【FF10】オメガ遺跡の攻略|マップ付きチャート【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)における、オメガ遺跡のアイテムやモンスター、ボス情報まで網羅したマップ付き攻略チャートです。

オメガ遺跡の攻略

オメガ遺跡の行き方・座標サーチ

X:69〜75 Y:33〜38

最速攻略チャートとマップ

ゲーム内のガイドマップは通ったとこまでしか表示されない。まずは上記マップのBOSS1を目指そう。
途中にある「特殊な宝箱」はアタリとハズレがあり、すべてアタリを引くと貴重なアイテムを貰える。
テレポスフィアがある場所は、印1と印2にふれることで通れるようになる。
BOSS1で「アルテマウェポン」と戦闘へ
アルテマウェポンを倒すと上層へ
上層は円形の広場と通路がつながっている構造になっている。円形の広場で強制エンカウントする
BOSS2で「オメガウェポン」と戦闘へ

特殊な宝箱はアタリ・ハズレがある

オメガ遺跡の下層にある「特殊な宝箱」とは、アタリとハズレがあります。アタリを引けばアイテムをもらえますが、ハズレを引けばミミックとバトルになります。

宝箱の中身の決定は、例えば3個の宝箱があった場合、「1がハズレ」「2がハズレ」「3がハズレ」「全部アタリ」のいずれかのパターンになります。宝箱を途中で開けてからそこから離れる、セーブスフィアでセーブするなどした場合は宝箱が消えるので注意してください。

ハズレを引けばそこで終了ですが、運が良ければ全てアタリを引けます。全部アタリを引きたいという方は、ハズレが出たらリセットして試行回数を増やすしかありません。

アタリの宝箱の中身

1個目 Lv.4キースフィア
2個目 守護の腕輪
(完全沈黙防御 / 完全暗闇防御)
3個目 クロスカウンター
(魔法カウンター / カンター)
4個目 Lv.3キースフィア
5個目 守護の小手
(完全石化防御 / 完全毒防御 / 空き×2)
6個目 フレンドスフィア×2
7個目 Lv.4キースフィア
8個目 妖魔の腕輪
(氷吸収 / 炎吸収 / 雷吸収 / 空き)
9個目 サボテン・メイジ
(MP消費1/2)
10個目 ウォーモンガー
(AP2倍 / ダブルドライブ)
11個目 テレポスフィア×2
12個目 ワープスフィア×99

アルテマウェポンの攻略

攻略ポイント
・沈黙と暗闇である程度無力化可能
・わいろでもらえるアイテムが優秀

倒さずに盗みとわいろで貴重なアイテムを入手する

「アルテマウェポン」は、盗めるアイテム「明日への扉(改造で「ドライブをAPに」)」とわいろで「ペンデュラム(改造で「レアアイテムのみ」)」が手に入ります。

そのため、できるだけ倒すのではなくわいろで戦闘を終了させたい所です。

オメガウェポンの攻略

攻略ポイント
・キマリの「竜剣」を使い「サンシャイン」を習得する
・プロテスとシェルで被ダメージを軽減
・七曜最大強化武器があれば楽
・盗むで「勝負師の魂(改造でピンチにドライブ)」が手に入る

HPが約100万なのでダメージ限界突破武器を用意

「オメガウェポン」は「アルテマウェポン」よりもHPが10倍もあるため長期戦になります。

できればダメージ限界突破のアビリティがついた武器で9999より大きなダメージを与えられるようにキャラを育ててから挑むと良いでしょう。

最大強化された七曜の武器があればさらに良いです。

オメガ遺跡のマップと入手可能アイテム

オメガ遺跡のマップ

宝箱から入手可能なアイテム

Lv.3キースフィア画像Lv.3キースフィア Lv.4キースフィア画像Lv.4キースフィア 魔力スフィア画像魔力スフィア
フレンドスフィア画像フレンドスフィア テレポスフィア画像テレポスフィア ワープスフィア画像ワープスフィア
アルベド語辞書第26巻画像アルベド語辞書第26巻

オメガ遺跡の出現モンスター

出現モンスター一覧

モンスター名 捕獲 ◯or✕
オメガウェポン
アルテマウェポン
ウルフラマイター(青)

デビルモノリスとヴァルナに注意

デビルモノリスはこちらを石化させてくる石化ブレス、ヴァルナはヘイストで行動回数を挙げた上でデスなどこちらの脅威になる攻撃を繰り出してきます。

完全石化防御完全即死防御などのアビリティがついた防具を装備しておけば安心です。

関連リンク

FF10ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略TOPに戻る
各マップごとのストーリー攻略
ザナルカンド 海の遺跡 サルベージ船
ビサイド島 連絡船リキ号 キーリカ島
連絡船ウイノ号 ルカ ミヘン街道
キノコ岩街道 ジョゼ 幻光河
グアドサラム 雷平原 マカラーニャ
ビーカネル島 アルベドのホーム 飛空艇
ベベル ナギ平原 ガガゼト山
ザナルカンド遺跡 シンの体内 -
寄り道
オメガ遺跡 盗まれた
祈り子の洞窟
バージエボン寺院

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

さきがけが有効だと思います。さきがけだけならリターンスフィアで作れるので訓練所で簡単に入手できます。これが無理ならオメガ遺跡で戦闘もきついでしょう。 3人さきがけなら、1人目をユウナ(最初のパーティーから外しておく)に変えヴァルファーレのソニックウィングで先手を取り残り2人で拿捕するか、アーロンの正宗で一撃で倒すかが楽だと思います。 もちろん、ユウナやアーロンが弱い状態なら、さきがけ・とんずらで逃げるのが手でしょう。拿捕ならシンの体内で十分だと思います。

2 名無しさん

飛空艇取り立てレベルだと全滅必至なので 混乱防御があるキャラをバトルメンバーにして ティーダを控えにしておく。 行動順来たらティーダに変えてとんずらでなんとか回避し続けるしかない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記