【FFBE幻影戦争】ホワイトマシュマロレイドの攻略とおすすめキャラ

ホワイトマシュマロに挑め!!

開催期間 3/9(月)15:00 ~ 3/17(火)9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ホワイトマシュマロレイドの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスホワイトマシュマロの攻略方法やおすすめキャラ、ホワイトマシュマロレイドの報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

レイド攻略のコツ

ホワイトマシュマロを倒すと勝利

レイドバトルでは、ホワイトマシュマロの他に光属性の赤魔道士が3体出現します。しかし、レイドバトル自体はホワイトマシュマロを倒してしまえば終わるため、ホワイトマシュマロを狙って倒しましょう。

特に複数人で挑戦する場合、獲得できる討伐ポイントはホワイトマシュマロに与えたダメージを元に算出されます。そのため、積極的に強力なアビリティをホワイトマシュマロに使用し、ダメージを稼ぐのがおすすめです。

▶オートにしていると赤魔道士を狙う

オートバトルを設定していると、ワンパンで倒せる赤魔道士を優先して狙う傾向にあります。赤魔道士に与えたダメージは討伐ポイントに影響しません。そのため、最初の操作は手動で行うのがおすすめです。

チェインを狙って火力を出そう

チェインを狙おう
ホワイトマシュマロはHPが高く、アタッカーの多い斬撃タイプが弱点なのでチェインが繋げやすいボスです。チェインを繋げるほど火力が上がるので、チェインを狙いつつ攻撃しましょう。

高レベルになってくるとチェインを繋げることが非常に重要になってきます。高レベル救援に入る際は特にチェインを繋げられるようなキャラの選出を行いましょう。

ソロで挑戦する場合、素早さやパーティメンバーの攻撃タイプを調整しておくとチェインを繋ぎやすくなります。

エレメントチェイン(チェイン)の簡単な発動方法

スリプルに注意!

敵のレベルが上がり、ホワイトマシュマロが先行して行動するようになると、初期位置近くで戦うことになります。初期位置付近で戦うと、赤魔道士がスリプルを使用してきます。睡眠状態になると3ターンの間全く行動できなくなってしまうので、睡眠耐性が高いキャラやエスナを使用するなど対策をしておきましょう。

麻痺耐性は持っていない

ホワイトマシュマロの耐性
ホワイトマシュマロは状態異常耐性が非常に高く、麻痺以外25%以上の耐性を持っています。逆に言えば麻痺は入るので、敵の行動を制限する意味でも麻痺をかけるといいでしょう。斬撃攻撃をしつつ麻痺をかけられるパライズエッジ(ソルジャーが習得可能)を使用するのがおすすめです。

スタンはたまに入る

スタンは入る
耐性が高いホワイトマシュマロですが、パラディンのブレードバッシュでスタンがかけられます。しかし、スタンは100%かかるわけでは無いので注意が必要です。斬撃攻撃を行いつつ敵に行動不能状態を付与できるため、斬撃攻撃パーティを組む際、タンクを入れるのであれば使用してもいいでしょう。

倍速設定を忘れない

レイドバトルでは仕様上、バトルスピード設定をしないと等速でレイドバトルを行うことになってしまいます。周回効率やルームに入ってきた人への配慮のためにもバトルスピード設定は忘れないようにしましょう。

レイド攻略おすすめキャラ・ビジョンカード

おすすめキャラ

キャラ 評価
ヴィネラの画像ヴィネラ ・高火力アタッカー
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・回避が高く敵の攻撃を食らいにくい
・防御デバフ攻撃(破鎧刃)を使用可能
ジザの画像ジザ ・高火力打撃アタッカー
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・素早さが高い
・遠距離攻撃や多段攻撃ができる
シュテル・リオニスの画像シュテル・リオニス ・火力の高いアタッカー
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・遠距離から攻撃可能
・耐久が低い点に注意が必要
オルランドゥの画像オルランドゥ ・高火力高耐久アタッカー
・敵が斬撃攻撃に弱い
・防御デバフ攻撃を使用可能
・属性有利を取れない代わりに相手からも属性有利を取られない
ガフガリオンの画像ガフガリオン ・高火力アタッカー
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・HP吸収攻撃も可能
・耐久が低めなので注意
リレルリラの画像リレルリラ ・光属性キラー持ち
・属性、攻撃タイプ有利を取れる
・SRなのでレベル99にしやすい

ボスは光属性で水棲持ち、斬撃と打撃に弱くなっています。そのため、闇属性で斬撃・打撃攻撃持ちのキャラを育成しておくのがおすすめです。特に新しく追加されたヴィネラは闇属性斬撃攻撃持ちで、防御デバフアビリティを所持しています。

また、斬撃攻撃持ちで防御デバフがかけられるオルランドゥや、配布キャラで打撃攻撃が行えるエトアも闇属性ではありませんがおすすめです。

レイドに救援で入る場合はチェインを意識してキャラの選出を行うのがおすすめです。ホストが斬撃キャラであれば斬撃キャラを、打撃キャラであれば打撃キャラを選出してチェインをつなげましょう。

