FF10(ファイナルファンタジー10/HDリマスター)における、ブリッツボールのおすすめアビリティとアビリティ一覧です。
アビリティ名 | 特徴 / おすすめポイント |
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ジェクトシュート ジェクトシュート2 |
・ティーダ専用 ・立ち塞がる敵を2・3人弾き飛ばしてシュートを撃てる |
オーラカスピリッツ | ・ワッカ専用 ・ビサイドオーラカの初期メンバーがいると、STの値にボーナスが入る |
ナップショットX | ・KPを睡眠状態にできる ・KPが眠ることで複数得点を狙いやすい |
ナップパスX | ・パスカットしてきた相手を睡眠状態にできる ・PSの値が高いMFに装備させると強い |
ナップタックルX | ・タックルした相手を睡眠状態にできる |
アンチベノムX | ・毒状態を防ぐ ・毒状態はシュート系アビリティが使用不可になるため、FWに装備させると良い |
モアバトルモード | ・接敵距離が60%の確率で伸びる ・立ち塞がれる人数は多い方が良いので、KP以外の全員におすすめ |
スティックグラブ | ・KPに必須級のアビリティ ・シュートを弾く確率を減らせるため、マイボールにしやすい |
キッパワー | ・KPに必須級のアビリティ ・CAの値を60%の確率で上昇させる ・シュートを止める可能性が上がる |
アビリティ名 | 効果 / 消費HP |
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ジェクトシュート | ティーダ専用。立ちふさがる敵を2名まで吹き飛ばしつつシュートを放つ 消費HP:120 |
ジェクトシュート2 | ティーダ専用。立ちふさがる敵を3名まで吹き飛ばしつつシュートを放つ。さらにインビジブルと同じ効果も発動 消費HP:999 |
オーラカスピリッツ | ワッカ専用。ダット、レッティ、ジャッシュ、ボッツ、キッパのうち、味方として出場中の選手のSTが、ボーナスとしてパラメータに加わる。また、シュートが決まらなかった場合は、KPをしばらく眠り状態にする 消費HP:600 |
スフィアシュート | +0〜+20のボーナスがSTに加わる。ボーナスの値は、ボールを蹴る直前に決定。 消費HP:90 |
インビジブル | 左スティックで、ボールをゴールのどの位置に蹴り込むかを決定できる。それが敵のKPの飛んだ位置でなければ、選手のパラメーターに関係なくシュートが決まる 消費HP:220 |
ベノムショット | シュートが決まらなかった場合に、KPを確率でしばらく毒状態にする 消費HP:20 |
ベノムショットS | シュートが決まらなかった場合に、KPを確率でしばらく毒状態にする 消費HP:35 |
ベノムショットX | シュートが決まらなかった場合に、KPをしばらく毒状態にする 消費HP:100 |
ナップショット | シュートが決まらなかった場合に、KPを確率でしばらく眠り状態にする 消費HP:45 |
ナップショットS | シュートが決まらなかった場合に、KPを確率でしばらく眠り状態にする 消費HP:80 |
ナップショットX | シュートが決まらなかった場合に、KPをしばらく眠り状態にする 消費HP:350 |
ウィザーショット | シュートが決まらなかった場合に、KPのCUかCAを確率でしばらく半減させる 消費HP:30 |
ウィザーショットS | シュートが決まらなかった場合に、KPのCUかCAを確率でしばらく半減させる 消費HP:180 |
ウィザーショットX | シュートが決まらなかった場合に、KPのCUかCAをしばらく半減させる 消費HP:390 |
ボレーシュート | 近くでこぼれだまが発生し、なおかつそれを拾う権利を得た時に確率で自動的に発動し、こぼれだまを直接シュートする 消費HP:10 |
ボレーシュートS | 近くでこぼれだまが発生し、なおかつそれを拾う権利を得た時に確率で自動的に発動し、こぼれだまを直接シュートする 消費HP:40 |
ボレーシュートX | 近くでこぼれだまが発生し、なおかつそれを拾う権利を得た時に自動的に発動し、こぼれだまを直接シュートする 消費HP:250 |
アビリティ名 | 効果 / 消費HP |
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ベノムパス | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵を確率でしばらく毒状態にする。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:40 |
ベノムパスS | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵を確率でしばらく毒状態にする。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:120 |
ベノムパスX | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵をしばらく毒状態にする。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:350 |
ナップパス | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵を確率でしばらく眠り状態にする。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:40 |
ナップパスS | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵を確率でしばらく眠り状態にする。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:200 |
ナップパスX | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵をしばらく眠り状態にする。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:510 |
ウィザーパス | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵のPH、AT、CUのいずれか1つを確率でしばらく半減させる。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:40 |
ウィザーパスS | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵のPH、AT、CUのいずれか1つを確率でしばらく半減させる。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:180 |
ウィザーパスX | パスをカットしようとしてボールに手を触れた敵のPH、AT、CUのいずれか1つをしばらく半減させる。ボールを奪われた場合は効果が発動しない 消費HP:440 |
