【FF10】APの効率的な稼ぎ方|スフィアレベルの上げ方【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)における、APの稼ぎ方やスフィアレベルの上げ方に関する情報を記載しています。

序盤のAPの効率的な稼ぎ方

連絡船リキ号の「コケラくず(青)」を何度も倒す

序盤でAPを稼ぎたい場合は、連絡船リキ号で戦うボス「シンの背びれ」と一緒に出現する「コケラくず(青)」を何度も倒すのがおすすめです。コケラくずは倒すたびに復活するため、倒した分だけAPを稼ぐことができます。素早く倒す、またダメージをなるべく受けないように、「はげます」で味方を強化しておくと良いです。

▶︎連絡船リキ号の攻略チャートを見る

中盤のAPの効率的な稼ぎ方

グレートブリッジで稼ごう

ストーリー中盤ではベベルのグレートブリッジでAP稼ぎができます。グレートブリッジで出現する敵はそこまで強いわけではなく、貰えるAPもその先に出現する雑魚敵より多いため、30分〜1時間戦い続けるだけで簡単にAPを稼ぐことができます。

なお、グレートブリッジではキマリがパーティから外れているため、キマリはスフィアレベルを上げることができません。

▶︎ベベルの攻略チャートを見る

終盤のAPの効率的な稼ぎ方

アビリティの「ドライブをAPに」を使って稼ぐ

オートアビリティの「ドライブをAPに」が備わった武器を装備した上で、オーバードライブタイプを「修行」にしてダメージを受けると、大量のAPを入手することができます。

また、「ドライブをAPに」の他に「ピンチにドライブ」や「トリプルドライブ」、「AP3倍」も武器にセットした上で瀕死状態になると、効率は約18倍になるためおすすめです。

ヘレティックイクシオンと戦おう

APを大量に稼ぐ方法として、「ヘレティック・イクシオン」と戦うのがおすすめです。ひたすら防御をして、瀕死状態になるを繰り返しましょう。即死してしまった場合でも、オートフェニックスがついている防具で挑むことで、オートで復活してくれます。

また、ヘレティック・イクシオンのオーバードライブ技は、味方が全滅してしまう可能性があるため、オーバードライブゲージが溜まりそうになったら「とんずら」しましょう。

ドンドンベリと戦おう

ドン・ドンベリは、攻撃をするとカウンターで「みんなのうらみ」を使用します。みんなのうらみはそれぞれのキャラが、今まで倒してきた敵の数が多いほどダメージを受けるので、アタッカーのキャラで攻めましょう。

また、トンベリは4ターン以降になると「包丁」も使ってくるので、4ターン目になったらとんずらをしましょう。

スフィアレベルについて

APでスフィアレベルを上げれる

スフィア盤で成長するときに必要なものがあり、それが「AP」になります。APで成長するためのアイテムは、基本的にモンスターを倒すことで入手することができます。

スフィア盤を進むための手段

スフィアレベルとは、スフィア盤を進むのに必要な要素で、スフィアレベルを消費することにより、スフィア盤上を進むことができます。

スフィアレベルは最大99まで上げることができ、レベルが許す限りルールに則った上で、自由に移動することができます。

スフィア盤上でのルール
  • 移動できるのは線がつながっているマスのみ
  • まだ、通ったことがない場所(無色)を通過するときに、1マス移動するとスフィアレベルを1消費する
  • 通ったことがある場所(色付き)を通る時は、1マス移動するごとにスフィアレベルを0.25消費し、移動をやめた時点での頃にスフィアレベルの小数点以下が切り捨てになる

スフィアで成長スフィアを発動できる

成長スフィアとは、キャラクターのスフィア盤にあるステータスやアビリティのことを指し、開放するのにアイテムのスフィアを使用します。

成長スフィアは自分が今いるマスか、線で繋がっている隣のマスにあるものが発動します。成長スフィアを発動させる時は、そのスフィアに対応したスフィアを設置する必要があります。

また、誰かが成長スフィアを発動させても、他のキャラクターが同じマスのスフィアを発動させることは可能です。

関連リンク

FF10▶︎FF10攻略TOPに戻る
FF10攻略データベース
FF10ストーリー攻略▶︎ストーリー FF10ボス攻略▶︎ボス攻略
FF10キャラクター▶︎キャラクター FF10七曜▶︎七曜の武器
FF10装備▶︎装備 FF10召喚獣▶︎召喚獣
FF10モンスター▶︎モンスター FF10スフィア盤▶︎スフィア盤
FF10オーバードライブ▶︎オーバードライブ FF10アビリティ▶︎アビリティ
FF10アイテム▶︎アイテム ブリッツボール▶︎ブリッツボール
チョコボ訓練▶︎チョコボ訓練 試練の間アイキャッチ.jpg▶試練の間

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

頭悪いでしょ

8 名無しさん

意味が伝わればいいんだから そんな指摘しなくてもいいと思うけどw 何だか生きづらそうですね。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記