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鳴潮(めいちょう)の潮蝕シミュレーションの攻略とイベント報酬の記事です。鳴潮潮蝕シミュレーションの報酬の受け取り方や報酬一覧も掲載しています。
目次
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| 開催期間 |
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| 2025/8/30(水) 〜 2025/10/8(水)まで |
| 参加条件 |
| 【潮汐任務】第二章・序幕「大洋を渡る小舟の如く」クリア |

潮蝕シミュレーションはステージ内に戦闘装置を設置して、向かってくる残像を撃退していくタワーディフェンス型のイベントです。
残像はWAVEごとに襲来してきます。WAVEの間に戦闘装置を設置できるため、残像が通るルートに設置していきましょう。

要所防衛の難易度は下から水風級/巨狼級/怒涛級と3つがあり、全てのステージをクリアすると次の難易度が解放されます。水風級と巨狼級は戦闘装置やクロロの解放があり、チュートリアル的な部分が大きいです。
各難易度のステージを全てクリアすることで、「死地魔境」が解放されます。

死地魔境のステージでは「戦術」が追加され、毎WAVE前に3つの内1つを選んでいきます。さらに、戦術には種類があり、同じ種類を取り続けることで新しいレアリティの戦術が増えてきます。
1、2ステージ目は気にする必要はありませんが、3ステージ目の「全域防衛テスト」では重要となる要素です。

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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
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1ステージ目はチュートリアルの役割も兼ねているので、とにかく「黒石のスパイク」パネルを敷き詰めておけばクリアできます。
クロロの連射銃でダメージを与えることも重要なので、ステージが始まったら発動しておきましょう。

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残像が接近すると黒石の破片を発射し、最も近い目標に物理ダメージを与える。 |
|---|---|
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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
2ステージ目は壁面に設置する「黒石の弾倉」を敵の出現ポイントから近いところに敷き詰めましょう。
そのうえで、通り道に「黒石のスパイク」と「寒波発生機」を疑似シェルコインの続かぎり配置すればOKです。

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一定時間ごとに竜巻を発生させ、残像を巻き込みシールドを破壊する。持続時間中は小型の残像を宙に浮かせる。 |
|---|---|
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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
3ステージ目は天井に「渦巻き装置」を敷き詰めると楽に攻略できます。
あとは「黒石のスパイク」と「寒波発生機」を疑似シェルコインの限りルートに配置すればOKです。
「寒波発生機」の方がどちらかといえば優先度が高くなりますが、クロロの連射銃を駆使すればそこまで苦戦せずにクリアできるでしょう。

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一定時間ごとに高圧ガスを噴射し、範囲内の小型の残像をノックバックさせる |
|---|---|
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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
4ステージ目は新登場する「排気ノズル」を使って敵を飛ばして倒してしまうことが可能です。
ただしクールタイムが8秒と長めなので、動画のように「黒石のスパイク」をひたすら敷き詰めて、クロロの連射銃で倒してしまうこともできます。

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回転する亀の音骸を召喚し、新路上の残像に物理ダメージを与え、ノックバックさせる。 |
|---|---|
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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
5ステージ目は新登場の「ホログラム音骸・亀」で残像を吹き飛ばすことが可能になります。
ただしクールタイムが10秒とかなり思いので、4ステージ目に続いて動画のように「黒石のスパイク」をひたすら敷き詰めて、クロロの連射銃で倒してしまうこともできます。

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一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
|---|---|
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回転する亀の音骸を召喚し、新路上の残像に物理ダメージを与え、ノックバックさせる。 |
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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
6ステージ目は6WAVEあり、左右両側から敵が出現します。
今回から使える「極性サンダースピア」は広範囲かつ高火力で超強力な装置なので、ステージに入る前に強化しておくのがおすすめです。
最初の方のWAVEでは「黒石のスパイク」をできるだけ敷き詰めておき、後から「寒波発生機」に入れ替えると相手を停滞させられ楽になります。
そのうえで、拠点付近の天井には「ホログラム音骸・亀」を設置しておくと被害を抑えやすくなるでしょう。

