【ドラゴンエッグ】ギルド機能について解説まとめ

ギルドには絶対入ろう!

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、ギルドへの入団が必須の理由を解説しています。ギルドに入るメリットが分からず、まだギルドに入っていないという方はぜひご覧ください。

ギルド関連記事一覧
ギルドについて ギルドバトル ギルドドラゴン

ギルドの概要

ギルドとは?

ハンター同士が集い結成されたチーム

ギルドとは、ハンター同士が集まって結成されたチームの名称です。

ギルドに所属することで同じギルドメンバーと「ギルドチャット」で会話したり、世界中のハンターと対戦する「ギルドバトル」に参加することができます。

ギルドチャットは

ギルドの入団方法と結成方法

ギルドの入団方法

ギルドに入団するためには、自身でギルドを結成するか、既存のギルドに入団申請を行う必要があります。手動承認設定をしているギルドの場合は「ギルドマスター」の承認が必要となります。

自身に合うギルドを見つけるためには、ギルドメニューから「入るギルドを探す」もしくは「ハンター酒場」から探しましょう!

またGame8ではギルドメンバー募集掲示板を設けております。ギルドをお探しの方は是非ご利用ください。

※ゲーム内でギルドメンバー募集を行えるハンター酒場は、プレイヤーのレベルが20以上でないと利用することはできません。

ギルドメンバー募集掲示板

ギルドの結成方法

  1. ギルドメニューから「自分でギルドを設立」を選択
  2. ギルド名を決める
  3. ギルドドラゴンを選択
  4. ギルドドラゴン一覧
  5. 紹介文、プレイスタイル、加入承認方法を決定
  6. 「設立する」でギルドを設立完了

ギルドは上記の流れで設立することが可能です。ギルドを設立したプレイヤーは「ギルドマスター」となります。

ギルド加入によるメリット

ギルドバトルで育成アイテムを効率的に増やせる

報酬

ギルドバトルの参加のみで育成アイテムを収集可能

ギルドに入ると挑める対人コンテンツ「ギルドバトル」では、参加するだけで「超神龍の雫」といったドラゴンリンクハンター昇竜で強化するための素材を入手できます。

これらの素材は効率よく入手できるコンテンツが少なく、その中でも「ギルドバトル」は定期的に効率よく入手する手段としては最も良いため、ギルドに入ってるか入っていないかで素材の入手効率は大きく変わります。

※参加と認められる条件は、ギルドバトルに入って何かしらの行動を1回でも行うことです。

育成アイテムの使い道

マルチキューブ超神龍の雫 ドラゴンポッドの画像ドラゴンポッド
ドラゴンプリズム極星のジュエル ジュエルホルダーの画像ジュエルホルダー
ハンターキューブハンターエレメント ゼクスアーツの画像ゼクスアーツ

チャットで情報共有ができる!

ギルドチャットのバナー.png▲ギルドチャットの例

ギルドには、「ギルドチャット」というチャット機能があるため、ギルドメンバーと情報共有することができます!

初心者の方は上級者の方からアドバイスを受けることができ、上級者は上級者同士で高難易度ダンジョンの攻略情報を聞いたり、ゲーム内容でなくとも雑談したり、1人でプレイするより楽しく「ドラゴンエッグ」をプレイすることができます。

ギルドミッション報酬が貰える

ギルドミッションのバナー.png▲ギルドミッション報酬

ギルドに入るメリットの大きな1つとして、「ギルドミッション報酬」を受け取ることが可能になります。

ギルドミッション報酬は、開催されているイベント等でギルドメンバーと協力してイベントPを稼ぐことで、報酬として育成に使用できるアイテムや開催中のイベントで有利になるアイテム等を受け取ることが出来ます。ギルドに加入していないとミッションに挑戦することすらできないため、イベントの全てを楽しみたい場合には必須と言えます。

ギルド所属者でしか入手できない装備がある

ギルバト参加で「薬瓶」を入手可能

増強の薬瓶の画像増強の薬瓶 ギルバト時の士気回復量の効果が上昇

ギルド所属者が参加できる「ギルドバトル」を参加することで「ギルドバッチ」を入手することができます。入手した「ギルドバッチ」はギルドバトルで使える有利装備「増強の薬瓶」を入手できます。

▶︎ギルドバッチのおすすめアイテム一覧はこちら

レイドバトルで素早さ強化装備「ブーツ」を入手可能

天空のブーツの画像天空のブーツ 味方全体の素早さを強化する装備

ギルド所属者が挑めるボス討伐コンテンツ「レイドバトル」では、このコンテンツでのみ入手できる装備「天空のブーツ」が存在します。

「天空のブーツ」の効果はステータスの中でもトップクラスの重要性を誇る素早さを強化するので、所持しているかしていないかで対人戦の有利不利が大きく変わります。

イベントでのアイテム共有

ギルド倉庫

イベントで入手できる各種アイテムはギルドに加入することで加入しているギルドの「ギルド倉庫」にあずけることができます。預けたアイテムはギルドメンバー同士で共有ができるので、ギルドメンバーとどのように扱うのかを話し合う必要はありますが、一人よりもイベントを有利に進めることができます。

