事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【ドラゴンエッグ】ドラエグ漫遊録

【開催中のキャンペーン・イベント】
イベントクエスト「破軍の蒼茫」
【最新モンスター/サポートキャラ】
冥府の御使い カロン
守神の黄金龍 ロスト

【最新装備】
禍ツ災ノ骸
闘志のオーラ
惨死の大鎌 サーティーン

ドラゴンエッグにおける、実際にプレイした攻略班Aの個人的な意見や感想をまとめています。暇つぶし程度にご覧になってください。

はじめに

2月22日の話

この文章を書いているのが2月22日なのですが、本日は猫の日らしいですね、日本ではこのような語呂合わせの記念日が数多くある印象を受けます。攻略班Aです。

東京は3日間ほどで10度以上の気温差に襲われており、週の初めや中頃は気温が20度を超え冬の去り際を感じていたのですが週の終わりには再び10度を下回り、気温差と気圧差に振り回されています。

天気予報では来週も10度前後の気温と報じられているので、もう少し冬とは仲良くする必要がありそうですね。皆様はこの寒い時期をどのように過ごされていますでしょうか?

寒い日は暖かい飲み物

先週の「ドラエグ漫遊録」をご覧になっていただいている方には再度申し上げる形になってしまいますが、私の趣味にコーヒーや紅茶といったものがあり、寒い冬場には特段に暖かいこれらが美味しく感じられます。

最近は特に「エスプレッソ」に興味を持っておりまして、朝余裕がある際には作り、目覚ましを兼ねて飲んでおります。どのようなことでもやればやるほどに難しい部分というものが見えて来るなあと感じます。

さて、今週のドラエグは先週に引き続き8.5周年が印象的でした。

冥府の御使い カロンが実装

先週末、ドラゴライズに新しく「冥府の御使い カロン」が実装されました。まさに「日ノ本武神 スサノオ」キラーとしか形容できないような性能を持っており、名指しスキル無効効果のほか、使い勝手の良い我慢の強制解除や消滅を付与するスキルを持ったアタッカー型のドラゴライズと感じております。

確かにカロン実装前はドラゴライズはスサノオ一強と言える環境でしたがここまで潰しにかかった性能を持っているなら、今後はカロンが主流になっていきそうですね。

惨死の大鎌 サーティーンも合わせて実装

カロン実装に重ねて新しくドラゴライズ専用装備の「惨死の大鎌 サーティーン」も実装されました。ゲーム内の実装時のお知らせにこれまで使用されてきたドラゴライズ装備である「大蛇斬剣 ハバキリ」よりも効果量が上と明言された文字通り上位互換の装備です。

カロンとサーティーンでスサノオ&ハバキリ環境を破壊しにかかっている運営の姿勢がよくわかりますね。

8.5周年の祝賀会が終了

8.5周年の祝賀会

イベントクエスト「8.5周年の祝賀会」が22日15時59分で終了になります。8.5周年のイベントでしたが、通常のバトルクエストで集められるポイントは「バレンタイン復刻アバター」との交換と季節を意識した報酬となっていたのが記憶に残っています。

モンスターや装備とは異なりアバターなどの見た目装備系はずっと使い続けられるのがやはり魅力的に感じます。
IMG_3681

終わりに

さて、今回のドラエグ漫遊録では、先週末から今週にかけてのイベントや新ドラゴライズ、新装備について触れさせていただきました。次回以降も引き続き私攻略班Aの個人的視点から気になったイベントやモンスターについて語らせていただければと考えております。

それでは、ごめんください。

過去コラムはこちら

はじめに

お初にお目にかかります。拙劣ではありますがドラエグ漫遊録、担当させていただきますドラエグ攻略班のAと申します。

さて、1月のドラエグは年明けなどで大きなイベントの動きがありました。特に1100万DL記念キャンペーンはかなり豪華なイベントになっているのではないでしょうか。

1100万DLイベントが開催

IMG_3381
ドラエグの1100万ダウンロードを記念したイベントが開催されました。直近で開催されたイベントの中でもかなり豪華な内容であるように感じています。

個人的にはギルドバトルに参加することで入手できるアバター交換券が一番気になっています。というのも、今までそこまでアバターなどの見た目装備について頓着がなく、現在持っているアバターが先日終わってしまった「葬送のフリーレン」コラボで入手した「なりきりフリーレン」一つですので、この際にぜひアバターを手に入れたいと考えている次第です。

フリーレンコラボについて

葬送のフリーレン

さて、先ほど少し話題としてあげさせていだだいた「葬送のフリーレン」コラボイベントについて。少し長くなりますがここで少し語らせていただこうかと思います。

なりきりフリーレン

入手したアバター
IMG_3447

このイベントですが、開催告知でなりきりアバター装備やスタンプが入手できるときいて、葬送のフリーレン連載開始頃から読んでいた身としてどうにかアバターは取っておきたいと寝る間も削りイベントを周回しなんとかなりきりフリーレン(右ヒンメル)を入手した思い出です。

