
FF10(ファイナルファンタジー10)のはぐれオチューの攻略です。はぐれオチューの倒し方や行動表、ドロップアイテムについて記載しています。
| ボス | HP | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
はぐれオチュー
|
4649 (オーバーキル:800) |
||||||
| AP | ギル | ||||||
| 40【60】 | 420 | ||||||
| 炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
| 弱点 | ー | ー | ー | ー | |||
【】内はオーバーキル時獲得AP
| バトル要点 | |
|---|---|
| ① | 2501以上のダメージを与えると「睡眠」で「睡眠+リジェネ」状態になる |
| ② | 睡眠状態が解除された時に「地震」でカウンター |
| ③ | 「毒ツメ→毒ツメ→ウォータ」で行動ループ(召喚獣相手には毒ツメとウォータが逆になる) |

はぐれオチューは炎属性が弱点なので、ルールーの「ファイア」でダメージを稼ぎましょう。他の二人は回復やサポートをしつつ余裕があったらダメージを出すようにして、基本はルールーで攻撃するようにしましょう。

「はぐれオチュー」が睡眠状態になったら、ヴァルファーレで攻撃しましょう。眠っている「はぐれオチュー」はリジェネ状態でHPが回復していく上、攻撃して起こすとカウンターで「地震」を使ってきます。
ただし「地震」はヴァルファーレには当たらないので、はぐれオチューが睡眠状態になったらヴァルファーレを召喚して「ソニックウィング」でディレイさせながら戦うのがおすすめです。
「はぐれオチュー」が使う「毒ツメ」で毒状態になったら、ユウナの「エスナ」を使って解除しましょう。毒状態の継続ダメージは大きいので早めに解除するのがおすすめです。

はぐれオチューは逃げ出しても、倒すまでは何度でも戦えます。勝てないと思ったら素直に逃げて、レベル上げをしてから挑戦し直すのがおすすめです。
| 攻撃名 | 対象 | 効果 |
|---|---|---|
| 毒ツメ | 単体 | 約120ダメージ、毒(発生率100) |
| 地震 | 全体 | 残りHPの50%のダメージ |
| ウォータ | 単体 | 約260ダメージ |
| 睡眠 | 単体 | 睡眠3(発生率100)+リジェネ2(※1) |
※1:睡眠状態が途中で解除されるとリジェネ状態も解除される
| HP | 4649 | オーバーキル | 800 |
|---|---|---|---|
| MP | 39 | 特性 | ー |
| 攻撃力 | 15 | 物理防御 | 1 |
| 魔力 | 23 | 魔法防御 | 1 |
| すばやさ | 8 | 運 | 20 |
| 回避 | 0 | 命中 | 10 |
| 睡眠 | 0 | 沈黙 | 0 |
|---|---|---|---|
| 暗闇 | GUARD | 毒 | GUARD |
| 石化 | 0 | スロウ | 0 |
| ゾンビ | 0(即死:◯) | パワーB | 0 |
| マジックB | 0 | アーマーB | 0 |
| メンタルB | 0 | おどす | 0 |
| 即死 | 0 | 挑発 | GUARD |
| 死の宣告 | 0(カウント:1) | 記憶 | 0 |
| 見破る | 0 | ライブラ | 0 |
| 割合ダメ | 0 | ディレイ | 0 |
| 吹き飛ばし | 0 | 斬魔刀 | Lv.1 |
| 通常ドロップ(7/8) | MPスフィア×1【×2】 |
|---|---|
| レアドロップ(1/8) | HPスフィア×1【×2】 |
【】内はオーバーキル時
| 通常(3/4) | ポーション×1 |
|---|---|
| レア(1/4) | ポーション×1 |
| ドロップなし |
はぐれオチューの攻略と倒し方【ファイナルファンタジー10】
© 2001-2004,2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2001, 2003 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ベラドンナワンド 毒攻撃 空きスロ1 ドロップ確認しました。