【FF9】チャンバラの攻略と報酬【ファイナルファンタジー9】

FF9(ファイナルファンタジー9)における、チャンバラの攻略です。

チャンバラでアンコールを貰うコツ・攻略

ブランクの頭上を注視

チャンバラの入力キー指示はブランクの頭上にしか表示されません。ブランクの頭上にだけ注視し、他の場所へは意識を向けないようにしましょう。

←や→の方向キー左右入力の後は指示が早い

方向キーの左右入力の後は、他の指示よりも次に出る指示が少し早めになっています。左右キー入力の後は早めにボタンを押しておくと失敗しづらいためおすすめです。

何度も挑戦する

もし、失敗して観客を喜ばせきれなくても、すぐに再挑戦はできます。観客を最大限(100人)喜ばせたいのなら、何度も挑戦しましょう。初見で完璧にこなすのは厳しいので、何度もやってリズムを掴むのが大事です。

チャンバラの報酬

おひねり(ギル)が貰える

観客が満足した人数に応じておひねり(ギル)が貰えます。全観客の100人を満足させると、900ギル前後のおひねりを入手可能です。

ブラネからアイテムが貰える

満足させた人数 報酬
1〜49人 エーテル
50〜79人 エリクサー
80〜99人 シルクの服
100人 ムーンストーン

満足させた観客の人数に応じて、アレクサンドリア城(ガーネット捜索時)の玉座にいるブラネから上記のアイテムが貰えます。

なお、何度もチャンバラに挑戦していた場合は最も良い記録が反映されます。

トロフィー / 実績(PS4 / steam)

ブロンズトロフィー 殺陣の名手
チャンバラでアンコールを貰う

アンコールは満足した観客が75〜100人だった時に貰うことができます。

▶︎他のトロフィーの入手方法を見る

チャンバラとは

ストーリー序盤に挑戦するミニゲーム

チャンバラとはストーリーの序盤で挑戦することになるミニゲームです。ブランクが出す指示に合わせて、タイミングよくボタンを押していくミニゲームになっています。

▶︎ストーリー攻略チャートを見る

報酬はギルやアイテム

チャンバラで貰える報酬はギルやアイテムです。ボタンをうまく押して多くの観客を喜ばすことができれば、ストーリー序盤では嬉しい額のギルを入手できるので、高得点目指して挑戦してみましょう。

また、報酬「ムーンストーン」もゲーム中4つしか入手できない貴重品です。ノーミスクリアで入手することができます。

関連リンク

ファイナルファンタジー9▶︎FF9攻略TOPに戻る

ミニゲーム関連記事

ここほれチョコボ チョコボのお宝探し
チョコボのほっと一息 オークション
なわとび モグネット
チャンバラ カードゲームの攻略まとめ
○×クイズの答え一覧 精霊モンスター
ステラツィオ コーヒー豆イベント

FF9プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    • FF9攻略Wiki

    • チャンバラの攻略と報酬【ファイナルファンタジー9】

    攻略メニュー

    権利表記