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一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
|---|---|
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一定時間ごとに黒色のスパイクを射出し、残像に物理ダメージを与える。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
1ステージ目は、水風級の時と同様に黒石のスパイクを敷き詰めることでも攻略可能ですが、あえて奥まで誘い込んで極性サンダースピアを使って一掃するのもありです。
極性サンダースピアを使う場合は、寒波発生機を使って相手を停滞させるのも有効です。

巨浪級は水風級と比べて大幅に難易度が上がっています。装置をLv.3まで上げて特殊効果を獲得しておかないとクリアが難しいステージもあるので、巨浪級に挑む前に装置を強化しておきましょう。

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一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
|---|---|
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一定時間ごとに近くの残像に電撃を与え、短時間麻痺させる |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
2ステージ目は壁面に「極性サンダースピア」を設置し、その間に敵を停滞させられる装置を置いてダメージを稼ぐのがおすすめです。

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一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
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一定時間ごとに範囲内の残像1体に電撃を放ち、電導ダメージを与える |
3ステージ目も直線上の敵に対し、「寒波発生機」などの装置で敵を停滞させつつ、天井に「感応ショッカー」を設置したり、壁に「極性サンダースピア」を設置してダメージを稼ぎましょう。

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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 |
|---|---|
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
4ステージ目はとにかく相手を停滞させ、ホログラム音骸・ドレイクの幼体がLv.3のモジュールで獲得できる持続ダメージを使って相手を削る作戦が有効です。
寒波発生機の効果は耐性ダウンを選択し、ダメージを出しやすい環境を作りましょう。

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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 |
|---|---|
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一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
5ステージ目も相手を停滞させつつ、「ホログラム音骸・ドレイクの幼体」の持続ダメージや「極性サンダースピア」など強力な攻撃を使ってダメージを出しましょう。
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【メインモジュール】選択モジュールⅠ 一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
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【メインモジュール】選択モジュールⅡ 回転する亀の音骸を召喚し、新路上の残像に物理ダメージを与え、ノックバックさせる。 |
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【メインモジュール】選択モジュールⅠ 一定時間ごとに急速冷凍ジェットを発射し、凝縮ダメージを与え、範囲内の残像を減速させる。 |
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【メインモジュール】選択モジュールⅠ 一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 |
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【メインモジュール】選択モジュールⅡ 人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
極性サンダースピアはマップ左上の通路に有効です。1、2WAVEの敵は寒波発生機と合わせることで通路で倒し切ることができます。急速冷凍ジェットは選択モジュールⅠで敵を凍結させ、足止めをしつつ他の戦闘装置でダメージを与えやすくなります。

プリズム系はHPが非常に高く、周りの移動速度を上げたり倒された時に新しい敵を出すなど厄介な効果を持っています。そのため、マトリクス前の通路に設置しておくことで、最後に残りやすいプリズムを場外へ飛ばし倒す事ができます。
ホログラム音骸・亀のモジュール効果をⅠにしていると下の通路まで飛ばしていまし再び進行してくるため、モジュール効果はⅡまたは設定しないようにしましょう。

最終WAVEで出現する「宣論の楽手」は、高いHPと一定時間ごとに周囲の戦闘装置を無効化してきます。ホログラム音骸・亀で飛ばすこともできないため、放置していると倒しきれずマトリクスに到達され耐久値を10減少してしまいます。
対処方法として、WAVE開始後に出現する宣論の楽手をクロロ「連射銃」で攻撃し続けることです。宣論の楽手はマップ左上から出現するため開始前に待機しておき、出現後は宣論の楽手をクロロで攻撃し続けましょう。

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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 |
|---|---|
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
怒涛級も巨浪級の時と同じく、とにかく敵を停滞させながら「ホログラム音骸・ドレイクの幼体」の持続ダメージで削っていく手段が有効です。
「寒波発生機」はコストの低さも強みなので、拠点付近までできる限り多めに配置し、自身も敵の状況に気を配りながらクロロの連射銃で削っていきましょう。

