【FFBE幻影戦争】ゴーレムレイドの攻略とおすすめキャラまとめ

ゴーレム討伐レイド.png

開催期間 10/7(水)15:00 ~ 10/14(水)9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ゴーレムの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスゴーレムの攻略方法やおすすめキャラ、レアボスのトンベリレイド攻略、ゴーレムレイドの報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

ゴーレムレイド攻略のコツ

魔法攻撃でダメージを稼ぐ

ゴーレムレイドのボスであるゴーレムは見た目通り物理耐性が高く、魔法耐性が低く設定されています。そのため魔法攻撃であればどのキャラクターでもダメージを通しやすくなっています。特に風属性のキャラは属性有利だけでなくボーナスの対象になっているためおすすめです。

また魔法パーティが編成できない場合は刺突攻撃耐性は10%と緩く設定されているため、そちらで編成するのもありでしょう。

ボスの範囲攻撃に注意

フラグメンタルロック.png
ボスのゴーレムの攻撃で脅威なのはフラグメンタルロックという広範囲の攻撃を放ってきます。土属性の高火力攻撃ですが、雷属性以外ならばワンパンされるほどの威力ではないため、特に防御アビリティを使用する必要はないでしょう。

1番目の編成キャラは雑魚敵処理班

オートでの1番目に編成したキャラはゴーレムの後ろに配置されているアースエレメンタルを狙いに行きます。アースエレメンタルの使用アビリティはストーンのみで警戒する必要はありませんが、手早く倒してゴーレムへのダメージ稼ぎに参加させたいため、一掃できる範囲攻撃を持つメディエナサクライルディラを1番目に編成するのをおすすめします。

ステージと敵の詳細について

▶︎ステージの構成と初期位置

初期ステージ.png拡大

ステージは13x13マスで、黒色の箇所は移動不可能なマスですが射撃攻撃は貫通します。またA,Bは敵、①〜④は味方の位置を表しており、番号は編成の順番です。敵の位置に合わせて編成の順番を変えましょう。

位置 詳細と対策
A 《ゴーレム》:召喚獣
ゴーレム.png拡大 ゴーレム2.png拡大
【ポイント】
・魔法攻撃以外の耐性が高い
・APがたまるとフラグメンタルロックを使用
アースウォールを用いて防御、精神を上げてくるが、倍率は低め
B 《アースエレメンタル》:エレメンタル
アースエレメンタル2.png拡大 アースエレメンタル.png拡大
【ポイント】
・使用アビリティはストーンストンラのみ
・耐久、攻撃力ともに低いため、2ターン以内にまとめて処理したい

トンベリレイド攻略のコツ

打撃攻撃で倒そう

レアレイドボスのトンベリは打撃に対しての耐性がかなり低く設定されています。そのためボーナスキャラのラルドーやエルデ以外にもジザなどの打撃攻撃ができるキャラなら攻撃を通しやすくなっています。

魔法攻撃でも大丈夫

トンベリの打撃以外に耐性がありますが、魔法攻撃耐性は5%と十分にダメージを出せる程度の数値になっています。火属性の打撃キャラは少ないため、ソロプレイの場合は魔法攻撃キャラと併用して挑むのをおすすめします。

人キラーが有効

トンベリは人系に分類されているため、次元切断オーディンなど人キラー効果を持つビジョンカードが有効です。

ステージと敵の詳細について

▶︎ステージの構成と初期位置

ステージ初期状態.png拡大

ステージは11x11マスで、黒色の箇所は移動不可能なマスですが射撃攻撃は貫通します。またA,Bは敵、①〜④は味方の位置を表しており、番号は編成の順番です。敵の位置に合わせて編成の順番を変えましょう。

位置 詳細と対策
A 《トンベリ》:召喚獣
トンベリ1.png拡大 トンベリ2.png拡大
【ポイント】
・打撃攻撃以外の耐性が高い
・APがたまるとほうちょううらみぼうちょうを使用するが、攻撃力も低くあまり意識する必要はない
B 《アイスエレメンタル》:エレメンタル
アイスエレメンタル1.png拡大 アイスエレメンタル2.png拡大
【ポイント】
・使用アビリティはブリザドブリザラのみ
・耐久、攻撃力ともに低いため、トンベリと重なったタイミングで範囲攻撃で処理するのがおすすめ

レイド攻略おすすめキャラ・ビジョンカード

おすすめキャラ(ゴーレム)

