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FF9(ファイナルファンタジー9)における、最強育成のやり方と各キャラのおすすめ育成方法を掲載しています。
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最強育成 | 最強装備 | 最強パーティ |
装備品にはステータス補正がついているものがあるので、それらを各キャラの上げたいステータスを考えて装備させましょう。そして、補正装備を身につけた状態で複数回レベルアップすることで、ステータス上昇を意図的に狙うことが可能です。
装備の補正値がそのままステータスに足される訳ではなく、レベルアップで補正値が積み重なることで初めてステータスが「1」上昇します。
装備品で意図的にステータス上昇を狙えるのは、素早さ・力(HP)・魔力(MP)・気力の4種類ですが、力はHP・魔力はMPに繋がっているので実質6種類のステータスを上げることができます。
なお、それぞれのステータスの最大値は素早さ・気力が50、力・魔力が99となっています。
ステータスはレベルアップ時に成長するため、レベルアップ時にステータス補正が乗る装備をしておく必要があります。そのため、最強育成をするならばステータス補正の高い装備品を入手できるまで、レベルをなるべく上げずにゲームを進めましょう。
パンデモニウムで発生する3連戦は避けることができないため、3連戦時点である程度の装備を揃えられる「ジタン」1人だけに経験値が入るように戦いましょう。他のメンバーはウイルス状態にしておけば、経験値を受け取らずに済みます。
最強育成はやり込み要素の1つです。ストーリークリアをするだけなら、ステータスの育成は意識しなくても全く問題はありません。レベルを上げるだけでOKです。
※下記の育成方法はレベル1から育てた時の例となります。装備を変えれば上げるステータスを変えることも可能です。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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1〜31まで | ・オリハルコン(素早さ+1) ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・ボーンリスト(力+1) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) ※パンデモニウムの強制3連戦前に装備しておく |
31〜89まで | ・オリハルコン(素早さ+1) ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
89〜99まで | ・オリハルコン(素早さ+1) ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・黒装束(気力+3) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・アルテマウエポン ・サークレット ・ンカイの腕輪(気力+2) ・黒装束(気力+3) ・転生の指輪(気力+4) |
最終ステータス | |
素早さ:38 / 力:82 / 魔力:62 / 気力:50 |
レベル1時点でパンデモニウムの強制3連戦にたどり着いていれば、3連戦分の経験値でジタンのレベルは31になります。レベル31以降は装備さえあれば、いつレベルを上げてもOKです。
ジタンは物理攻撃がメインのため、力のステータスを伸ばしていくのがおすすめです。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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1〜87まで | ・星くずのロッド(気力+2) ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
87〜89まで | ・星くずのロッド(気力+2) ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
89〜99まで | ・星くずのロッド(気力+2) ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・ローブオブロード(全能力+1) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・星くずのロッド(気力+2) ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・魔法の腕輪(魔力+2) ・ローブオブロード(全能力+1) ・パールルージュ(魔力+2、気力+4) |
最終ステータス | |
素早さ:34 / 力:77 / 魔力:74 / 気力:50 |
召喚などの魔法攻撃がメインなので、魔力を伸ばす育成例になっています。
なお、物理攻撃をあまり行わないガーネットの力を上げているのは、力を上げると最大HPが上がるためです。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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1〜79まで | ・グリーンベレー(素早さ+1) ・パワーリスト(力+2) ・ローブオブロード(全能力+1) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
79〜99まで | ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・ローブオブロード(全能力+1) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・八角棒 ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・魔法の腕輪(魔力+2) ・黒のローブ(魔力+2) ・リボン(力+1、魔力+3、気力+1) |
最終ステータス | |
素早さ:30 / 力:72 / 魔力:80 / 気力:43 |
ビビの武器にはステータス補正のあるものが無いので、レベルアップ時に装備する武器はなんでもいいです。その時々で強いものを装備しておきましょう。
魔法攻撃キャラなので魔力、そして最大HPを上げるために力を伸ばす育成方法を採用しています。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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1〜91まで | ・ディフェンダー(気力+3) ・カエサルヘルム(力+1、魔力+1) ・ベネチアシールド(力+1、魔力+1) ・ダイヤアーマー(力+1、魔力+1) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
91〜99まで | ・ディフェンダー(気力+3) ・カエサルヘルム(力+1、魔力+1) ・ベネチアシールド(力+1、魔力+1) ・マクシミリアン(気力+3) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・エクスカリバーⅡ or ラグナロク ・ミスリルヘルム(気力+1) ・まもりのこて ・グランドアーマー(力+1) ・まもりの指輪(気力+1) |
