FF10(ファイナルファンタジー10)のユウナレスカの攻略です。ユウナレスカの倒し方や行動表、ドロップアイテムについて記載しています。
目次
ユウナレスカ戦は「ハイポーション」や「フェニックスの尾」など回復アイテムの準備をしっかり行いましょう。特にゾンビ状態を維持して戦う第2形態以降は、回復が行えず復活アイテムのフェニックスの尾が必須になります。
ゾンビ状態になるとアイテムやケアルなどでのHP回復を行えなくなりますが、属性吸収でのHP回復は可能です。属性吸収の防具を持っていたら装備し、ルールーを回復に回すという手もあります。
「混乱防御」や「完全混乱防御」がセットされた防具で混乱対策をするかで、「ユウナレスカ(第3形態)」の難易度が大きく変わります。特に物理攻撃役になるティーダやアーロンには装備させておきましょう。
サマルカンド遺跡に出現する「アーリマン」から「混乱防御」がセットされた防具を入手出来ます。「アーリマン」からは「気つけ薬」が盗めるので、改造で防具に「混乱防御」をセットするのも良いでしょう。
ボス | HP | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユウナレスカ(第1形態) | 24000 (オーバーキル:) |
||||||
AP | ギル | ||||||
ー | ー | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
ー | ー | ー | ー | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
---|---|
① | 3種類の形態を持ち、残りHPがゼロになるたびに形態を切り替える |
② | 通常攻撃に「シェル、プロテス、ヘイスト」解除効果 |
③ | 物理攻撃に「ブライン」、魔法攻撃に「サイレス」、それ他の攻撃に「スリプル」でカウンター |
ユウナレスカ(第1形態)は全ての攻撃に対してカウンターで魔法を使うので、攻撃役をリフレク状態にして跳ね返しましょう。攻撃の種類に応じて状態異常の魔法を使いますが、防具のオートアビリティで無効化するかリフレクで跳ね返せば怖い相手ではありません。
リフレク状態にすると白魔法での回復が行えなくなるので、回復は基本アイテムで行いましょう。直前のエボンドームに出現する「鉄騎11型」が「メガポーション」をドロップするので事前に用意しとくのがおすすめです。
ユウナレスカ戦は後半になるほど敵の攻撃が激しくなるので、余裕がある第1形態のうちに「はげます」や「集中」で味方を強化しましょう。ただし「ヘイスト」や「プロテス」は通常攻撃で解除されてしまいます。
ボス | HP | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユウナレスカ(第2形態) | 48000 (オーバーキル:) |
||||||
AP | ギル | ||||||
ー | ー | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
ー | ー | ー | ー | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
---|---|
① | 第2形態移行時、味方全体をゾンビ状態にしてくる |
② | ダメージに対し通常攻撃でカウンター |
③ | 通常攻撃に「シェル、プロテス、ヘイスト」解除効果 |
「ユウナレスカ」は第2形態移行時に「ヘルバイター」を使ってゾンビ状態にしてくるので、ゾンビ状態を回復せずに戦うのがおすすめです。ゾンビ状態を回復してもすぐに「ヘルバイター」でゾンビ状態になる上、第3形態移行時に使う全体即死技の「オーバーデス」を無効にできます。
ゾンビ状態になったらHPの回復は無理に行わず、戦闘不能状態になったらフェニックスの尾で復活させましょう。ゾンビ状態は回復効果を受けると逆にダメージを受けてしまいます。回復は諦めて戦闘不能状態になってから「レイズ」や「フェニックスの尾」を使うのがおすすめです。
必ずゾンビ状態を維持した状態で「ユウナレスカ(第2形態)」を倒し、「ユウナレスカ(第3形態)」に移行する必要があります。第3形態移行時に全体即死技の「オーバーデス」を使うので、味方をゾンビ状態にして即死技を無効化しましょう。
ボス | HP | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユウナレスカ(第3形態) | 60000 (オーバーキル:10000) |
||||||
AP | ギル | ||||||
14000【21000】 | 9000 | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
ー | ー | ー | ー | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
---|---|
① | 形態移行時に全体即死技「オーバーデス」使用 |
② | ダメージに対し通常攻撃でカウンター |
③ | 通常攻撃に「シェル、プロテス、ヘイスト」解除効果 |
「ユウナレスカ(第3形態)」は全体即死技の「オーバーデス」を防ぐために、ゾンビ状態を維持しながら戦いましょう。ゾンビ状態では回復できないので、死んだらフェニックスの尾で復活しましょう。
全体に確率で混乱を付与する「マインドブラスト」は、事前に「混乱防御」がセットされた防具を装備して対策しましょう。混乱して味方を攻撃し全滅する確率が非常に高いので、最低でも火力役には装備させるのがおすすめです。
厄介な攻撃が多い「ユウナレスカ(第3形態)」は事前に溜めておいた召喚獣のオーバードライブ技を使って一気に倒すのがおすすめです。全ての召喚獣でオーバードライブ技を使えばそれほど苦労せずに倒すことができます。
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 約200ダメージ、「シェル、プロテス、ヘイスト」状態を解除 |
吸収 | 単体 | 最大HPの50%ダメージ、HPを吸収 |
スリプル | 単体 | 睡眠3(発生率100)、特殊な行動に対するカウンター |
サイレス | 単体 | 沈黙3(発生率100)、魔法に対するカウンター |
ブライン | 単体 | 暗闇3(100)、物理攻撃に対するカウンター |
HP | 24000 | オーバーキル | ー |
---|---|---|---|
MP | 500 | 特性 | ー |
攻撃力 | 20 | 物理防御 | 50 |
魔力 | 30 | 魔法防御 | 50 |
すばやさ | 40 | 運 | 20 |