キャラ 評価
リレルリラ(ハロウィン)の画像リレルリラ(ハロウィン) ・ボーナスキャラ(ボーナス率大)
・風属性かつ魔法攻撃をするため適性
・LBで強化解除ができる他、ヒーラーとしても活躍できる
ハウレットの画像ハウレット ・ボーナスキャラ(ボーナス率中)
・風属性かつ魔法攻撃をするため適性
・火力だけ見るとリレルリラ(ハロウィン)よりも優秀
ヘレナ・リオニスの画像ヘレナ・リオニス ・ボーナスキャラ(ボーナス率小)
・風属性かつ魔法攻撃をするため適性
・SSRのため編成難易度が低い。デシェルで精神をダウンさせられるため、パーティ全体の火力補強が可能

ゴーレムは魔法耐性が低いため、魔法攻撃を行うキャラがおすすめです。特に風属性の魔法攻撃キャラは今回のレイドではボーナス対象になっていることもあり、是非編成したいところです。

▶︎おすすめビジョンカード(ゴーレム)

ビジョンカード 効果
暴嵐災禍テュポーンの画像暴嵐災禍テュポーン 【付与効果】
運アップ10%
 
(装備キャラが風属性の場合のみ)
魔力アップ30%
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ25
命中アップ15
四天烈風 テトラシルフィードの画像四天烈風 テトラシルフィード 【付与効果】
命中アップ15
【パーティアビリティ】
風属性アビリティ攻撃アップ35
空に轟く雷鳴 ラムウの画像空に轟く雷鳴 ラムウ 【付与効果】
雷属性アビリティ攻撃耐性アップ+10
【パーティアビリティ】
魔力アップ+50%
嫁入り道具の画像嫁入り道具 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃耐性アップ+10%(+5)
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ+35(+10)
雪原を駆けるの画像雪原を駆ける 【付与効果】
素早さアップ+5%(+3)
【パーティアビリティ】
刺突攻撃アップ+35(+10)

おすすめキャラ(トンベリ)

キャラ 評価
ラルドーの画像ラルドー ・ボーナスキャラ(ボーナス率大)
・火属性かつ打撃攻撃をするため適性
・打撃キャラの代名詞とも言えるキャラでとにかく高火力
エルデ・リオニスの画像エルデ・リオニス ・ボーナスキャラ(ボーナス率中)
・モンク運用をすることで打撃攻撃ができる火属性URキャラ
アドラードの画像アドラード ・ボーナスキャラ(ボーナス率小)
・魔力が高く、トンベリに対してダメージを出すことができる
・SSRのため編成しやすい
レインの画像レイン ・魔力が高く、トンベリに対してアドラード以上にダメージを出せるキャラ
・アドラードを編成する場合は一緒に編成したい

トンベリレイドでは火属性の打撃キャラがおすすめです。打撃キャラがいない場合、魔法耐性も低めに設定されているためレインやアドラードといった魔法攻撃をするキャラも十分ダメージを出すことができます。

▶︎おすすめビジョンカード(トンベリ)

ビジョンカード 効果
猛き炎の叫び イフリートの画像猛き炎の叫び イフリート 【付与効果】
火属性アビリティ攻撃アップ+10%(+5)
【パーティアビリティ】
攻撃アップ+50%(+20)
漆黒の反逆者たちの画像漆黒の反逆者たち 【付与効果】
火属性の魔力アップ30%
【パーティアビリティ】
攻撃アップ50%
汚れの呪い モルボルの画像汚れの呪い モルボル 【付与効果】
混乱耐性アップ+15(+5)
【パーティアビリティ】
打撃攻撃アップ+20(+5)
次元切断 オーディンの画像次元切断 オーディン 【付与効果】
人キラー+10
【パーティアビリティ】
単体攻撃耐性+20

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

▶レイドボスは10体までストック可能!

新たに変更点として、発見したレイドボスを10体までストックできるようになりました。以前までは1体もストックできなかったため、出現ごとにレイドボスをするのが効率的でした。しかし、今回からはストックできるようになったため、オート周回していても体力が無駄になりにくくなります。

また、消費体力に応じて確定でレイドが発生する(60前後?)と考えられるので消費体力の多いクエストを周回する際は注意しましょう。

レアレイドボスも出現

ゴーレムレイドでは、レアレイドボス「トンベリ」も出現します。レアレイドボスは討伐報酬が通常のレイドボスよりも多めに獲得可能です。レアレイドボスはレベルが低くてもかなり強力なので、属性・攻撃タイプ弱点をついて攻撃しましょう。

今回のレイドから新機能レアレイドゲージが実装されます。レアレイドゲージはノーマルレイドボスに遭遇するたびにゲージが上昇し、MAXになるとレアレイドボスが必ず出現するため、遭遇率のアップが見込めます。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

毎日ボスに初回挑戦する場合、20回までオーブ消費なしで挑戦が可能です。ルームが作成されていないと救援に入ることはできませんが、積極的に救援に入りましょう。

▶ルームにパスワード設定ができるように!