雑感

フリーレンの画像フリーレン フェルンの画像フェルン シュタルクの画像シュタルク ヒンメルの画像ヒンメル

本イベントではガチャから「フリーレン」「フェルン」「シュタルク」「ヒンメル」の4キャラが入手でき、それぞれ潜在解放を2まで上げる(つまり3回引き当てる強運か財力…)ことで各キャラクターのなりきり装備を入手できるキャンペーンが開催されていました。

また、個人的にはレイドバトルで「断頭台のアウラ」を倒すことで入手できるなりきりフリーレンが左右にちまっとしたフェルン・シュタルクがいてとても良いなぁと感じた記憶です。

また、イベントクエストではフリーレン&ミニヒンメルのほか、フリーレン&石像ヒンメルやフェルン&シュタルクなど豊富な品揃えで誰を交換するか小一時間ほど悩み選んだのですが、ここまで見ていただいている方々はこのコラボイベントをどのように楽しみましたか?

新しいギルバト装備について

IMG_3520

ギルドバトル専用装備に新しい装備枠「懐中時計」が追加されました。また、追加に伴って「奇跡の懐中時計」が実装されました。

効果としてはギルドバトル時の「攻撃間隔延長効果」「守備クールタイム延長効果」を軽減するという少し特殊な効果となっています。軽減という仕様上、相手からの妨害効果に対抗する策として有効なのではないでしょうか。

新ライド装備の個人的感想

IMG_3519

今まではエスペルトEX-Dライドが環境トップというべきか固定で採用されていたように思います。しかし22日の更新後、新しいライドアバター、ブレイズEX-Dライドが追加されました。今のトレンド(トレンドという言葉選びが最適かはわかりませんが)として、攻撃の間隔を操作する効果を持った装備が来ているなと感じております。

新しいライドの実装でこれからのギルドバトルの環境がどのように変化するのか興味深いですね。

終わりに

今回のドラエグ漫遊録では直近のイベントや追加モンスター、装備について触れさせていただきました。次回以降も引き続き私攻略班Aの個人的視点から気になったイベントやモンスターについて語らせていただければと考えております。

それでは、ごめんください。

はじめに

1月が終わり2月に入りました、年明けがつい先日のように感じますが、時が経つのは早いですね。攻略班のAです。

さて、今週のドラエグもさまざまなイベントや出来事がありました。直近ではドラエグが8.5周年を迎えたのが印象的です。

8.5周年記念キャンペーンが開催

8.5周年記念キャンペーン

月開けの2月1日より、8.5周年記念キャンペーンが開催されました。個人的にはギルバトミッションとログインボーナスがかなり気になる印象です。

ギルバトミッション

IMG_3592

ギルバトミッションでは、下記限定アバターに加えて各種装備を入手することができます。ギルバトミッションは個人で達成するのは難しいのでもし報酬を入手したい場合には活気のあるギルドに入っておくなどしないといけない点は少し難易度が高く感じます。

限定アバター

限定アバター一覧
IMG_3598 IMG_3597

ログインボーナス

IMG_3609

9日まで開催されているログインボーナスは期間中合わせて4日ログインすることで全ての報酬を入手できます。特に1日目では限定のスタンプを入手できる点は豪華だなぁと感じました。

緋桜の真紅が開催中

緋桜の真紅

先週の金曜日からではありますが、「緋桜の真紅」というイベントクエストが現在開催中です。イベントで配布された限定ルーンの強化素材を集めるのがメインの内容になるため、先週までの新年イベントより実用アイテムが欲しい人向けのイベントと言えるのではないでしょうか。

私個人として、アバターなどの見た目を着飾ることができるイベントと、このように実用的なアイテムがメインのイベントが交互に来てくれるのはありがたく感じます。

紅蓮英雄龍ヴィクトリガーが実装

IMG_3611

さて、2月の始まりと同時に「紅蓮英雄龍 ヴィクトリガー」が実装されました。SPを消費せずにスキルを使用できるアタッカーで、気絶や火傷といった状態異常を付与しつつ、敵を倒した際には50%で消滅させることもできるという盛り沢山な性能を持っています。

これからはSP消費がないモンスターが主流になっていくのでしょうか。実装されたモンスターや装備の性能からこれからの環境を予測するのも楽しみの一つと考えているのですが、少数派でしょうか。

海底の魔術師 マナが実装

IMG_3612

最後に、新規サポートキャラクターⅠの「海底の魔術師 マナ」が実装についても触れておきたいと思います。私としてはかなりユニークな特徴を持ったサポーターだなという感想を持っています。

というのも、特定のスキルのみという側面はありますが、モンスターや装備のスキルを無効化できるモンスターは知っている中では初めてですので、また環境を変えるサポーターが出たのではないかとかなり興味深く感じています。

終わりに

さて、今回のドラエグ漫遊録では、先週末から今週のイベントや実装コンテンツについて触れさせていただきました。次回以降も引き続き私攻略班Aの個人的視点から気になったイベントやモンスターについて語らせていただければと考えております。

