【FF10】武器改造のやり方|空き4装備の入手方法【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10/HDリマスター)における武器改造についての記事です。

武器改造とは

装備の空きパネルにオートアビリティをつけられる

「改造」とは装備の空きのアビリティパネルにオートアビリティを追加することが出来るシステムです。

オートアビリティは、すでに付与されているアビリティ、アイテムを消費することでつけられるアビリティのことです。

武器改造が行える時期

グアドサラム到着後

「改造」はストーリーでグアドサラムに到着した後に行えるようになります。

▶グアドサラムの攻略チャート

武器改造のやり方

メニュー画面で改造を選ぶ

メニュー画面で「改造」コマンドを選び、オートアビリティをつけたい「空きパネルがある装備」を選びます。

つけたいオートアビリティを選び、それを付与することで改造が終わります。

ついてるアビリティや種類によって名前と形状が変化することもあります。

▶武器一覧

改造の注意点

一部オートアビリティには効果の優先順位があります。アビリティの効果的に上位のものと下位のものがあった場合、上位のものが発動するにとどまります。また、上位のものがすでに付与されている場合は、そもそも下位のものは追加できないようになっています。

◯ 石化攻撃改 > ✕ 石化攻撃
「石化攻撃改」のほうが「石化攻撃」より効果が高い上位互換のものなので、下位の「石化攻撃」の効果は発動しない。

空き×4装備の入手方法

マカラーニャの森のオオアカ屋

空き×4の装備の入手方法は、マカラーニャの森南部に出現するオオアカ屋から10万ギルで購入できます。

ただし、マカラーニャの森のオオアカ屋の出現は、ガガゼト登山道でワンツに話しかけることが条件となっているので注意しましょう。

改造のおすすめ

武器改造おすすめ

物理攻撃+〇〇%・魔法攻撃+〇〇%

物理攻撃+3% 魔法攻撃+3%
物理攻撃+5% 魔法攻撃+5%
物理攻撃+10% 魔法攻撃+10%
物理攻撃+20% 魔法攻撃+20%

上記オートアビリティは単純に攻撃ダメージの威力が増すため手っ取り早く強くできるためおすすめです。

ただし、終盤かつやりこみを極める段階になると、キャラ自身が強くなるためお役御免になります。

トリプルドライブ+AP3倍+ドライブをAPに

トリプルドライブ AP3倍 ドライブをAPに

「AP稼ぎ」特化の有名なアビリティの組み合わせです。終盤〜やりこみまでキャラを強化する際にはお世話になるでしょう。AP稼ぎのやり方は以下の記事を御覧ください。

▶APの効率的な稼ぎ方|スフィアレベルの上げ方

ほかく+石化攻撃改+即死攻撃改+さきがけ

ほかく 石化攻撃改
即死攻撃改 さきがけ

「モンスター訓練所」のやりこみを制覇したい人にはおすすめの武器改造となります。

耐性がない敵を一撃で倒すことができる組み合わせのため、モンスターを集める時の効率が格段に良くなります。

魔法ブースター+MP消費1

魔法ブースター MP消費1

魔法ブースターはMP消費を2倍にするデメリットがありますが、MP消費1でデメリットを消す魔法攻撃役に強力なアビリティの組み合わせとなります。

防具改造おすすめ

リボン+HP限界突破

リボン HP限界突破

一部を除き、ほとんどの状態異常を防ぐ「リボン」とHPの最大値が「9999」から「99999」になる「HP限界突破」の組み合わせは最強防具候補筆頭の組み合わせです。

あとは下記に記す「オートヘイスト」や「オートプロテス」などの永久的にかかりつづけるバフ系アビリティをつけるのがおすすめです。

オートヘイスト・オートプロテス・オートフェニックス

オートヘイスト オートプロテス オートフェニックス

戦闘開始後から終わりまで常にかかりつづけるオート系アビリティです。オートヘイストは待機時間を減らすヘイストと同じ効果が常に発揮され、オートプロテスは物理攻撃軽減効果が常に発動、オートフェニックスは誰かが死んだら即フェニックスの尾を使用してくれる攻略に有用なアビリティ群です。

最強防具を作る際に、候補となりえるアビリティといえます。

最強武器は?

基本的には七曜武器

『FF10』における最強武器は基本、各キャラ専用の最大強化「七曜武器」となります。七曜武器は普通の武器と違って敵の防御力を無視する効果HPやMPに比例する特殊なダメージ計算が適用されているためです。詳しくは以下の記事を参照してください。

▶七曜の武器の強化方法|最強武器

関連リンク

FF10装備▶︎装備一覧
装備関連記事
最強武器の入手方法 最強防具の作り方・改造
武器オートアビリティ 防具オートアビリティ
防具一覧 改造のやり方とおすすめ

FF10プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記