【FF10】オーバードライブの修得条件とやり方【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)における、オーバードライブの修得条件ややり方など、オーバードライブに関する情報を全てまとめています。

オーバドライブとは?

キャラクターの必殺技

オーバドライブとは、各キャラクターや召喚獣が使用できる必殺技になります。オーバードライブのゲージが溜まることで使用することができ、どの技も強力な効果を持っています。

ゲージの溜まりかたはタイプで変わる

オーバードライブのゲージはタイプによって溜まり方が変わります。オーバードライブのタイプは全17種類あり、どのキャラも最初は「修行」のみ覚えています。

オーバードライブのタイプは、特定の条件を満たすことにより様々なタイプを覚えることができま。

▶︎オーバードライブタイプの詳細はこちら

ティーダのオーバードライブ

スパイラルカット

修得条件 初期から修得済み
対象 敵単体
威力(成功時) 32
威力(失敗時) 24
攻撃のタイプ 物理攻撃
属性 無属性
追加入力 カーソル

「スパイラルカット」は、ティーダが最初から覚えているオーバードライブになります。待機時間が短のが特徴で、計10回使用すると次のオーバードライブ技「チャージ&アサルト」が使用できるようになるので、多用していきましょう。

チャージ&アサルト

修得条件 オーバードライブ10回目で取得
対象 ランダム
威力(成功時) 6×6回
威力(失敗時) 8×3回
攻撃のタイプ 物理攻撃
属性 無属性
追加入力 カーソル

「チャージ&アサルト」は、ティーダのオーバードライブを10回使用することで覚える2つ目の技になります。ランダムで敵を6回斬りつける攻撃で、待機時間が短いのが特徴です。

同じ連続攻撃の「エースオブブリッツ」と比べても待機時間が短く、オーバードライブの中でも重宝される技です。

エナジーレイン

修得条件 オーバードライブ30回目で取得
対象 敵全体
威力(成功時) 26
威力(失敗時) 20
攻撃のタイプ 物理攻撃
属性 無属性
追加入力 カーソル

「エナジーレイン」は、ティーダのオーバードライブを30回使用することで覚える3つ目の技になります。威力がそこまで高くなく、待機時間が長いため、使いづらい技になります。

しかし、唯一の全体攻撃ができる技になるため、複数体を相手に戦闘する場合は多用したい技と言えます。

エースオブザブリッツ

修得条件 オーバードライブ80回目で取得
対象 敵単体
威力(成功時) 4×8回+24
威力(失敗時) 4×8回
攻撃のタイプ 物理攻撃
属性 無属性
追加入力 カーソル

「エースオブザブリッツ」は、ティーダのオーバードライブを80回使用することで覚える4つ目の技になります。ティーダのオーバードライブの中では、最も威力が高い技になりますが、待機時間が長く、カーソルが狭いため、失敗してしまうことがあります。

ユウナのオーバードライブ

マスター召喚

ユウナのオーバードライブ「マスター召喚」は、召喚獣を呼び出すことができる技になります。召喚された召喚獣は、最初からオーバードライブ技を使用することができ、技を使用するか、バトルから離れる際に、オーバードライブゲージは召喚前の量に戻るのが特徴です。

▼召喚できる召喚獣一覧

召喚獣 修得条件
ヴァルファーレ ユウナがパーティに加入した際に入手
イフリート キーリカ寺院の試練の間を突破
イクシオン ジョゼ寺院の試練の間を突破
シヴァ マカラーニャ寺院・控えの間に入る
バハムート 聖ベベル宮の試練の間を突破
アニマ 海の遺跡(バージエボン=寺院)・祈り子の間を訪れる
ヨウジンボウ 盗まれた祈り子の洞窟で、ヨウジンボウとの交渉を成立させる
メーガス三姉妹 レミアム寺院・祈り子の間を訪れる

ワッカのオーバードライブ

エレメントリール

修得条件 初期から修得済み
攻撃のタイプ 物理攻撃
威力 34
特殊効果 なし
対象 赤(炎) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
黄(雷) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
青(水) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
白(氷) ×2:いずれか1人
×3:敵全体

「エレメントリール」は、ワッカが最初から覚えているスロットです。3つのリールがあるスロットを回し、同じ絵柄を揃えることでそれぞれの属性攻撃を使用します。

スロットの数を合わせることで属性が決まり、対象も単体から全体へと変わります。

アタックリール

修得条件 最初のトーナメントカップの
優勝商品
攻撃のタイプ 物理攻撃
威力 34
効果 絵柄の数字分攻撃し、同じ絵柄が3つ揃った時、攻撃回数が2倍になる
対象 1HIT 1回攻撃する
2HIT 2回攻撃する
MISS 0回攻撃する

「アタックリール」は、最初のトーナメントカップを優勝することで入手できる、2つ目のスロットになります。絵柄には数字が書かれており、揃えた数の合計分攻撃します。

3つのリールをすべて同じ数で合わせると、攻撃回数が2倍になるため、攻撃面では1番良いスロットと言えます。

ステータスリール

修得条件 アタックリール入手後から、合計250回バトルをした後に開催されるリーグ戦の優勝商品
攻撃のタイプ 物理攻撃
威力 34
効果 ドクロ 睡眠3+沈黙+3暗闇+3毒
(いずれも発生率∞)
DOWN パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク
(いずれも発生率∞)
砂時計 石化+スロウ0+弱ディレイ
(いずれも発生率∞)
対象 ドクロ ×2:いずれか1人
×3:敵全体
DOWN ×2:いずれか1人
×3:敵全体
砂時計 ×2:いずれか1人
×3:敵全体

