【FF9】リマスター(PS4/Switch)版の違い・変更点【ファイナルファンタジー9】

FF9(ファイナルファンタジー9)における、リマスター(PS4/スイッチ/Steam)版の違い・変更点をまとめています。

リマスター版とオリジナル版の違い・変更点

キャラやムービーの高解像度化

キャラクターやムービーのグラフィックが高解像度化されます。ストーリーはそのままに、オリジナル版よりも美麗な映像を楽しむことが可能です。

オートセーブに対応

マップ切り替え時などのタイミングで自動的にセーブを行ってくれます。セーブのし忘れで、もう一度やり直すという事故はなくなります。

7種のブースト機能(便利機能)

コンフィグやポーズ画面から、全7種のブースト機能が使えるようになります。

ブースト機能一覧

- 概要
ゲージマックス トランスゲージが常にMAX
ダメージ9999固定 キャラクターの与えるダメージが9999になる
高速モード ゲーム中の全ての動きが高速になる
エンカウントなし 雑魚敵と戦闘が起こらなくなる
アビリティマスター 武器や防具を装備した瞬間にアビリティを習得する
レベル魔石力MAX レベルと魔石力が最大値の99になる
ギルMAX ギルが最大値の9,999,999になる

アチーブメント機能

やりこみ要素となるアチーブメント機能が追加されます。PS4版だとトロフィー、他ハードだと実績がそれに当たります。

ただし、Switch版には対応していません。

▶︎トロフィーの入手方法一覧を見る

PS4版とSwitch版の違い

基本的にはアチーブメント機能だけ

PS4版とSwitch版の違いは基本的にアチーブメント(トロフィー)機能があるかどうかだけです。ゲーム側からやりこみを提示してもらいたい方はPS4版やSteam版などのSwitch版以外のハードで遊びましょう。

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