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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 |
|---|---|
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一定時間ごとにジャンクコードを近くの残像に感染させ、短時間混乱させる。混乱した残像は逆方向に移動する。 |
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
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一定時間ごとに射程無限かつ残像を貫通する雷槍を発射し、電導ダメージを与える。 |
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一定時間ごとに範囲内の残像1体に電撃を放ち、電導ダメージを与える |
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一定時間ごとに急速冷凍ジェットを発射し、凝縮ダメージを与え、範囲内の残像を減速させる。 |
怒涛級も巨浪級とは大きく変わらず、拠点近くの階段を登った先で敵を待ち構えましょう。
このステージでも「ホログラム音骸・ドレイクの幼体」と「寒波発生機」で敵を停滞させながら持続ダメージで削っていく手段は有効です。
また動画では用いていませんが、天井に「急速冷凍ジェット」を大量設置し、相手を停滞させながらダメージを出していく方法も強力なので、実際にやってみて自分に合った方法を見つけてみましょう。

死地魔境では、開始時とWAVE終了時に3つの戦術バフから1つを選ぶことができます。特定の戦闘装置や属性ダメージ、エナジーマトリクス関連のバフなど様々な恩恵を得られます。
自身が使用している戦闘装置に合わせて選んでいきましょう。

戦術バフは、既に獲得された効果も再び出てくる場合があります。既に獲得している状態でもう一度選択すると、その効果が強化されていきます。
強化は1段階のみで、強化し終わった戦術は出現しなくなります。

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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 |
|---|---|
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人工的な寒波を発生させ、この装置を通過する残像を持続的に減速させる。 |
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一定時間ごとに急速冷凍ジェットを発射し、凝縮ダメージを与え、範囲内の残像を減速させる。 |
死地魔境のステージ「実践想定演習」と「共同作戦訓練」は、「ホログラム音骸・ドレイクの幼体/寒波発生機/極性サンダースピア」のみの戦闘装置でクリアできます。基本的にドレイクの幼体/寒波発生機/ドレイクの幼体と設置していき、右側から来る通路には極性サンダースピアを手前と奥に2つずつ置きます。
戦術バフは音骸関連や電導属性ダメージアップなどを選択するのがおすすめです。
また、急速冷凍ジェットを設置するとさらに攻略が簡単になります。
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一定時間ごとに秘蔵ミミックを召喚し、下方にコインを投げ、焦熱ダメージを与える。残像を倒すと、一定の確率でラッキーコインを獲得する。 【モジュールⅡ】 秘蔵ミミックダメージが50%アップする。 |
|---|---|
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一定時間ごとに急速冷凍ジェットを発射し、凝縮ダメージを与え、範囲内の残像を減速させる。 【モジュールⅠ】 急速冷凍ジェットは命中した残像を凍結させる。 |
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人工的な渦流を発生させ、一定時間ごとに残像を装置の前に牽引し、シールドを破壊する。 【モジュールⅠ】 渦流は気動ダメージを与え、残像の隠密効果を除去する。 |
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一定時間ごとに範囲内の残像1体に電撃を放ち、電導ダメージを与える。 【モジュールⅡ】 電撃で残像を倒すと、その位置に雷の嵐を発生させ、70%の電導ダメージを与える。 |
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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 【選択モジュールⅠ】 ジャンクコードに感染した残像は、混乱状態になると移動速度が50%アップする。 |
急速冷凍ジェットは、敵の足止めや戦術体系進歩「飽和攻撃」関連の起動に優秀です。ただし、置き過ぎると序盤やハイリスク残像に対して火力不足となるため、メイン火力の戦闘装置を優先して設置するのがおすすめです。
15WAVE目まではホログラム音骸・秘蔵ミミックでハイリスク残像含めて倒し切ることができます。ただし、16WAVE目以降の残像に対しては火力不足になる可能性があるため、感応ショッカーがおすすめです。マトリクス前の最後の通路に設置しましょう。

