に水源を置けるようになります。

水をせき止める事はできる

前述のとおり、ハーフブロックやフェンスが設置された空間に、水源を設置出来るようになります。しかし、これらのブロックは今まで通り、水をせき止める属性を持ったままです。

ソウルサンドとマグマブロック

マイクラのソウルサンドとマグマブロック

ソウルサンドとマグマブロックを水の中に入れると、ソウルサンドは浮遊力を、マグマブロックは重力をプレイヤーに付与するようになります。水深が深いところまで何度も行きたい場合には、ソウルサンドを設置しておくと良いでしょう。

ソウルサンド画像 ソウルサンド
マグマブロック画像 マグマブロック

海底に生成されるようになった

マイクラのマグマブロック

マグマブロックは海底で生成されるようになりました。アップデートで海の中の表現が豊かになった一つの理由と言えるでしょう。

地図にマーカーをつけられるように

マイクラのマーカー

1.13のアップグレードで地図にマーカーをつけられるようになりました。

旗に向かって右クリック

マイクラの旗

地図にマーカーをつけるためには、設置した旗に向かってクリックしてみましょう。地図にマーカーを立てることが出来ます。

旗の入手方法を詳しく確認!

暖かい海が追加

マイクラの暖かい海

1.13のバージョンアップで暖かい海のバイオームが追加されました。暖かい海は今回のバージョンアップの要素が一杯入ったバイオームです。

暖かい海バイオームを詳しく確認!

氷山が追加

マイクラの氷山

1.13のバージョンアップで氷山のバイオームが追加されました。氷山では新アイテムの青氷を入手することが出来ます。

関連記事

村と略奪のアップデート情報
JAVA版アプデJAVA版 Ver1.14
(PC)
PEアプデPE版 Ver1.11
(スマホ/スイッチ)

▶︎全てのアップデート情報はこちら

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記