おすすめビジョンカード

ビジョンカード 効果
猛攻双竜2ヘッドドラゴンの画像猛攻双竜2ヘッドドラゴン 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃アップ10
【パーティアビリティ】
ダメージ上限アップ2500
べオルブの名を継ぐ者の画像べオルブの名を継ぐ者 【付与効果】
斬撃攻撃アップ+10
【パーティアビリティ】
素早さアップ+15%
鳴り響く悲鳴の画像鳴り響く悲鳴 【付与効果】
攻撃弱体耐性+25(+10)
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ+35(+10)
密命の画像密命 【付与効果】
素早さアップ+10%(+3)
精神ダウン-5
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
愛の誓いの画像愛の誓い 【付与効果】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
ヘイトアップ+5
【パーティアビリティ】
攻撃アップ+30%(+10)
謹賀新年2020の画像謹賀新年2020 【付与効果】
魔力アップ+20%
【パーティアビリティ】
水棲キラー+20

斬撃攻撃を強化できるビジョンカードや、闇属性アビリティ攻撃を強化できるビジョンカードがおすすめです。SSRではありますが、密命は素早さと斬撃攻撃を上げられるため、斬撃攻撃アップのみの鳴り響く悲鳴よりも有用でしょう。

正月限定のビジョンカードである謹賀新年2020も、パーティアビリティで水棲キラーを持っているためレイドボスに対して有効です。

レイド報酬

UR防具をクラフト可能!

武具 クラフトレシピ
プラチナローブの画像プラチナローブ ・プラチナローブのクラフトレシピ×1
・黒色の霊砂×30
・白色の霊砂×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10

ホワイトマシュマロレイドイベントでは、UR防具「プラチナローブ」のクラフト素材が入手可能です。レイドボスを討伐してクラフト素材を入手しましょう。「プラチナローブのクラフトレシピ」はレイド報酬ではなく、レイドメダルと交換で入手する必要がある点に注意が必要です。

プラチナローブは命中が下がってしまうものの、HP・防御・精神・回避を上げられます(最大ステータス)。また、+1以上で射撃耐性が付くので、射撃アタッカーが多いアリーナやギルバトで有用な防具と言えるでしょう。

なお、武具を+5にするためには全部で63枚のクラフトレシピが必要です。また、大量に「精錬の秘伝書」や「アダマンタイト」を使用するため、同時に集めておきましょう。

▶+5までのレシピ必要数

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

アレキサンドライトの指輪も入手可能!

武具 クラフトレシピ
アレキサンドライトの指輪の画像アレキサンドライトの指輪 ・アレキサンドライトの指輪のクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10

チョコプリンレイドでも入手できたアレキサンドライトの指輪のクラフトレシピを今回も入手できます。対人戦やギルドバトルで有用な命中を上げられる装備なので作成していない方は優先して交換しましょう。なお、武具タイプはエイムがおすすめです。

4種類の報酬が入手可能

ホワイトデーレイドの討伐報酬

※討伐時にホワイトデーレイドメダル、討伐後に討伐報酬が受け取れます。

遭遇者報酬 ・ホワイトデーレイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・ホワイトデーレイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・プラチナローブのクラフト素材
・ホワイトデーレイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・防御のドワーフ鎚
・ホワイトデーレイドメダル

レイドバトルではレイドボスのレベルや、ランキングに応じて上記のアイテムを獲得できます。特に討伐報酬では、全員が「プラチナローブ」のクラフト素材やホワイトデーレイドメダルを入手可能です。

ランキング報酬は獲得した討伐ポイントを元に報酬を獲得できるので、上位を狙う方はレイドボスを何度も討伐しましょう。

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

ホワイトマシュマロに挑め!!
レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

また、ホワイトマシュマロの出現中に新しくホワイトマシュマロが出現することはありません。ホワイトマシュマロを討伐するか時間切れにならないと新たに出現しないので、オート周回をする際は注意が必要です。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

毎日ボスに初回挑戦する場合、20回までオーブ消費なしで挑戦が可能です。ルームが作成されていないと救援に入ることはできませんが、積極的に救援に入りましょう。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報はこちら

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ホワイトマシュマロレイドの攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 2日書き込みなしとかお前ら、つまんねーわ。面白くない証拠

    • 【ギルド名】クロキギ旅団
      【ギルドID】569817275
      【団員数】24/30名
      【リーグレベル】ダイヤ3(9/23現在)
      【石像】5/5/5/5
      週に数回のギルドバトル参加や石像強化など、アクティブプレーヤーさん
      募集中です!戦力は問いません。リアル優先で構いませんので、一緒に
      「FFBE幻影戦争」の世界を楽しみましょう!
      注)不定期でギルドマスターによるYouTube配信があります。ユーザー名が放送内に
        表示される場合が御座いますのでご了承下さい。
      ...

    トップへ戻る