WAVE20までを目指す場合の戦術体系進歩は、「飽和攻撃」を優先的に取っていくのがおすすめです。20WAVEまでは基本的にエリート以下の残像がメインとなるため、飽和攻撃の品質を上げることで出現する「殉爆」や「極寒伝導」の範囲攻撃が優秀です。

20WAVE目から出現する「侵食・金鈴の楽手」は「パッシブ-隠密」を持っており、壁面と天井の戦闘装置を無効化します。強力な急速冷凍ジェットや感応ショッカーが封じられるため厄介ですが、戦闘装置「渦流ジェネレーター(選択モジュールⅠ)」を当てることで隠密を解除できます。
渦流ジェネレーターは壁面の装置ですが、他の敵には反応するため一緒に巻き込むことができます。そのため、敵が固まりやすい出現場所付近に設置しておきましょう。
| WAVE | 戦闘装置(天井)の設置例 |
|---|---|
| 1 |
拡大
右の縦通路に「急速冷凍ジェット2個」と「ホログラム音骸・秘蔵ミミック4個」を設置する。 |
| 2 |
拡大
右の縦通路に「急速冷凍ジェット1個」を追加で設置する。 |
| 3 |
拡大
右の縦通路に「急速冷凍ジェット1個」と「ホログラム音骸・秘蔵ミミック2個」を追加で設置する。 |
| 4〜6 |
拡大
右の縦通路に「急速冷凍ジェット1個」と「ホログラム音骸・秘蔵ミミック4個」を追加で設置する。 |
| 7〜9 |
拡大
一番下の横通路に「急速冷凍ジェット4個」と「ホログラム音骸・秘蔵ミミック8個」を設置する。 |
| 10 |
拡大
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| 11〜15 |
拡大
中央の縦通路に「急速冷凍ジェット3個」と「ホログラム音骸・秘蔵ミミック6個」を設置する。 |
| 16〜19 |
![]() 1〜15WAVEで設置した戦闘装置全てを撤去する。 一番上の横通路に「急速冷凍ジェット11個」と「ホログラム音骸・秘蔵ミミック16個」を設置する。 マトリクス前の横通路に可能な限り「感応ショッカー」を設置する。 |
| 20 |
拡大
右上の残像が出現する入り口近くの壁に「渦流ジェネレーター3個」を設置する。 ※マトリクスのHPが11以上なら設置せず、侵食・金鈴の楽手を無視しても良い。 |
上記の設置例の場合、12〜15WAVEや17〜20WAVEは擬似シェルコインが余るようになっています。使用しない場合でも防衛は可能ですが、設置枠も余るため秘蔵ミミックや感応ショッカーを追加したり、地面にはジャンクコード・ジェネレーターのような妨害装置を設置していきましょう。
また、18WAVEの準備段階にクーモニ商会が出現するため、マトリクスのHP回復や戦闘装置のバフアイテムなどを購入するのもおすすめです。
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一定時間ごとに秘蔵ミミックを召喚し、下方にコインを投げ、焦熱ダメージを与える。残像を倒すと、一定の確率でラッキーコインを獲得する。 【モジュールⅡ】 秘蔵ミミックダメージが50%アップする。 |
|---|---|
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一定時間ごとに急速冷凍ジェットを発射し、凝縮ダメージを与え、範囲内の残像を減速させる。 【モジュールⅠ】 急速冷凍ジェットは命中した残像を凍結させる。 |
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一定時間ごとに範囲内の残像1体に電撃を放ち、電導ダメージを与える。 【モジュールⅡ】 電撃で残像を倒すと、その位置に雷の嵐を発生させ、70%の電導ダメージを与える。 |
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一定時間ごとに岩塊の音骸を召喚する。残像が岩塊に接近すると爆発し、範囲物理ダメージを与える。 【モジュールⅡ】 岩塊の爆発範囲を拡大する。 |
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人工的な渦流を発生させ、一定時間ごとに残像を装置の前に牽引し、シールドを破壊する。 【モジュールⅠ】 渦流は気動ダメージを与え、残像の隠密効果を除去する。 |
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一定時間ごとにドレイクの幼体の音骸を召喚し、前方の残像に焦熱ダメージを与える。 【選択モジュールⅠ】 ジャンクコードに感染した残像は、混乱状態になると移動速度が50%アップする。 |
「ホログラム音骸・秘蔵ミミック」は、設置した場所に残像が通ると短時間で持続的にダメージを与えます。移動速度が速めの残像に対しては火力を出しづらいですが、「寒波発生機」や「ジャンクコード・ジェネレーター」などの進行を妨害する戦闘装置と組み合わせることで持続的なダメージを出しやすくなります。
さらに、戦術体系進歩「銀弾の攻勢」の金色戦術「焼却金錬」は、 秘蔵ミミックの攻撃は一般残像に対して確率で即死効果を付与します。確率自体は高くありませんが、 秘蔵ミミックを複数並べておくことで高い確率で発動します。一般・エリート残像を倒しやすく、ハイリスク残像に対しても大きく削ってくれるため非常におすすめの戦闘装置です。
「感応ショッカー」は、高い攻撃力と短いCTで短時間に大ダメージを与える事ができます。範囲が敵1体と集団戦には使いづらいですが、最後に残りやすいハイリスク残像に対して大きく削ってくれます。特にHPが非常に高い「宣論の楽手」に対して有効です。