アビリティ名 | 効果 / 消費HP |
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ベノムタックル | ブレイクスルーで突破しようとする敵を確率でしばらく毒状態にする 消費HP:30 |
ベノムタックルS | ブレイクスルーで突破しようとする敵を確率でしばらく毒状態にする 消費HP:70 |
ベノムタックルX | ブレイクスルーで突破しようとする敵をしばらく毒状態にする 消費HP:160 |
ナップタックル | ブレイクスルーで突破しようとした敵からボールを奪った時に、その敵を確率でしばらく眠り状態にする 消費HP:40 |
ナップタックルS | ブレイクスルーで突破しようとした敵からボールを奪った時に、その敵を確率でしばらく眠り状態にする 消費HP:90 |
ナップタックルX | ブレイクスルーで突破しようとした敵からボールを奪った時に、その敵をしばらく眠り状態にする 消費HP:180 |
ウィザータックル | ブレイクスルーで突破しようとする敵の PH、PS、STのいずれか1つを確率でしばらく半減させる 消費HP:8 |
ウィザータックルS | ブレイクスルーで突破しようとする敵の PH、PS、STのいずれか1つを確率でしばらく半減させる 消費HP:80 |
ウィザータックルX | ブレイクスルーで突破しようとする敵の PH、PS、STのいずれか1つをしばらく半減させる 消費HP:250 |
ドレインタックル | ブレイクスルーで突破しようとする敵のHPを確率で30吸収する。自分のHPが30以上の時しか使用できない 消費HP:- |
ドレインタックルS | ブレイクスルーで突破しようとする敵のHPを確率で150吸収する。自分のHPが150以上の時しか使用できない 消費HP:- |
ドレインタックルX | ブレイクスルーで突破しようとする敵のHPを500吸収する。自分のHPが500以上の時しか使用できない 消費HP:- |
アビリティ名 | 効果 / 消費HP |
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タックルかいひ | 敵からタックルを受けた時、確率でPHを減らさずに敵のタックルを回避する。ただし、回避したあとに一定の確率でバランスをくずしてしまう 消費HP:40 |
タックルかいひS | 敵からタックルを受けた時、高確率でPHを減らさずに敵のタックルを回避する。ただし、回避したあとに一定の確率でバランスをくずしてしまう 消費HP:170 |
アンチベノム | 敵のアビリティによる毒効果を確率で無効にする 消費HP:5 |
アンチベノムX | 敵のアビリティによる毒効果を無効にする 消費HP:50 |
アンチナップ | 敵のアビリティによる眠り効果を確率で無効にする 消費HP:40 |
アンチナップX | 敵のアビリティによる眠り効果を無効にする 消費HP:210 |
アンチウィザー | 敵のアビリティによるパワーダウン効果を確率で無効にする 消費HP:30 |
アンチウィザーX | 敵のアビリティによるパワーダウン効果を無効にする 消費HP:200 |
アンチドレイン | 敵のアビリティによるドレイン効果を確率で無効にする 消費HP:10 |
アンチドレインX | 敵のアビリティによるドレイン効果を無効にする 消費HP:50 |
アビリティ名 | 効果 / 消費HP |
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スピンボール | シュートを打った時に、ボールにスピンをかけて、敵のKPがボールを弾く確率を上げる 消費HP:30 |
スティックグラブ | 自分がKPで敵のシュートを阻止した時に、ボールを弾く確率を下げる 消費HP:30 |
スカウトモード | ボールを持っている選手を、通常よりも遠くから発見できるようになる 消費HP:装備時に5 |
モアバトルモード | エンカウントが発生した時に確率で発動し、通常よりも遠くから敵に立ちふさがることができる 消費HP:10 |
パイルベノム | 「ベノム◯◯」による毒効果を重ねがげすることができる 消費HP:装備時に30 |
パイルウィザー | 「ウィザー◯◯」によるパワーダウン効果を重ねがけすることができる 消費HP:装備時に70 |
リジェネ | ボールを持っていない時のHPの回復ペースが、「3.2秒ごとに1ずつ回復」から「0.8秒ごとに1ずつ回復」に上がる 消費HP:装備時に50 |
めざめすっきり! | ボールをぶつけられて眠り状態が解除された時に確率で発動し、一時的に特定のパラメータが99になる。どのパラメータが99になるかは、ぶつけられたパスやシュートの種類によって決まる 消費HP:180 |
ハイリスク | 装備している試合の間、HPとSPDをのぞくすべてのパラメータが半分になる代わりに、獲得EXPが2倍になる 消費HP:装備時に300 |
きょうけん | パスやシュートの飛距離によるHPの減少量が少なくなる 消費HP:装備時に30 |
ギャンブル | 眠り状態が解除された時に確率で発動し、HPとSPD以外の6つのパラメータの値を◯ボタンで決定できる 消費HP:300 |
キッパワー | KPの選手専用。敵のシュートがゴールまで到達した時に確率で発動し、KPのCAに+0〜+10のボーナスが一時的に加わる 消費HP:30+0〜10 |
アビリティは主に試合の中で習得していきます。その習得方法は「キャプチャー」と呼ばれ、敵選手がアビリティを使ってくることで初めて覚えることができます。下記に手順を記載しているので参考にしてください。
① |
覚えたいアビリティを装備している選手をマークする └覚えられるアビリティは水色で表示されている |
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② | 敵選手がアビリティを使った時に「Capture!」と表示されたら◯ボタン / Aボタンを押す |
③ | 左下にアビリティが習得できたかどうかが表示される |
リーグ戦やトーナメントカップで好成績を収めると、景品としてアビリティを自チームの中から一人だけ習得できます。ただし、自チームに景品のアビリティを習得できる人がいないと、その景品のアビリティは無駄になってしまいます。
ブリッツボール攻略TOP | |
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選手一覧 | アビリティ一覧 |
最強メンバー | 操作方法 |
スカウトのやり方 | 効率的なレベル上げ方法 |
大会・景品 | チームレベル/フォーメーション |
勝てない時の対処法 | ルカ・ゴワーズ戦攻略 |
ブリッツボールのアビリティ一覧とおすすめ|覚え方(キャプチャー)【ファイナルファンタジー10/HDリマスター】
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