ギルド倉庫の引き出しには特定の条件があります
・ギルドマスター
・サブマスター
・引出権限を与えられたギルドメンバーのみ

ギルドに入るとできるコンテンツ

ギルドバトル

ギルバト

ギルドバトルの開催時間
12:00 19:00 22:00

「ギルドバトル」は、他ギルドと特定の時間で対戦をするギルド関連のメインコンテンツです。

1日に上記の時間で計3回開催され、このギルドバトルで攻撃や守備など、何かしら行動を1回でもすると参加報酬の「超神龍の雫・極星のジュエル・ハンターエレメント」を獲得できます。

ギルドバトルとは

ギルドクラスについて

ギルドクラス
低: E→D→C→B→A→S5→S4→S3→S2→S1→SS : 高

ギルドには「ギルドクラス」が設定されています。イベントによってはギルドクラスが影響することもあり、ギルドランクがイベントの参加条件に指定されている場合があります。

ギルドクラスは「ギルドクラスポイント」を獲得していくことで、上昇していきます。

ギルドクラスポイントはギルドバトルで勝利することで獲得することができます。

レイドバトル

レイド

レイドバトルは、ギルドのメンバーと出現したボスを倒すコンテンツです。ボスを倒すとレイドメダルを獲得でき、ここでしか入手できない「天空のブーツ」と交換ができます。

▶︎レイドバトルとは?

ギルド大会

ギルド大会

不定期で開催されるギルド同士で行われる大会です。競い方はギルドバトルの形式で行われ、ランキング上位に入ると限定のアバターや称号などがもらえます。

ギルドの役職について

主に3つに分けられる

 ・ギルドマスター
 ・幹部
 ・一般メンバー

ギルドに所属している場合、上記の3つのうちいずれかの役職につきます。ギルドマスター、幹部の2つの役職には権限がいくつか付与されます。

ギルドマスターのみの権限

権限 権限の説明
ギルドマスターの移譲 ギルドマスターを別のプレイヤーに譲ることができます。
ギルドの解散 ギルドを解散することができます。

マスター譲渡
・ギルドメニュー下部にある「マスター譲渡」を選択
選択
・「マスター譲渡」選択後、ギルドメンバー一覧が表示されるので任意のメンバーを選び「譲渡する」を選択

ギルドマスター権限は手動でも譲渡することが可能です。もし誰かに譲渡したい場合は上記手順で行いましょう。

ギルドマスターと幹部共通の権限

権限 権限の説明
ギルド基本設定の変更 メンバー管理や守備メンバー設定、ギルドルール等を変更することができます。
メンバー加入承認 ギルドに入りたいメンバーの加入許可を行うことができます。
メンバーの除名 メンバーにふさわしくないプレイヤーをギルドから脱退させることができます。
幹部の任命 幹部を2人まで選ぶことができます。
倉庫アイテムの
引出権限付与
倉庫からアイテムを引き出すことが出来るメンバーを決めることができます。
ギルドラの強化 ギルドコインを使用してギルドラを強化することができます。
ギルドドラゴンの強化について
ギルドラ限界突破 ドラゴンシードを使ってギルドラを限界突破させることができます。
ギルドラの変更 ギルドドラゴンを変えることができます。
ギルドドラゴン一覧

注意点

ハンター酒場の利用はレベル20以上

ギルドメニュー内にあるハンター酒場は、プレイヤーのレベルが20以上必要です。ハンター酒場は、ギルドメンバーの募集等で利用することができます。

7日ログインしないと強制的にギルド脱退

7日間ログインをしないと自動的にギルド脱退になってしまうので気をつけましょう。

関連記事

TOPに戻るドラエグ攻略TOPに戻る

初心者必見!まずはこちらから!

序盤の進め方 ▶︎序盤は何をすべき?
新規プレイヤーがまずやるべきことを解説。
毎日やるべきこと ▶︎毎日やるべきこと
ドラエグで毎日やった方がいいことをまとめています。
ギルドには絶対入ろう ▶︎ギルドには絶対入ろう!
ギルドに入団必須理由を解説。
エッグジェムの集め方 ▶︎エッグジェムの集め方
エッグジェムの効率のいい集め方を解説。
総合力を上げる方法 ▶︎総合力を上げる方法
効率の良い総合力の上げ方を解説。
リセマラランキング ▶︎リセマラランキング
リセマラで狙うべきモンスターを紹介。

育成・編成関連

デッキ制限についてデッキ制限について 総合力と編成の隠し方総合力と編成の隠し方
被ったモンスターはどうするべき被ったモンスターの使い道 クリスタライズクリスタライズはするべき?

ギルド・対戦関連

有望スカウトリンク用有望新人スカウトについて解説 ギルドバトルのやり方とメリットギルバトのやり方&メリット
アリーナのルールと報酬アリーナのルールと報酬 ギルド初加入報酬で選ぶべきスペルキャスター選ぶべきスペルキャスター

ゲーム内の用語が分からない方はこちら

インフィニティモンスター用語 スキル用語スキル用語 装備用語装備用語
ギルド用語ギルド用語 クエスト用語クエスト用語 -

    攻略メニュー

    権利表記