急速冷凍ジェットを並べて設置することで、敵を凍結させ長時間行動を妨害でき強力です。しかし、ハイリスク残像はHPが半分以下になると凍結状態にならず、終盤の敵はHPが非常に高いため、急速冷凍ジェットを多数並べても倒し切ることができません。
そのため、急速冷凍ジェットはある程度の間隔を空けて設置するぐらいに抑えて、基本的にホログラム音骸・秘蔵ミミックや感応ショッカーをメインに設置するのがおすすめです。
| 戦術体系進歩 | 戦術 |
|---|---|
|
銀弾の攻勢 ★★★ |
・経費抑制 ・資源節約 ・焼却錬金 ・無尽の財 ・孤絶の賭け ・ミダスタッチ ・少額蓄積 ・シェルコイン強化系 |
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飽和攻撃 ★★⭐︎ |
・極寒伝導 ・高速殲滅 ・行動阻害 ・殉爆 ・エネジー配分 ・弱点露出 ・凝縮協調 ・電導協調 ・電導強化:クリ率 ・制圧戦術 |
|
音骸協同 ★★⭐︎ |
・爆裂岩塊 ・秘蔵奇襲 ・上からの制圧 ・音骸強化系 |
|
汎用戦術 ★⭐︎⭐︎ |
・高所強化 ・装置最適化 ・追加サービス ・賞金ハンター ・電導強化 |
|
無音の雷閃 ⭐︎⭐︎⭐︎ |
本記事の攻略を参考にする場合取る必要なし |

20WAVE目以降も目指す場合は、最初に進める戦術体系進歩は「銀弾の攻勢」がおすすめです。銀弾の攻勢は、設置に必要な擬似シェルコインの減少や擬似シェルコインに応じて火力を上昇させる効果があります。
中でも、「経費抑制」と「資源節約」は最初にとっておくことで、序盤の動きが非常に安定するため優先して取っていきましょう。
最初の戦術選択で欲しいバフがなかった場合、集計して終了した後に再挑戦するのもおすすめです。再挑戦すると最初の戦術バフも変わっているため、取りたい戦術バフを決めている場合はリセマラをしましょう。再挑戦時のロード時間が短く1回しか挟まないため、スムーズにリセマラを行う事ができます。

