【FF9】ここほれチョコボの攻略・効率の良いポイント稼ぎ【ファイナルファンタジー9】

FF9(ファイナルファンタジー9)における、ミニゲーム「ここほれ!チョコボ」の攻略です。

チョコボミニゲーム関連記事
ここほれチョコボ お宝探し ほっと一息

ここほれチョコボの遊び方

ここほれチョコボの開始手順

チョコボの森にいるモーグリの「メネ」からギサールの野菜を貰う
ワールドマップに出て、チョコボの森付近にあるチョコボの足跡の上で、ギサールの野菜を使う
チョコボに乗ったままチョコボの森に入る

上記手順を踏むことで「ここほれ!チョコボ」が遊べるようになります。

▶︎チョコボの森の場所・行き方を見る

2回目以降はメネに60ギル払うことで挑戦可能

上記の開始手順は最初の1回のみです。1度開始手順を踏んでいれば、2回目以降はモーグリのメネに話しかけ「チョコと穴掘り!」を選択することで何度でも挑戦できます。

ただし、1回挑戦する毎に60ギル払う必要があります。

ここほれチョコボのコツ・攻略法

宝箱の位置はチョコボが立っている場所から推測する

チョコボで探す宝箱はチョコボが地面を調べ、発した鳴き声の種類によって位置を推測できます。地面は何度でも掘ることができるので、鳴き声を発するまで動き回って掘り続けましょう。

なお、鳴き声の種類はチョコボが立っている位置から宝箱の距離を測るものです。地面を掘ったクチバシの位置と宝箱の距離ではないことを覚えておきましょう。

鳴き声と宝箱の距離の対応表

鳴き声 宝箱までの距離
クェ 遠い
クェッ!? やや近い
クェェッ!!? 近い
ク、クェーッ!! お宝発見

クチバシLvを上げる&チョコボを進化させる

クチバシLvを上げると1度に掘る深さが増え、チョコボを進化させると掘るスピードが上がります。どちらも時間短縮に繋がるため、効率よくアイテムを掘ることができます。

▶︎効率の良いポイント稼ぎ ▶︎チョコボの進化方法

ここほれチョコボの効率の良いポイント稼ぎの方法

浅瀬・山チョコボでチョコボの入り江を周回

効率的にポイントを稼ぐなら浅瀬・山チョコボどれかの状態で「チョコボの入り江」を周回するのがおすすめです。チョコボの入り江の奥側は構造上、海チョコボでしか探索できないため、浅瀬・山チョコボなら狭い状態の範囲を探索できます。狭いことで動き回る必要があまりなくなるので効率的にポイントを稼ぐことが可能です。

ボーナスポイントを利用しさらに稼ぐ

1プレイで4個のお宝を見つけることで残り時間が10秒増えてボーナスタイムになります。ボーナスタイム中はお宝の発見ポイントに倍率がかかるため、更に効率よく稼ぐことが可能です。加えて制限時間内に8個のお宝を見つけることができれば、残り時間やチョコボの進化状況、マップによってリミットボーナスが入ります。

チョコボの進化方法

チョコグラフで探す、お宝から進化

チョコボは「ここほれ!チョコボ」で入手できる「チョコグラフ」から探すお宝で進化できます。

進化チョコグラフを掘れる場所と進化先

チョコグラフ名 掘れる場所 / 条件 進化
やすらぎの浜 チョコボの森 浅瀬チョコボ
夜あけの浅瀬 チョコボの入り江 山チョコボ
緑の高原 チョコボの森 海チョコボ
霧の近海 チョコグラフのかけら×6 空チョコボ

上記の表は上から順番になっています。例えば「山チョコボ」に進化したい時は「浅瀬チョコボ」に進化していないと山チョコボにはなれません。海・空チョコボも同様です。

ここほれチョコボの報酬

発見できるお宝一覧

お宝はグループ分けされており、1個目のお宝を掘ったときにグループが決まります。どのグループが選ばれるかは確率であり、下記1〜5の順で出やすくなっています。

また、チョコグラフはどのグループでも掘ることができます。

グループ1

発見ポイント:1
ポーション 毒消し 目薬
やまびこ草 金の針 迷惑チン
ギサールの野菜 デッドペッパー 50ギル

デッドペッパーは山チョコボかつ、★チョコグラフのかけらを1個以上持っているときに出現します。

グループ2

発見ポイント:2(チョコグラフのかけらは15)
フェニックスの羽 原石
200ギル チョコグラフのかけら

グループ3

発見ポイント:4
ハイポーション 万能薬
テント 500ギル

グループ4

発見ポイント:8
エーテル エリクサー
5000ギル 100ギル

グループ5

発見ポイント:16
円月輪 ライジングサン ウイングエッジ
アンクレット カチューシャ バレッタ
イクステンション 10000ギル 1ギル

ポイント交換で入手できるアイテム

アイテム 必要ポイント
ギサールの野菜 10
フェニックスの尾 150
原石 250
エーテル 450
ヴィルトガンスのカード 1,800
ウィングエッジ 3,500
まもりの指輪 8,500
ローブオブロード 10,000

モーグリのメネから交換可能です。

トロフィー / 実績(PS4 / steam)

ブロンズトロフィー 最強のクチバシ
クチバシLvを99にする

▶︎他のトロフィーの入手方法を見る

ここほれチョコボを遊べる場所・時期

遊べる場所と時期

場所 チョコボの森
チョコボの入り江
チョコボの空中庭園
時期 狩猟祭終了後から
ブルーナルシス入手後(要:浅瀬チョコボ)
ヒルダガルデ3号入手後(要:空チョコボ)

ストーリーが進行していても、チョコボが進化していないと遊べない場所も存在します。

ここほれチョコボとは

チョコボを操作して、アイテムを入手するミニゲーム

「ここほれ!チョコボ」はチョコボの森などで行える、アイテム発掘ミニゲームです。チョコボの鳴き声で宝箱の位置を推測し、地面を掘ることでアイテムを入手できます。

報酬は装備品やチョコボの移動範囲増加

地面を掘って見つかるアイテムは装備品やギル、回復アイテムなど様々です。中でも「チョコグラフ」と呼ばれるアイテムはワールドマップ上で宝探しができるアイテムであり、貴重なアイテムやチョコボの移動範囲増加(進化)ができるアイテムなどを入手できます。

関連リンク

ファイナルファンタジー9▶︎FF9攻略TOPに戻る

ミニゲーム関連記事

ここほれチョコボ チョコボのお宝探し
チョコボのほっと一息 オークション
なわとび モグネット
チャンバラ カードゲームの攻略まとめ
○×クイズの答え一覧 精霊モンスター
ステラツィオ コーヒー豆イベント

FF9プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    • FF9攻略Wiki

    • ここほれチョコボの攻略・効率の良いポイント稼ぎ【ファイナルファンタジー9】

    攻略メニュー

    権利表記