レイドボスでもマルチクエストと同じく、ルームにパスワード機能が追加されました。ルームにパスワード設定をすれば野良ではなく知り合いのプレイヤーとレイドバトルを行えるため、より戦略を練りやすくなります。

ボーナスキャラ

ボーナスキャラ.png
ゴーレムレイドでは以下のキャラを一緒に編成して挑戦することでレアドロップの確率をアップできます。周回効率が大きく上がると予想されるため、持っている場合は意識して編成すると良いでしょう。なおマルチの場合他のプレイヤーがボーナスキャラを使用していても、ボーナス率に関係しないため注意が必要です。

ボーナスキャラ ボーナス率
リレルリラ(ハロウィン)
ラルドー
ハウレット
エルデ・リオニス
ヘレナ・リオニス
アドラード

レイド報酬

UR装飾品をクラフト可能!

武具 クラフトレシピ
守りの腕輪の画像守りの腕輪 ・守りの腕輪のクラフトレシピ×1
・謎めいた樹液塊×30
・霊木の樹液塊×50
・アーリマンの涙×10
・水の大結晶×10

ゴーレムレイドイベントでは、UR武具「守りの腕輪(装飾品)」のクラフト素材が入手可能です。レイドボスを討伐してクラフト素材を入手しましょう。今までのレイドイベントと同じく「守りの腕輪のクラフトレシピ」はレイド報酬ではなく、レイドメダルと交換で入手する必要があります。

なお、武具を+5にするためには全部で63枚のクラフトレシピが必要です。また、大量に「精錬の秘伝書」や「アダマンタイト」を使用するため、同時に集めておきましょう。

▶+5までのレシピ必要数

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

以前のレイド報酬武具も入手可能

武具 クラフトレシピ
アレキサンドライトの指輪の画像アレキサンドライトの指輪 ・アレキサンドライトの指輪のクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10
エルフのマントの画像エルフのマント ・エルフのマントのクラフトレシピ×1
・黒色の霊砂×30
・白色の霊砂×50
・モルボルの触手×10
・無の大結晶×10

以前開催されたレイドでも入手できた武具のクラフトレシピを入手できます。特にアレキサンドライトの指輪は命中を上げたい時に重宝する武具で幅広く使用できるため、持っていない場合はこの機会にとっておきたい武具です。

▶入手できないレイド産武具もある

レイドでは、毎回ローテーションで交換できるクラフトレシピが変わるため、上記一部のクラフトレシピは入手することはできません。今回ラインナップされなかった武具のクラフトレシピも順番で復刻されると考えられるため、次回以降のイベントで入手できるでしょう。

また今回復刻された武具が次に復刻されるまで時間がかかると考えられるので、今回のレイドでできるだけ集めておきましょう。

4種類の報酬が入手可能

ホワイトデーレイドの討伐報酬

※画像はホワイトデーレイドのものです

遭遇者報酬 ・【10月】レイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・【10月】レイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・守りの腕輪(装飾品)のクラフト素材
・【10月】レイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・防御のドワーフ鎚
・【10月】レイドメダル

今回も前回までと同じく、遭遇者報酬・参戦報酬・討伐報酬をレイドバトルごとに獲得可能です。また、レイドバトル終了後にランキング報酬も獲得できるため、上位を狙う方はレイドボスを何度も討伐しましょう。なお、ランキング報酬は獲得した討伐ポイントを元に報酬を獲得できます。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報はこちら

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ゴーレムレイドの攻略とおすすめキャラまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • ジザカンスト必須とかやっとれんわ

    • 【ギルド名】絆
      【ギルドID】2598038008
      【リーダー】レオンハルト
      【リーグ】ゴールド2
      【人数】23/28
      【石像】4.4.5.4
      【募集内容】
      一周年目前で人が増えてくれると嬉しいです!
      自分のタイミングで構いませんので、
      ギルドバトルに御参加いただけるメンバーを募集しています。
      ...

    トップへ戻る