【FF9】キャラ一覧|登場人物【ファイナルファンタジー9】

キャラクター

FF9(ファイナルファンタジー9)における、キャラ(登場人物)の一覧です。キャラのキャッチコピーや年齢はもちろん身長、声優も紹介しています。

キャラクター一覧

主要キャラ一覧

ジタンのアイコンジタン ビビのアイコンビビ ガーネットのアイコンガーネット
スタイナーのアイコンスタイナー ジタンのアイコンフライヤ ジタンのアイコンクイナ
エーコのアイコンエーコ サラマンダーのアイコンサラマンダー -

キャラクターの人物紹介

【ジタン】タンタラス盗賊団の若き一員

ジタンの画像

キャッチコピー
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
年齢 身長 声優
16歳 173cm 朴 璐美

「ジタン」はサルのような長い尻尾が特徴のタンタラス盗賊団の若き一員です。弱冠16歳の少年ですが、判断力に長けており行動力があります。

終始明るい態度や軽い言動から、周囲にはお調子者と受け取られがちだが、その明るさは孤独な内面を押し隠すための手段の一つです。開けっぴろげなようでいて、実は自身の本質を理解されることを嫌い、心の奥底に踏み込まれることを避けている面があります。

▶︎ジタンの性能とアビリティを見る

【ビビ】気弱な黒魔道士の少年

ビビの画像

キャッチコピー
「生きてるってこと証明できなければ、死んでしまっているのと同じなのかなぁ・・・」
年齢 身長 声優
9歳(見た目) 121cm 大谷 育江

「ビビ」は行動力や判断力に乏しく、ジタンとは対象的に人に頼らなくては何もできないタイプです。いつもおどおどした態度を取り、動作もトロいので良く転んでしまいます。

一方、黒魔道士としての能力は非常に高く自身ではそれをコントロールできないほどですが、自分ではその力を過小評価しています。

▶︎ビビの性能とアビリティを見る

【ガーネット】アレクサンドリア王国第17第王女

ガーネットの画像

キャッチコピー
「『王女らしく』ではなく、本当の自分を確かめたいの・・・でも・・・」
年齢 身長 声優
16歳 164cm 能登 麻美子

「ガーネット」は王国始まって以来の美姫とうたわれ、国中の人気を集めているアレクサンドリア王国第17代王女です。物腰は上品でやわからですが、一般市民とは感覚がずれており時にはひとりよがりで我儘な行動に出ることがあります。

6歳以前の記憶はないが周囲からの言葉より、城で生まれ育ったと信じて今日まで過ごしています。1年ほど前から母ブラネの変貌ぶりに心を痛め、16歳の誕生日を前にある決意を固めます。

▶︎ガーネットの性能とアビリティを見る

【スタイナー】国に仕える騎士団プルート隊の隊長

スタイナーの画像

キャッチコピー
「人の為に生きることは真に自分のためなのか教えてほしい、何のために人は生きるのか・・・」
年齢 身長 声優
33歳 190cm 広田 みのる

「スタイナー」はアレクサンドリア王家に、そして主君たるブラネ女王に絶対的な忠誠を誓う騎士です。非常に頭が固く四角四面な性格で、自分のためではなく常に王家のためを思い行動しています。

過去に活躍した「プルート隊」の名を冠した、男兵のみの隊を結成し隊長となるが、ベアトリクス率いる隊に比べてうだつが上がらず悔しい思いをすることが多い。

▶︎スタイナーの性能とアビリティを見る

【フライヤ】ブルメシア出身の勇ましき女竜騎士

フライヤの画像

キャッチコピー
「思い続けることの辛さより、忘れられることが怖いのじゃ」
年齢 身長 声優
21歳 187cm 折笠 愛

「フライヤ」は古風な言い回しが特徴な、誇り高く自身に妥協を許さない勇ましき女竜騎士です。容姿端麗で落ち着きのある女性ですが、内には激しい情熱を秘めています

1年待っても帰らない恋仲のフラットレイを探すため、諸国放浪の旅をしています。旅の途中、失意のどん底にいた頃にジタンと出合い、行動をともにするうちに陽気さや飾り気のなさに救われた経験を持ちます。

▶︎フライヤの性能とアビリティを見る

【クイナ】謎多きク族の中で最も若い存在

クイナの画像

キャッチコピー
「好きなことやってて悪いアルか!!だけど・・・たまには叱ってほしいアルよ・・・」
年齢 身長 声優
70~90歳? 180cm なし

「クイナ」はク族の沼で師匠のクエール と共に暮らす、ク族の中で最も若い存在です。カエルが大の好物で、生きたカエルを生のまま食すことを無上の喜びとします。

いつでもどこでもどんな状況にあっても、ひたすら食べることに執着し食べるために先へ進みます。そのため、周囲にとってハタ迷惑な存在ではありますが、その食へのこだわりがときには突破口を切り開きます。

▶︎クイナの性能とアビリティを見る

【エーコ】伝説とされる召喚士一族の生き残り

エーコ

キャッチコピー
「大丈夫だなんて思わないで・・・、一人でいるとさびしさがいっぱいやってくるの・・・」
年齢 身長 声優
6歳 127cm 金元 寿子

「エーコ」は召喚士の村マダインサリでモーグリたちと暮らす、伝説の存在とされている召喚士一族の生き残りです。村に住む人間は彼女一人で、拭いきれない寂しさを抱えながら生活しています。

わずか6歳と思えないほどに頭の回転が早く、口も達者で好奇心旺盛です。性格は明るく活発で元気そのものに見えるが、その明るさの影に自分の孤独感を押し殺しています

▶︎エーコの性能とアビリティを見る

【サラマンダー】拳を頼りに生きる孤高の闘士

サラマンダーの画像

キャッチコピー
「自分が何をしたいか何ができるのか、今その答えを出せというのか・・・」
年齢 身長 声優
26歳 224cm なし

「サラマンダー」は極めてクールな性格で無駄だと判断したことは一切行わない、己の拳のみを頼りに生きる孤高の闘士です。物心ついたときから独り身で、生き抜くために自身の体を張って日々の糧を得ていました。

ジタンに出し抜かれたことで賞金首になりますが、力を出さずに戦いを避けたジタンの行動が理解できず、白黒つけるためその行方を追っています

▶︎サラマンダー性能とアビリティを見る

関連リンク

ファイナルファンタジー9▶︎FF9攻略TOPに戻る
ストーリー攻略▶︎ストーリー ボス攻略▶︎ボス攻略
キャラクター▶︎キャラクター アビリティ▶︎アビリティ
武器▶︎武器一覧 防具▶︎防具一覧
アイテム▶︎アイテム モンスター▶︎モンスター

FF9プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

もうすぐリメイク発表されるよ

2 ゲームオタク

とにかく感動しました!( ω-、)

記事を書いている攻略メンバー

    • FF9攻略Wiki

    • キャラ一覧|登場人物【ファイナルファンタジー9】

    攻略メニュー

    権利表記