【FF10】通常盤と上級者盤どちらを選べばいい?|違いを解説【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)における、スフィア盤の通常盤と上級者盤の特徴や、おすすめのスフィア盤に関する情報を記載しています。

通常盤と上級者盤どちらがおすすめ?

初心者は通常盤がおすすめ

スフィア盤で通常盤と上級者盤を最初に選ぶ場合は、通常盤がおすすめになります。通常盤はキャラごとにエリアが分かれていて育成しやすい他、スフィア盤のマス数が上級者盤より多いため、能力値が上級者盤よりも高くなります。

初心者の方にとっては、ある程度道が固定されているため、スフィア盤上を悩まずに進めることができます。

短い時間でクリアをしたい場合は上級者向け盤

2回目移行をプレイする方は、上級者盤がおすすめになります。上級者盤は通常盤とは違い、育成の自由度が高く、強力なアビリティを早めに修得できるため、攻略が少し楽に進めることができます。

また、通常盤とは違い時間をかけずに、短い時間で攻略をしたい方にとっては上級者盤はおすすめです。

スフィア盤の種類について

通常盤と上級者向け盤が存在する

ゲームを最初からプレイするときに、「通常スフィア盤」と「上級者スフィア盤」のどちらかを選ばなければいけません。スフィア盤は一度選択すると、変えることができないようになっているので、よく考えて選ぶようにしましょう。

通常盤の特徴

通常盤の長所

通常盤では、スフィア盤の格キャラクターのエリアがはっきりと分かれており、どのキャラクターも均等に成長させやすく、悩まずにキャラを成長させやすくなっています。

また、通常スフィア盤では、上級者スフィア盤よりもマス数が多いため、能力値の最大値が高くなるなります。

スフィア盤のマス数
860個

通常盤の短所

標準の成長とは違う育て方をしたい場合は、特別なスフィアを使用しなくてはいけなくなり、各キャラを特化させにくいです。

また、スフィアロックの数が上級者盤よりも多くなっているため、強力なアビリティや各キャラクターのスフィア盤、空きマスを入手するのに少し時間がかかります。

上級者向け盤の特徴

上級者向け盤の長所

上級者盤は通常盤と違い、特別なスフィアを使用しなくても他のキャラクターのエリアに行き来がしやすく、育成の自由度がとても高くなっています。

また、強力なアビリティを少し早めに修得できるため、通常盤より攻略が早くて楽ができます。

スフィア盤のマス数
805個

上級者向け盤の短所

上級者スフィア盤では分岐ルートが多く、自分で考えて進んでいかないと、それぞれのキャラクターの能力が片寄ってしまうことがあるため、育成は難しくなっています。

また、マス数が通常盤より少ないため、最強育成をするとなると通常盤に劣ってしまいます。

関連リンク

FF10スフィア盤▶︎スフィア盤TOPに戻る
各スフィアの入手方法一覧
成長スフィア一覧 アビリティスフィア一覧
キースフィア一覧 特殊系スフィア一覧
スフィア関連記事
通常盤と上級盤

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

全部埋めたい、カンストしたいなら上級者の方がLv.4スフィアが少ないので楽です。 普通に進めたいのなら初心者の方が最初のルートが大体決まっているので簡単です。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記