全域防衛テストのWAVE15から出現する「侵触・浮遊鱗機」や「侵食・金鈴の楽手」は、倒された時に周囲を汚染させます。汚染された場所にあった戦闘装置は消失し新しく設置することもできなくなりますが、周波数中和装置使用することで汚染を除去できます。
獲得できる手段がクーモニ商会かつ一度の購入数も限られているため、20WAVE以降を目指す場合はクーモニ紹介が出現したら毎回購入をしておきましょう。ただし、序盤の擬似シェルコインが少ない時は、商品を更新してまで購入する必要はありません。
商品一覧の下にある更新を押すと商品がリセットされます。リセット前に購入した商品も再び購入できるようになるため、アイテムが不足している場合は更新を押しましょう。

周波数中和装置はアイテム欄に表示されませんが、汚染マスに戦闘装置を設置すると自動で使用されます。
また、戦闘中でも使用可能です。序盤から中盤は使わずとも乗り越えられますが、終盤は侵触の残像が複数出現します。放置していると戦闘装置が壊滅して突破されてしまうため、残像が進行中でも戦闘装置を設置し直していきましょう。

クーモニ商会で購入できる「マトリクス指令」は、マトリクスのHPを上げる事ができます。HPを上げておくことで、ハイリスク残像に突破された場合でもある程度余裕を持てるため、後半で擬似シェルコインに余裕がある場合は購入して使用していきましょう。
| WAVE | 戦闘装置(天井)の設置例 |
|---|---|
| 1〜6 |
拡大
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| 7〜10 |
拡大
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| 11〜15 |
拡大
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| 16〜20 | 拡大
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| マトリクス前の通路や上の横通路左に設置した装置は動かす必要はありません。 |
拡大
|
| 戦闘装置の配置例 |
|---|
拡大
※渦流ジェネレーターは、ハイリスク残像が出現する5WAVE毎以外は外しておく。必ずではないが、火力が低く倒すまでに時間がかかってしまうため。 |
拡大
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| 戦闘装置の配置例 |
|---|
拡大
|
拡大
|
| 戦闘装置の配置例 |
|---|
拡大
|

戦闘準備は挑戦開始前のみ設定することができ、一度開始すると以降は変更することができません。
挑戦中に設置する戦闘装置やクロロによる攻撃を変更できるため、マップや相性の良い戦闘装置を装備しましょう。

戦闘装置は潮蝕シミュレーション専用アイテムの「擬似シェルコイン」を消費することで設置でき、戦闘装置によって消費量が変わります。戦闘装置の設置は擬似シェルコインが足りている場合は、残像の襲来中でも設置することが可能です。
擬似シェルコインは挑戦開始時や残像を倒すことで手に入れることができます。

WAVE開始前の準備段階では次に出現する残像の進行ルートを確認できます。残像が出現するルートが複数あるステージもあるため、WAVE開始前に出現場所とルートを確認して戦闘装置を設置するようにしましょう。

イベント画面右下の「観測者プロトコル」から、擬似シェルコインの初期所持数増加や戦闘装置のレベル上限解放などを行えます。
解放するためには「評価星」が必要となり、評価星はステージのシミュ目標を1個クリアするごとに1つ獲得できます。
ステージを進めていく上で必須の要素のため、ステージをクリアしたら観測プロトコルから解放していきましょう。

観測プロトコルの「装置アップグレードプラン」を解放すると、装置強化から戦闘装置のレベルを上げられるようになります。強化することで戦闘装置の攻撃力を上げたりコスト下げられるため、装置アップグレードプランを解放したら戦闘装置の強化も行いましょう。
また、戦闘装置を強化するために必要な「擬像ブロック」は、特定のステージをクリアすると獲得できます。

戦闘装置のレベルはいつでもリセットすることができ、リセットに必要な素材やデメリットもありません。そのため、クリアできないステージがある場合、リセットを行い他の装置を強化して挑戦してみましょう。
リセットは戦闘装置名とレベルの右に表示されているアイコンまたは、「全部リセット」から行えます。
| 物資調達 (期間限定) |
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|---|---|
| 特別補給 (恒常) |
|