回避 | 0 | 命中 | 0 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | GUARD |
---|---|---|---|
暗闇 | GUARD | 毒 | GUARD |
石化 | GUARD | スロウ | GUARD |
ゾンビ | GUARD | パワーB | GUARD |
マジックB | GUARD | アーマーB | GUARD |
メンタルB | GUARD | おどす | 75 |
即死 | GUARD | 挑発 | GUARD |
死の宣告 | GUARD | 記憶 | GUARD |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | GUARD |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.4 |
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 約200ダメージ、「シェル、プロテス、ヘイスト」状態を解除 |
吸収 | 単体 | 最大HPの50%ダメージ、HPを吸収 |
ヘルバイター | 全体 | 約200ダメージ、ゾンビ(発生率100) |
ケアルラ | 単体 | 約1200回復、必ずこちら側に使用 |
リジェネ | 単体 | リジェネ10、必ずこちら側に使用 |
HP | 48000 | オーバーキル | ー |
---|---|---|---|
MP | 500 | 特性 | ー |
攻撃力 | 20 | 物理防御 | 50 |
魔力 | 30 | 魔法防御 | 50 |
すばやさ | 40 | 運 | 20 |
回避 | 0 | 命中 | 0 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | GUARD |
---|---|---|---|
暗闇 | GUARD | 毒 | GUARD |
石化 | GUARD | スロウ | GUARD |
ゾンビ | GUARD | パワーB | GUARD |
マジックB | GUARD | アーマーB | GUARD |
メンタルB | GUARD | おどす | 75 |
即死 | GUARD | 挑発 | GUARD |
死の宣告 | GUARD | 記憶 | GUARD |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | GUARD |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.4 |
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 約200ダメージ、「シェル、プロテス、ヘイスト」状態を解除 |
吸収 | 単体 | 最大HPの50%ダメージ、HPを吸収 |
ヘルバイター | 全体 | 約200ダメージ、ゾンビ(発生率100) |
ケアルガ | 単体 | 約4300回復、必ずこちら側に使用 |
リジェネ | 単体 | リジェネ10、必ずこちら側に使用 |
アスピラ | 単体 | MPをすべて吸収 |
マインドブラスト | 単体 | 約400ダメージ、混乱(発生率50) |
オーバーデス | 全体 | 即死(発生率100) |
HP | 60000 | オーバーキル | 10000 |
---|---|---|---|
MP | 500 | 特性 | ー |
攻撃力 | 20 | 物理防御 | 50 |
魔力 | 30 | 魔法防御 | 50 |
すばやさ | 40 | 運 | 20 |
回避 | 0 | 命中 | 0 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | GUARD |
---|---|---|---|
暗闇 | GUARD | 毒 | GUARD |
石化 | GUARD | スロウ | GUARD |
ゾンビ | GUARD | パワーB | GUARD |
マジックB | GUARD | アーマーB | GUARD |
メンタルB | GUARD | おどす | 75 |
即死 | GUARD | 挑発 | GUARD |
死の宣告 | GUARD | 記憶 | GUARD |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | GUARD |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.4 |
通常ドロップ(7/8) | Lv.3キースフィア×1【×2】 |
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レアドロップ(1/8) | Lv.3キースフィア×1【×2】 |
【】内はオーバーキル時
通常(3/4) | 体力の薬×1 |
---|---|
レア(1/4) | 異界の風×1 |
ドロップなし |
【第3形態】 第2形態の応用編。 定期的に来るオーバーデスに備えて、戦闘には常にゾンビ状態が2人以上いるようにする。 また、マインドブラストで800くらい食らうのでHPは900以上が好ましい。(これが先程の"理由") また、マインドブラストは混乱にもなり得るので、混乱耐性の防具を着けること。(戦闘中の場合、カーソルを→に入力すると防具着脱があるのでそこからできます。) (余談ですが、私の場合、キマリしか混乱耐性の防具を持っていなかったため、攻撃力が低いキマリを戦闘に出してました。ただ、キマリはリュックルートの"使う"コマンドとユウナルートのケアルガを覚えていたので何かと便利でした。特に"使う"では水の魔石?が合計3000ダメくらい行くのでアタッカーとしても重宝しました。)
ユウナレスカの攻略と倒し方【ファイナルファンタジー10】
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HP調整の関係で、相手のカウンター受けたくない→攻撃できないパターンがあります。 その時は励ますで火力UP、物理防御を上げるのが吉。 マインドブラストのダメージが減るので攻略しやすくなります。 自分はたまにプロテスかけてたけど、通常攻撃で解除されるらしいので、余程やることがない限りはプロテスはかけないほうがいいです。 余談ですが、自分はff10自体2回目のプレイでありまして、1回目はかなり苦戦していたユウナレスカだったんですけど、落ち着いて攻略すればただのTHE小敵でした。 ガガゼトのシーモア以外は53ですね。