【FF10】ヨウジンボウの入手方法と技【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)における、ヨウジンボウの入手場所や技など、ヨウジンボウに関する情報を全てまとめています。

ヨウジンボウの入手方法と性能

ヨウジンボウ画像ヨウジンボウ 吸収属性 復活バトル回数
なし 24回
入手方法
盗まれた祈り子の洞窟で、ヨウジンボウとの交渉を成立させる
ダメージ限界突破方法
正宗(アーロンの七曜の武器)を第2段階以上にパワーアップさせる

盗まれた祈り子の洞窟でバトル後に交渉して入手

交渉の選択肢 最初の提示額
召喚士としての修行のため 30万ギル
魔物をけちらす力を得るため 27万ギル
真に強い敵を倒すため 25万ギル

ヨウジンボウは「盗まれた祈り子の洞窟」最奥部でバトルし、バトル後に祈り子の間で交渉に成功すれば入手できます。また、交渉の際に相手の提示額の3倍以上払うとテレポスフィアを貰えるのでギルに余裕がある人は狙ってみましょう。

回避率が高い

ヨウジンボウは召喚獣の中でも群を抜くほど回避率が高いため、物理攻撃が多い敵に対して有利に戦うことができます。

また、攻撃力も高いためアタッカーとして十分に戦うことができます。

ギルを支払うことで戦う

ヨウジンボウはギルを支払うことで戦う召喚獣になります。「心づけ」でギルを支払うことによりヨウジンボウは攻撃をしてくれるが、使用する攻撃と対象を選ぶことはできません。

また、「心づけ」か「戻す」を選ぶ前にヨウジンボウが自動で攻撃してしまうことがあります。各ターンでどのように行動するかは、下記の表をご覧ください。

ヨウジンボウの行動に影響する要素

要素 解説
ヨウジンボウとの交渉前に選んだ返答 3種類ある返答のどれかを選んだかによって、どの技が出しやすいか決まります。一度決めるとやり直しが利かないため、よく考えて選びましょう。
心づけでの支払額 支払額が多いほど、強い攻撃を使う確率が上がります。ヨウジンボウとの交渉前に「召喚士としての修行のため」と返答した時は、所持ギルの何割を支払ったかに影響します。
ヨウジンボウとの相性値 画面には表示されないが、用心棒との「相性値」が存在すします。この値が高ければ高いほど、自動的に行動する確率と強い攻撃を使う確率が上がります。
オーバードライブの量 ゲージが満タンの時は、強い攻撃を使う確率が大幅に上がります。
また、ヨウジンボウが自動的に行動する時は、ゲージが満タンの状態でも強い攻撃を使用するとは限りません。
モンスターの斬魔刀Lv 斬魔刀Lvは斬魔刀を使用する確率で影響する値です。斬魔刀Lvの高い敵がいる時ほど、使う確率が下がります。
また、ヨウジンボウとの交渉前に「真に強い敵を倒すため」と返答すれば、他の返答を選んだ場合に比べて、斬魔刀Lv1の敵に斬魔刀を使う確率は低くなるかわりに、斬魔刀Lv2以上の敵に使う確率は高くなります。

ヨウジンボウの固有技

ダイゴロウ

種類 特殊攻撃 タイプ 物理攻撃
対象 単体 威力 10
効果

小柄

種類 特殊攻撃 タイプ 物理攻撃
対象 単体 威力 13
効果

脇差(単体)

種類 特殊攻撃 タイプ 物理攻撃
対象 単体 威力 18
効果

脇差(全体)

種類 特殊攻撃 タイプ 物理攻撃
対象 全体 威力 18
効果

斬魔刀

種類 特殊攻撃 タイプ
対象 全体 威力
効果 即死(防御不能)

関連リンク

FF10召喚獣▶︎召喚獣一覧に戻る
召喚獣一覧
ヴァルファーレ画像ヴァルファーレ イフリート画像イフリート
イクシオン画像イクシオン シヴァ画像シヴァ
バハムート画像バハムート アニマ画像アニマ
ヨウジンボウ画像ヨウジンボウ メーガス三姉妹画像メーガス三姉妹

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

相性値の上げ方 そこら辺の敵に1024ギル支払うだけ 序盤はダイゴロウを使ったらリセです。 脇差や斬魔刀を使うと相性値が上がります。 (小柄は相性値変動なし) 間違っても以下のことはしない。 一度も心付けせずに戻す ヨウジンボウを戦闘不能にする 心付けで0ギルを指定する とりあえず90分やれば相性値が上限になるはず。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記