「ステータスリール」はアタックリール修得後、合計250回バトルをした後に開催されるリーグ戦の優勝商品になります。ステータスリールは、敵にステータス異常を与える効果を持ち、発生率はかなり高いと言えます。

オーラカリール

修得条件 ステータスリール入手後、合計450回バトルをした後に開催されるトーナメントカップの優勝商品
攻撃のタイプ 物理攻撃
威力 34
対象 赤(炎) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
黄(雷) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
青(水) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
白(氷) ×2:いずれか1人
×3:敵全体
ドクロ ×2:いずれか1人
×3:敵全体
DOWN ×2:いずれか1人
×3:敵全体
砂時計 ×2:いずれか1人
×3:敵全体
威力 72
対象 ブリッツボール ×3:敵全体

「オーラカリール」はエレメントリールとステータスリールが合わさったスロットになり、ブリッツボールの絵柄が追加されます。ステータスリール入手後、450回バトルをした後に開催されるトーナメントカップの優勝商品になります。

絵柄が他のスロットより多い分、合わせるのが少し難しくなっています。

ルールーのオーバードライブ

テンプテーション

ルールーのオーバードライブ「テンプテーション」は、黒魔法を1種類選んで連発する魔法攻撃です。発動するとき4秒間、右スティックを左右どちらかの方向に回すことで、攻撃回数を増やすことができます。

攻撃回数は最大16回まで増やすことができ、魔力が低い魔法と魔力が高い魔法では、同じ回転数でも攻撃回数は少なくなります。

▼テンプテーションの特徴

  • 沈黙状態でも使用ができる
  • シェル状態でもダメージ量が軽減されない
  • リフレク状態でも跳ね返されない
  • 行動後の待機時間が2倍になる
  • MPを消費しない

キマリのオーバードライブ

敵の技

キマリのオーバードライブ「敵の技」は、特定のモンスターに「竜剣」を使用することで、敵の行動を覚えて自分の技にします。相手の行動を止める技や、防御を無視してダメージを与えることができるスキルがあるため便利です。

▼敵の技一覧

敵の技一覧
ジャンプ アクアブレス
火炎 死の宣告
タネ大砲 ホワイトウィンド
自爆 くさい息
回しげり マイティガード
石化ブレス サンシャイン

アーロンのオーバードライブ

牙龍

修得条件 初期から修得済み
対象 敵全体
威力(成功時) 17(19)
威力(失敗時) 16
攻撃のタイプ 物理攻撃
特殊効果 弱ディレイ
追加入力
下ボタン左ボタン上ボタン右ボタンL1ボタンR1ボタン×ボタン◯ボタン

「牙龍」はアーロンが最初から覚えているオーバードライブになります。敵全体攻撃になるため、複数出てくる敵に対しては有効な技で、コマンドを成功させることで「弱ディレイ」の効果が付与されます。

流星

修得条件 マカラーニャの森・スフィアの泉でジェクトたちのスフィアを1つ入手する
対象 敵単体
威力(成功時) 24(27)
威力(失敗時) 24
攻撃のタイプ 物理攻撃
追加入力
△ボタン×ボタン四角ボタン◯ボタン左ボタン右ボタン◯ボタン

「流星」はジェクトたちのスフィアを1つ見つけることで、覚えることが可能です。特殊効果で「吹き飛ばし」効果があり、弱い敵に対しては特に有効な攻撃になります。

征伐

修得条件 残り9このうち2個のスフィアを入手する
対象 敵単体
威力(成功時) 28(30)
威力(失敗時) 28
攻撃のタイプ 物理攻撃
追加入力
上ボタンL1ボタン下ボタンR1ボタン右ボタン左ボタン△ボタン

「征伐」は「流星」を覚えた後、ジェクトたちのスフィアを2つ集めることで修得することができます。特殊効果として、フルブレイク(パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク)の効果を持ちます。

陣風

修得条件 残り7つのスフィアをすべて入手する
対象 敵全体
威力(成功時) 20×2回
威力(失敗時) 15
攻撃のタイプ 物理攻撃
追加入力
◯ボタン右ボタンR1ボタン左ボタンL1ボタン△ボタン

「陣風」はジェクトたちのスフィアを全て見つけることで、修得することができます。「牙龍」よりも大きいダメージを与えることができる全体攻撃技ですが、特殊効果がなくコマンド入力が難しいため、使いづらい技になります。

リュックのオーバードライブ

調合

リュックのオーバードライブ「調合」は、2個のアイテムを材料にし、組み合わせに応じた効果を生み出します。レアなアイテムを使ったら、強力な効果が生まれるとは限らないので、おすすめの材料の組み合わせを覚えましょう。

関連リンク

FF10▶︎FF10攻略TOPに戻る
FF10攻略データベース
FF10ストーリー攻略▶︎ストーリー FF10ボス攻略▶︎ボス攻略
FF10七曜▶︎七曜の武器 FF10スフィア盤▶︎スフィア盤
FF10モンスター▶︎モンスター FF10装備▶︎装備
FF10キャラクター▶︎キャラクター FF10オーバードライブ▶︎オーバードライブ
FF10アイテム▶︎アイテム FF10アビリティ▶︎アビリティ
FF10召喚獣▶︎召喚獣 -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オーバードライブの修得条件とやり方【ファイナルファンタジー10】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る