【FF10】最強防具の作り方・改造【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10HDリマスター)における最強防具の記事です。

最強防具とは

HP限界突破+リボンのついた防具

『FF10』における最強防具は「HP限界突破」・「リボン」のアビリティがついた防具です。

「HP限界突破」はその名の通りHPの最大値が「9999」から「99999」になる効果で、「リボン」は一部を除くほとんどの状態異常を防ぐ効果のアビリティです。どちらも汎用性抜群の効果を持っており、バトル関連のやりこみ要素を網羅する場合は必携と言っても差し支えないでしょう。

この2つのアビリティを軸にオートヘイストやオートプロテスなどの強力なアビリティをくっつけることで最強防具が完成します。

最強防具の作り方

最強防具づくりの手順

ヘレティックヨウジンボウ狩り:おすすめ

ダーク召喚獣である「ヘレティックヨウジンボウ」を倒せるくらいキャラを成長させる
実際にH・ヨウジンボウを倒す。召喚獣ヨウジンボウ入手後、「盗まれた祈り子の洞窟」で戦うことが出来る。
特定のキャラの防具かつ「HP限界突破/リボン/空き×2」か「リボン/空き×3」のアビリティ構成防具ドロップを狙う。
上記該当防具を手に入れたら、空きの場所に「オートヘイスト」や「オートフェニックス」などをつけて完成。

通常の手法

オオアカ屋から空きスロット4の防具を買う
リボンの改造素材ダークマターを集めて付与する
HP限界突破の改造素材「未知への翼」を集めて付与する
あとの2つの空きスロットに「オートヘイスト」や「オートフェニックス」などをつけて完成。

ヘレティックヨウジンボウ狩りについて

ヘレティックヨウジンボウは、5回戦えるダーク召喚獣ですが、5回目のHヨウジンボウと戦う前に引き返せば何回でも戦闘をすることができます。

その仕様を活かして、Hヨウジンボウを狩りまくって「リボン」「HP限界突破」つきの防具ドロップを狙うという狩りが有名です。

ダークマターもドロップする

ヘレティックヨウジンボウは、リボンの改造素材であるダークマターも落とすので、目当ての防具が落ちなくとも乱獲してたまったダークマターでリボン装備を作れてしまいます。

最強防具のアビリティ候補と入手方法

リボン

リボン
効果 〇〇ブレイク、即死、カーズ以外の状態異常を無効化
改造に必要な素材 ダークマター×99

訓練場オリジナルモンスター/ダーク召喚獣が落とす

モンスター訓練所のオリジナルモンスター(ネムリダケなど)やダーク召喚獣がリボンのアビリティ改造素材である「ダークマター」を落とすことがあります。

訓練所のモンスターの方は確率が低いですが、ダーク召喚獣は落とす確率がかなり高いです。

訓練所の全種モンスター捕獲報酬で入手

モンスター訓練所の捕獲出来る全モンスターを5体以上捕獲すると、報酬としてダークマターを99個入手できます。これを達成すればリボンを確実に1つ防具に付与することができます。

ヘレティック・ヨウジンボウで稼ぐのがおすすめ

ヘレティックヨウジンボウは、正しい手順で倒さなければ何度でも戦うことが可能という点から、ダークマター稼ぎ、リボン防具稼ぎにうってつけです。もちろんかなり強いのでキャラクターがある程度育っているという条件を満たさなければいけません。

ダークマターを稼ぐついでに、リボン付きの防具も落としてくれますが、狙うべき防具のアビリティ構成は「HP限界突破+リボン+空き×2」か「リボン×空き3」且つ狙うキャラ用の防具であるかなのですぐには落としてくれないのには注意です。

HP限界突破

HP限界突破
効果 HP最大値が9999から99999になる
改造に必要な素材 未知への翼×30

すべてを超えし者・ダーク召喚獣がドロップ

「HP限界突破」は、訓練場の「すべてを超えし者」や「ダーク召喚獣」が該当のアビリティつき防具をドロップすることがあります。

モルボルかモルボルグレートにわいろ

モルボルモルボルグレートにわいろをすることで「未知への翼」をゲットできます。ギルが大量にあるならば未知への翼の数を稼いで改造で付与するのがおすすめです。モンスター訓練所でやりましょう。

オートヘイスト

オートヘイスト
効果 常時ヘイストの効果がかかる
改造に必要な素材 チョコボの羽×60

モンスター訓練所の雷平原モンスター捕獲報酬

モンスター訓練所の雷平原エリアの捕獲対象全モンスターを1体以上の達成報酬で「オートヘイスト」の改造素材「チョコボの羽」を99個もらうことができます。

オメガ遺跡のメチーエにわいろ

オメガ遺跡に出現するモンスター「メチーエ」にわいろを使うと改造素材「チョコボの羽」をちょうど60個入手できます。

ヘレティック・メーガス三姉妹(ラグ)が防具を落とす

「オートヘイスト」つきの防具をダーク召喚獣「ヘレティック・メーガス三姉妹」のラグが落とします。

オートプロテス

オートプロテス
効果 常時プロテスの効果がかかる
改造に必要な素材 光のカーテン×70

訓練所のファヴニルから入手が早い

「オートプロテス」の改造素材である「光のカーテン」はモンスター訓練所のオリジナルモンスター「ファヴニル」がドロップします。

ファヴニルを倒すと20個入手できますがオーバーキルで倒すと40個入手できるのですぐ必要数集めることができます。

オートフェニックス

オートフェニックス
効果 戦闘不能者が出ると、自動でフェニックスの尾を使用する
改造に必要な素材 メガフェニックス×20

訓練所の鳥種族制覇達成で入手

「オートフェニックス」の改造素材である「メガフェニックス」ですが、モンスター訓練所の鳥族種族制覇達成することで99個入手することができます。オートフェニックスを付与するのに20個必要なことから数としては十分です。

アルキュオネ/ゴーストからわいろで入手

アルキュオネゴーストといったモンスターにわいろを使うことでメガフェニックスを入手することができます。

関連リンク

FF10装備▶︎装備一覧
装備関連記事
最強武器の入手方法 最強防具の作り方・改造
武器オートアビリティ 防具オートアビリティ
防具一覧 改造のやり方とおすすめ

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記