【FF10】ルールーのスフィア盤育成方法【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)のルールーのスフィア盤育成方法の記事です。ルールーの声優や育て方はもちろん育成方法やオーバードライブについて記載しています。

ルールーの性能

ルールーの画像

声優(CV) 夏樹リオ
年齢 22歳
身長 167cm
戦闘スタイル 魔法アタッカー

魔法特化型のアタッカー

ルールーは魔法攻撃を得意とする魔法特化型のアタッカーになります。その分肉弾戦が苦手ではありますが、物理攻撃が効かない敵に対しては魔法攻撃で有利を取ることができます。

サポート寄りにすることもできる

ルールーは魔力やMPが高いことから、サポートのアビリティを習得すれば攻撃だけではなくサポートもできるキャラになります。

育て方次第では戦略に幅を広げることも可能になります。

ルールーの育成方法

自分のエリアで魔力とMP上昇+攻撃魔法を習得

ルールーエリアでは魔力やMPをかなり上げることができるため、魔法攻撃が得意なルールーはできる限り魔力とMPを上げておきましょう。

また、ルールーエリアは攻撃魔法が多く存在するので、「ガ系魔法」や「フレア」などの黒魔法も習得しておきましょう。

リュックエリアですばやさを上げよう

リュックルートへ

ルールーエリアで魔力やMPげ、黒魔法を覚えた後は、リュックエリアですばやさを上げましょう。すばやさを上げることで、敵よりも早く行動することができるため、戦闘開始時に早く行動をすることができます。

ユウナエリアでも魔力とMPを上げよう

リュックエリアですばやさを上昇させたら、ユウナエリアでも魔力とMPを上げましょう。ユウナエリアにも魔力とMPを上昇させるスフィアが多く存在するため、ルールーの火力を上げておきましょう。

また、ユウナエリアでは「ケアルラ」や「ケアルガ」といった回復魔法を習得することができるため、ルールーにも回復が任せられるようにしておきましょう。

ワッカ→ティーダの順で進もう

ユウナエリアで魔力上昇と攻撃魔法を習得したら、ワッカエリアでHPの底上げをし、ティーダエリアで「ヘイスガ」を習得しましょう。

ルールーは元からHPと物理防御が低いため、最大HPを上げておくことで、戦闘に安定感がでます。「ヘイスガ」は全体のすばやさを上げることができるため、ユウナと同じ攻撃・回復・補助の役割を担うことができます。

ルールーのオーバードライブ技

テンプテーション

ルールーのオーバードライブ「テンプテーション」は、黒魔法を1種類選んで連発する魔法攻撃です。発動するとき4秒間、右スティックを左右どちらかの方向に回すことで、攻撃回数を増やすことができます。

攻撃回数は最大16回まで増やすことができ、魔力が低い魔法と魔力が高い魔法では、同じ回転数でも攻撃回数は少なくなります。

テンプテーションの特徴

  • 沈黙状態でも使用ができる
  • シェル状態でもダメージ量が軽減されない
  • リフレク状態でも跳ね返されない
  • 行動後の待機時間が2倍になる
  • MPを消費しない

テンプテーション一覧

テンプテーション一覧
Tファイア Tウォタガ
Tサンダー Tブリザガ
Tウォータ Tバイオ
Tブリザド Tグラビデ
Tファイラ Tデス
Tサンダラ Tドレイン
Tウォタラ Tアスピル
Tブリザラ Tフレア
Tファイガ Tアルテマ
Tサンダガ -

関連リンク

FF10キャラ▶︎キャラ一覧に戻る
ティーダのアイコンティーダ ユウナのアイコンユウナ ワッカのアイコンワッカ
ルールーのアイコンルールー キマリ=ロンゾのアイコンキマリ アーロンのアイコンアーロン
リュックのアイコンリュック - -

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記