【FF9】サポートアビリティ一覧【ファイナルファンタジー9】

FF9(ファイナルファンタジー9)における、サポートアビリティ一覧です。サポートアビリティの効果と習得装備を一覧で掲載しています。

サポートアビリティ一覧

サポートアビリティの効果と習得装備

アビリティ名 効果 習得装備
いつでもリフレク バトル中、つねにリフレク状態になる
いつでもレビテト バトル中、つねにレビテト状態になる
いつでもヘイスト バトル中、つねにヘイスト状態になる。スロウ効果を無効化する
いつでもリジェネ バトル中、つねにリジェネ状態になる
おまじない バトル開始時に、自動的にリレイズ状態になる(戦闘不能状態のキャラクターは、バトル開始直後にリレイズ状態の効果が発動する)
HP10%アップ 最大HPが10%上昇する
HP20%アップ 最大HPが20%上昇する
MP10%アップ 最大MPが10%上昇する
MP20%アップ 最大MPが20%上昇する
与一の心 「たたかう」実行時に、対象の物理回避率を無視する
まどろみの術 物理攻撃を受けたときに、命中する確率が50%下がる
忍者の教え 後列にいても、与えるダメージ量が半減しない
MP消費攻撃 「たたかう」実行時に「使用者の最大MP÷8」のMPが消費され、与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
バードキラー 「たたかう」で飛行モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
ムシキラー 「たたかう」で昆虫モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
ストーンキラー 「たたかう」で石モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
アンデットキラー 「たたかう」でアンデッドモンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
ドラゴンキラー 「たたかう」でドラゴン族モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
ビーストキラー 「たたかう」で獣モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
マンイーター 「たたかう」で人型モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
ハイジャンプ 「ジャンプ」で与えるダメージ量が、「『たたかう』実行時のダメージ量×2」になる(通常は「『たたかう』実行時のダメージ量×1.5」)
目利きの手触り 256分の1と256分の16の確率で盗めるアイテムが、8分の1(256分の32)の確率で盗める
ギルもぬすむ 「ぬすむ」成功時に、「ゼロから(ジタンのLv×対象のLv÷4)までの乱数」のギルを得る。バトル勝利時に獲得できるギルは減らない
いやしの 「たたかう」で攻撃したときに、対象のHPが本来与えるダメージ量ぶん回復する
追加効果発動 装備している武器が持つ追加効果の能力が発揮される。発動確率は武器ごとに固定
ギャンブル防御 物理攻撃を受けるたびに、物理防御力が「ゼロから2倍までの乱数」に変化する
薬剤師の免許 ポーション、ハイポーション、エーテルの回復量が通常の2倍になる(バトル中のみ)
マカロフ投法 「なげる」で与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
反射区熟知 「チャクラ」によるHPおよびMPの回復量が通常の2倍になる
リフレク貫通 対象がリフレク状態でも、魔法を跳ね返されずに命中させることができる
リフレク倍返し 装備者が使用した魔法がリフレク状態の効果で跳ね返されたときに、魔法の威力が2倍になる
魔法無属性化 使用する魔法がすべて無属性になる
精神統一 「ケアル」「ケアルラ」「ケアルガ」によるHPの回復量が通常の1.5倍「レイズ」「アレイズ」「フェニックス」によるHPの回復量が通常の2倍になる
消費MP半減 魔法使用時に消費するMPが半分になる(バトル中のみ)
満月の心得 ダメージを受けたときに増加するトランスゲージの量が、「装備者の気力」ぶんになる(通常は「ゼロから気力までの乱数」)
カウンター 物理攻撃を受けた直後に、攻撃してきた相手に対して「装備者の気力」%の確率で「たたかう」を実行する
かばう 瀕死状態(残りHPが最大の6分の1以下)の仲間のかわりにダメージを受ける。単体の物理攻撃にのみ有効(かならず発動する)
目には目を 「カウンター」の発動確率が通常の2倍(=装備者の気力×2)になる
熱せず冷ませず ヒート効果およびフリーズ効果を無効化する
警戒 バックアタックが発生しなくなる(通常は32分の3の確率で発生)。強制的にバックアタックになるバトルでは無効
先制攻撃率アップ 先制攻撃の発生率が約3分の1になる(通常は16分の1の確率で発生)
アビリティアップ 装備者がバトルで獲得するAPが通常の2倍になる
取得ギルアップ バトル終了時に獲得するギルが通常の1.5倍になる
逃げてもギル バトルから逃げても、敵全体が持っているギルの10%を獲得できる
モグのおまもり バトル終了時に、戦闘不能状態をのぞくすべてのステータス異常が解除される
眠らずの術 睡眠効果を無効化する
毒味の術 毒効果および猛毒効果を無効化する
暗闇回避の術 暗闇効果を無効化する
沈黙回避の術 沈黙効果を無効化する
瀕死HP回復 瀕死状態(残りHPが最大HPの6分の1以下)のときにダメージを受けて戦闘不能状態にならなかったときにかぎり、「装備者の最大HPの50%」だけHPが回復する
固まらずの術 石化効果および徐々に石化効果を無効化する
魔法返し 「魔法返し」が可能な魔法を受けたとき、攻撃してきた相手に対して、同じ魔法を実行する(ただし、自分が受けた魔法を無効化することはできない)。MPは消費しない
使用MP吸収 敵からの魔法でダメージを受けたとき、「その魔法の消費MP」ぶんMPを回復する
止まらずの術 ストップ効果を無効化する
混乱回避の術 混乱効果を無効化する
おうえん 召喚の演出がロングバージョンとなり、対象に与えるダメージ量がショートバージョンの1.5倍になる。「カーバンクル」の場合は、プロテス効果が付与される
斬鉄ダメージ 「オーディン(斬鉄剣)」戦闘不能状態にならなかった敵に対して、ダメージを与える
ぶんどる 「ぬすむ」成功時に、「ゼロから(ジタンのLv×対象のLv÷2)までの乱数」のダメージを与える
盗賊の極意 「ぬすむ」が成功しやすくなる
女の子をかばう HPが最大値の50%以下になった仲間の女性キャラクターのかわりにダメージを受ける。単体の物理攻撃のみに有効(かならず発動する)
レベルアップ 装備者がバトルで取得するEXPが通常の1.5倍になる
デビルキラー 「たたかう」で魔族モンスターへ与えるダメージ量が通常の1.5倍になる
オートポーション ダメージを受けると、自分に対して自動的にポーションを使用する。ポーションを所持していない場合はハイポーションを使用、両方とも所持していない場合は発動しない。「カウンター」「魔法返し」発動時には発動しない

サポートアビリティとは?

付け替えが自由なアビリティ

サポートアビリティは一度習得すると自由に付け替えができるアビリティです。自由に付け替えができるので、戦う敵に応じて有効な効果を得ることができます。

魔石力を使って発動させる

サポートアビリティを発動させるにはサポートアビリティ毎に決まっている魔石力というコストが必要になります。魔石力はレベルアップで上昇するので、レベルが上がるとより多くのサポートアビリティを装備できるようになります。

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