FF10(ファイナルファンタジー10)のブラスカの究極召喚(ラスボス)の攻略です。ブラスカの究極召喚(ジェクト)の倒し方や行動表、オーバーキルやドロップアイテムについて記載しています。
ボス | HP | ||||||
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ブラスカの究極召喚(第1形態) | 60000 (オーバーキル:20000) |
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AP | ギル | ||||||
ー | ー | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
ー | ー | ー | ー | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
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① | 通常攻撃とジェクトビームを繰り返し、ゲージが満タンになったらジェクトフィンガーを使う |
② | 左右のジュパゴダは倒しても、最大HPが「前回動きを止めるまでに受けだダメージ量の合計」で復活 |
「ブラスカの究極召喚(第1形態)」が使う「ジェクトビーム」は威力は低いですが、石化状態にする厄介な攻撃です。事前に「完全石化防御」がセットされた防具を準備して対策しましょう。無い場合は「金の針」や「エスナ」を使ってすぐに解除する必要があります。
ティーダで使えるトリガーコマンド「話す」は「ブラスカの究極召喚(第1形態)」では使わないでおきましょう。「話す」は戦闘中に2回しか使えないので、攻撃が激しくなる第2形態に温存するのがおすすめです。
「ブラスカの究極召喚(第1形態)」は強化状態を解除する攻撃が基本的にないので、「プロテス」や「ヘイスガ」で味方強化しましょう。特に、被ダメージが大きいのでHPが少ない味方には「プロテス」を優先してかけましょう。
「パワーブレイク」や「アーマーブレイク」を使って弱体する戦法が非常に有効です。ただし、左右の「ジュパゴダ」が2体いると「パワーウェーブ」で弱体状態を解除されるので、全体攻撃を使って破壊しながら戦いましょう。
全体攻撃魔法の「アルテマ」や「ホーリー」があれば、苦労せずに「ジュパゴダ」を壊せるので攻略が楽になります。習得できない場合はオーバードライブゲージを事前に満タンにして、オーバードライブ技で破壊すると良いでしょう。
ボス | HP | ||||||
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ブラスカの究極召喚(第2形態) | 120000 (オーバーキル:20000) |
||||||
AP | ギル | ||||||
ー | ー | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
ー | ー | ー | ー | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
---|---|
① | 通常攻撃かジェクトビームかなぎはらいを使う、ゲージが満タンになったらジェクトフィンガーを使う |
② | 左右のジュパゴダは倒しても、最大HPが「前回動きを止めるまでに受けだダメージ量の合計」で復活 |
「ブラスカの究極召喚(第2形態)」は第1形態に比べて火力が上昇し、全体攻撃のなぎはらいを使います。基本的な戦い方は第1形態と変わりませんが、火力が上昇しているので常にパワーブレイク状態にすると良いでしょう。
「ブラスカの究極召喚(第2形態)」のゲージが溜まってきたら、ティーダのトリガーコマンド「話す」を使いましょう。次の行動で何もされず、オーバードライブゲージを減らすことができます。戦闘中2回しか使えないのでピンチの時に使うと良いでしょう。
「ブラスカの究極召喚(第2形態)」のゲージがマックスになったら、召喚獣をだしてオーバードライブ技を受けましょう。特に残りHPが6万未満から使う「真ジェクトシュート」は全体4000ダメージほどの危険な技なので、直接受けるのは避けましょう。
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 約2500ダメージ |
ジェクトビーム | 単体 | 約1200ダメージ、石化(発生率100) |
ジェクトフィンガー | 単体 | 約3500ダメージ、ゾンビ(発生率100)、自身のODゲージを1に戻す |
ジェクトボマー | 単体 | 約3000ダメージ、召喚獣限定、自身のODゲージを1に戻す |
HP | 60000 | オーバーキル | 20000 |
---|---|---|---|
MP | 100 | 特性 | ー |
攻撃力 | 45 | 物理防御 | 100 |
魔力 | 50 | 魔法防御 | 100 |
すばやさ | 44 | 運 | 15 |
回避 | 0 | 命中 | 10 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | 75 |
---|---|---|---|
暗闇 | GUARD | 毒 | 90(ダメージ:1%) |
石化 | GUARD | スロウ | GUARD |
ゾンビ | 50(即死:✕) | パワーB | 0 |
マジックB | 0 | アーマーB | 0 |
メンタルB | 0 | おどす | GUARD |
即死 | GUARD | 挑発 | 0 |
死の宣告 | GUARD | 記憶 | GUARD |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | GUARD |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.6 |
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 約3000ダメージ |
ジェクトビーム | 単体 | 約1200ダメージ、石化(発生率100) |
ジェクトフィンガー | 単体 | 約4500ダメージ、ゾンビ(発生率100)、自身のODゲージを1に戻す |
ジェクトボマー | 単体 | 約3500ダメージ、召喚獣限定、自身のODゲージを1に戻す |
なぎはらい | 全体 | 約3000ダメージ、弱ディレイ(発生率100) |
真ジェクトシュート | 全体 | 約4000ダメージ、自身のODゲージを1にする |
HP | 60000 | オーバーキル | 20000 |
---|---|---|---|
MP | 100 | 特性 | ー |
攻撃力 | 45 | 物理防御 | 100 |
魔力 | 50 | 魔法防御 | 100 |
すばやさ | 44 | 運 | 15 |
回避 | 0 | 命中 | 10 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | 75 |
---|---|---|---|
暗闇 | GUARD | 毒 | 90(ダメージ:1%) |
石化 | GUARD | スロウ | GUARD |
ゾンビ | 50(即死:✕) | パワーB | 0 |
マジックB | 0 | アーマーB | 0 |
メンタルB | 0 | おどす | GUARD |
即死 | GUARD | 挑発 | 0 |
死の宣告 | GUARD | 記憶 | GUARD |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | GUARD |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.6 |
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
パワーウェーブ | 単体 | 状態異常を解除しHPを1500回復 |
アスピラ | 単体 | MPを全吸収 |
カージュ | 単体 | 睡眠3(発生率100)+沈黙3(発生率100)+暗闇3(発生率100)+毒3(発生率100)+カーズ(発生率100) |
HP | 5000(※1) | オーバーキル | ー |
---|---|---|---|
MP | 5000 | 特性 | ー |
攻撃力 | 1 | 物理防御 | 1 |
魔力 | 20 | 魔法防御 | 50 |
すばやさ | 40 | 運 | 15 |
回避 | 0 | 命中 | 0 |
※1:行動再開時に、最大HPが「前回動きを止めるまでに受けだダメージ量の合計」と同じになる
睡眠 | GUARD | 沈黙 | GUARD |
---|---|---|---|
暗闇 | GUARD | 毒 | GUARD |
石化 | GUARD | スロウ | 50 |
ゾンビ | GUARD | パワーB | GUARD |
マジックB | GUARD | アーマーB | GUARD |
メンタルB | GUARD | おどす | GUARD |
即死 | GUARD | 挑発 | GUARD |
死の宣告 | 0(カウント:200) | 記憶 | 0 |
見破る | 0 | ライブラ | GUARD |
割合ダメ | 0 | ディレイ | 0 |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.5 |
通常ドロップ(7/8) | なし |
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レアドロップ(1/8) | なし |
【】内はオーバーキル時
通常(3/4) | エーテルターボ×1 |
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レア(1/4) | エリクサー×1 |
ドロップなし |
ブラスカの究極召喚の攻略と倒し方【ファイナルファンタジー10】
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