物資調達(期間限定)である称号「 暗潮の守望者」は、全域防衛テストでクリアした最大WAVE数が表示されます。そのため、まずは暗潮の守望者を獲得できるWAVE20までを目指し、入手後にWAVE20以降にも挑戦してみましょう。
また、称号を所持している場合は、イベント期間後の恒常化した後でもWAVE数を更新することができます。
| イベント名 | 目玉報酬 |
|---|---|
穂波の怪異物語
|
2.8テーマ
長編
戦闘エリアでアイテムを集めて「餅団子」を大量ゲットしよう! ・星声×1200 ・限定アイコン ・育成素材 2025/12/24(水) 12:59まで |
琥珀のプレゼント
|
ログインボーナス
ログインでガチャ石を入手! ・恒常ガチャ石×5 ・限定ガチャ石×5 2025/12/24(水) 04:59まで |
波間の余興
|
依頼
ストーリー
「留まる影」シリーズのストーリーイベント ・星声×180 ・育成素材 2025/12/24(水) 04:59まで |
響き渡る音弦
|
無音区2倍
周回
・無音区の報酬が2倍になる。1日3回まで。 2025/12/24(水) 04:59まで |
探せ!ラハイロイからの漂流物
|
収集
ストーリー
Ver3.0ストーリー「ラハイロイ」に関わるイベント ・星声×280 ・育成素材 2025/12/24(水) 04:59まで |
ブブ企画・一新
|
デイリー依頼
お手軽
「ブブ企画」シリーズのデイリーイベント ・星声×400 ・恒常ガチャ石×5 ・育成素材 2025/12/22(月) 04:59まで |
強音シミュ・協和度
|
戦闘
新要素
新要素「不協和ギミック」が体感できる ・星声×600 ・育成素材 2025/12/15(月) 04:59まで |
| イベント名 | 目玉報酬 |
|---|---|
激闘!いざグローリー・ヒルズの頂へ
|
カードゲーム
長編
・星声×1200 ・ソアースキン ・異相音骸 ・プロフィールスキン |
ダンゴでダンジョン
|
戦闘
長編
・星声 ・育成素材 ・限定旅のしるし |
老人と魚と海
|
釣り
長編
・星声×900 ・異相音骸 ・星4武器 |
島々の旅行手帳
|
探索
ストーリー
・星声500 ・凝素特級パック ・特級チュナ ・特級レコードセット ・特級共鳴強化剤 |
ホロタクティクス・ファントムペイン
|
戦闘
高難度
・星声×240 ・異相音骸 ・キャラ育成素材 |
潮蝕シミュレーション
|
タワーディフェンス
長編
・星声 ・限定アイコン ・称号 ・異相音骸 |
風と紡ぐ軌跡
|
ソアー解放
・星声 ・育成素材 |
初晴れプレゼント
|
初心者
・恒常ガチャチケット ・限定ガチャチケット ・
|
狩りの思い出
|
初心者
・星声 |
最初の目覚め
|
初心者
・恒常ガチャチケット ・星声 ・星5武器補給箱 |
迷いの夢路
|
戦闘
長編
・星声×400 ・キャラ・音骸育成素材 |
昨日から始めて結局29waveで終わったわ ・金策+隠密対策しないと積む ・クロロの武器はふっ飛ばせるやつのほうがいい ・「セーブして中断」を押しておけば実質再挑戦可能 このあたり知ってから始めるべきだった おかげで別イベントの報酬取りそこねたわ
潮蝕シミュレーション(タワーディフェンスイベント)の攻略と報酬
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先延ばしにしててギリギリなんとか期間限定報酬だけは取れたけど、あとはもういいかな……って感じ こういうの嫌いじゃないんだけど、全体的にまだるっこしくて面倒臭さの方が気になってしまうイベントだったわ