最終ステータス | |
素早さ:27 / 力:81 / 魔力:65 / 気力:50 |
物理攻撃特化のキャラクターのため、力と気力をひたすら伸ばす育成がおすすめです。気力はクリティカルの発生率を上げたり、騎士剣での威力を高めてくれる効果があるので、スタイナーの火力を上げるためには必ず上げておきたいステータスになります。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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1〜83まで | ・カエサルヘルム(力+1、魔力+1) ・ベネチアシールド(力+1、魔力+1) ・ミネルバビスチェ(力+1、魔力+2) ・バレッタ(力+3、魔力+1、気力+1) |
83〜99まで | ・源氏の兜(魔力+2) ・ベネチアシールド(力+1、魔力+1) ・ミネルバビスチェ(力+1、魔力+2) ・バレッタ(力+3、魔力+1、気力+1) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・竜の髭 ・バルビュータ(気力+2) ・ドラゴンリスト(気力+1) ・キャラビニエール(素早さ+1、気力+1) ・パールルージュ(魔力+2、気力+4) |
最終ステータス | |
素早さ:30 / 力:76 / 魔力:72 / 気力:50 |
フライヤの武器にはステータス補正のあるものが無いので、レベルアップ時に装備する武器はなんでもいいです。その時攻撃力が高い武器を装備しておきましょう。
基本的には物理攻撃の威力が上がる力と、フライヤのダメージソースとして優秀な「竜の紋章」を沢山使えるように最大MP(魔力)を上げる育成方法になっています。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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1〜87まで | ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
87〜89まで | ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
89〜99まで | ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・ローブオブロード(全能力+1) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・ガストロフォーク ・司祭の帽子(魔力+1) ・ンカイの腕輪(気力+2) ・黒装束(気力+3) ・転生の指輪(気力+4) |
最終ステータス | |
素早さ:26 / 力:80 / 魔力:66 / 気力:40 |
クイナの武器にはステータス補正のあるものが無いので、レベルアップ時に装備する武器は何を選んでも構いません。その時攻撃力が高い武器を装備しておきましょう。
クイナの攻撃方法は基本的に物理攻撃のため、力を伸ばしておきましょう。力を上げると最大HPも上がるので、打たれ強くなります、
※エーコはマーカスの成長ボーナスを引き継ぐため、マーカスの装備例も記載しています。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
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マーカス | |
1〜15まで | ・とんがり帽子(力+1) ・ボーンリスト(力+1) ・チェインプレイト(力+1) ・パワーベルト(力+3) ※マーカスは最大でレベル99まで育てられるが、時間がかかりすぎるので、レベル15付近で終わらせておくのがおすすめ |
エーコ | |
1〜88まで | ・魔法のラケット(魔力+2) ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・バレッタ(力+3、魔力+1、気力+1) |
88〜90まで | ・魔法のラケット(魔力+2) ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・バレッタ(力+3、魔力+1、気力+1) |
90〜99まで | ・魔法のラケット(魔力+2) ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・パワーリスト(力+2) ・ローブオブロード(全能力+1) ・バレッタ(力+3、魔力+1、気力+1) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・魔法のラケット(魔力+2) ・司祭の帽子(魔力+1、気力+2) ・ンカイの腕輪(気力+2) ・黒装束(気力+3) ・パールルージュ(魔力+2、気力+4) |
最終ステータス | |
素早さ:31 / 力:79 / 魔力:75 / 気力:50 |
魔法攻撃の威力と最大MPを上げられる、魔力を中心にした育成方法です。なお、力を上げると最大HPが上がるので、物理攻撃する気がないという方も必ず力は上げておきましょう。
レベル | レベルアップ時に装備しておくもの |
---|---|
1〜89まで | ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・力だすき(力+2) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
89〜99まで | ・グリーンベレー(素早さ+1、力+1) ・パワーリスト(力+2) ・黒装束(気力+3) ・ダークマター(力+3、魔力+2) |
Lv99時 おすすめ装備 |
・カイザーナックル ・バンダナ(素早さ+1、気力+1) ・ブレイサー(力+1) ・黒装束(気力+3) ・転生の指輪(気力+4) |
最終ステータス | |
素早さ:35 / 力:85 / 魔力:57 / 気力:41 |
サラマンダーの武器にはステータス補正のあるものが無いので、レベルアップ時に装備する武器はなんでもいいです。その時攻撃力が高い武器を装備しておきましょう。
物理攻撃が主体のキャラのため、ひたすらに力を伸ばしていくのがおすすめです。
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攻略サイト謳うならいい加減な事を記事にするべきではない。 マーカス育成をレベル15あたりで止めるのがおすすめ 一応このサイトの推奨装備品でのボーナス計算だが… マーカスレベル1→レベル15(計レベルアップ14回) 力→基礎3+装備品補正6→1回レベルアップする度にボーナスが9。 9×14=126。 126÷32=3.9375。 上記の記事の通りマーカスを15まで上げても成長ボーナスが3しか上乗せされない。 レベル補正は割愛。 もう何が言いたいかわかるだろ。 攻略サイト名乗るなら調査してから記事にするべき。
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