それでは、ごめんください。

はじめに

2月も9日、3分の1が過ぎました。東京では今年初の雪が降りましたが、電車など止まってしまい初雪どころではなく大変でしたね。いくら文明が発展しようともやはり自然とは抗う術を持たない理なのだなあとまるで他人事のように感心しておりました。

私としては久々に童心に返り雪遊びでもしようかと意気込んでいたのですがやはり学生の頃のようには行かず、温かい飲み物で一息ついている間に溶けて無くなってしまいました。

ただ窓に映る白の舞踏会を眺めることしかできませんでしたが、これもまた冬の風情と言えるのでしょうか。攻略班のAです。

さて、今週は嵐の前の静けさとでも言うようにイベントの終了が近づいている週になります。

菓子修行のニャンマオが実装

IMG_3630

今週半ばの2月6日に新たなギルバトサポーター「菓子修行のニャンマオ」が実装されました。12月に実装された「祝福のサンタリーデル」と同様にギルバト時の攻撃間隔を短縮する効果やギルドドラゴンへのダメージ増加といったギルドバトルで有利になる効果のほか、相手から攻撃を受けた際に発動するスキルが多い印象を受けました。

サンタリーデルが攻撃性能に寄ったスキル構成であるのに対してニャンマオは攻撃時に加えて防衛でもスキルを発動できるため攻防どちらでも貢献できる器用さを持っていると言えます。

8.5周年記念キャンペーンが終了

8.5周年記念キャンペーン

2月1日より開催されていた8.5周年記念キャンペーンが9日16時で終了になりました。

ギルバトミッションなどで限定のアバターが入手できる大きなイベントでしたが、目当てのアイテムを入手できましたでしょうか。

ログインボーナスは23時59分まで受け取り可能

IMG_3609

さて、16時で終わってしまう各種キャンペーンですが、ログインボーナスに関しては16時ではなく、日付変更前であれば受け取り可能です。

スタンプやジェムといった豪華なアイテムがログインのみで入手できるお得なキャンペーンですので16時までにログインを忘れてしまったとしても受け取れるのはありがたいですね。

緋桜の真紅が終了

緋桜の真紅

1月26日から2週間開催されているイベントクエスト「緋桜の真紅」が2月9日16時にて終了となります。

入手手段が限られているルーンが配布され、イベントを周回してアイテムを集めることでもらったルーンを強化できる挑戦するだけ強くなれるイベントでしたが、ルーンの強化はできましたでしょうか。

終わりに

さて、今回のドラエグ漫遊録では、新たなギルバトサポーターであるニャンマオやイベント、キャンペーンについて触れさせていただきました。次回以降も引き続き私攻略班Aの個人的視点から気になったイベントやモンスターについて語らせていただければと考えております。

それでは、ごめんください。

はじめに

2月も半分が過ぎました。先週は初雪、今週もバレンタインと印象的な出来事が多い時期ですね。

さて、バレンタインといえば個人的にはチョコレートやクッキー、ケーキなどの洋菓子がイメージとしてあるのですが、皆様はバレンタインにどんなイメージを持っているでしょうか。

私攻略班Aの個人的な話で申し訳ないのですが、以前から趣味としてコーヒーや紅茶といったものを嗜んでおりまして、チョコレートなどの洋菓子が多く市場に並ぶこの季節は密かに楽しみにしている次第です。

ドラエグでも今週はバレンタインイベントが開催されていたほか、8.5周年イベントがさらに豪華になって開催中です。

菓子修行のニャンマオについて

IMG_3630

先週中頃に実装された「菓子修行のニャンマオ」ですが、2月14日のバレンタインの日に合わせてガチャなどでもピックアップされていました。

個人的な意見ですが、ギルバトサポーターとして現状最も扱いやすいと言える性能を持っていると感じております。攻撃時だけでなく守備を行った際にもスキルが発動するので汎用性という面で現状トップと言える最新ギルバトサポーターⅡです。

8.5周年記念キャンペーンがVol.2にアップデート

8.5周年記念キャンペーン

先週末までが開催期間であった8.5周年記念キャンペーンイベントですが、Vol.2と豪華にアップデートされ開催されておりました。

Vol.2では限定スタンプイベントや大会など新たなキャンペーンが開催されていました。やはりスタンプやアバターといった装飾系アイテムはいつまでも使い続けることができますので入手できる際には入手しておきたいと考えてしまいます。

スタンプ一覧

スタンプ一覧
IMG_3663 IMG_3662 IMG_3661 IMG_3660
IMG_3659 IMG_3658 IMG_3657 IMG_3656

8.5周年の祝賀会

8.5周年の祝賀会

先週末からイベントクエスト「8.5周年の祝賀会」が開催中です。開催時期柄こちらもバレンタインを意識したイベントとなっており、報酬なども過去のバレンタイン期間イベントで入手できたアバター系がメインになっています。

守神の黄金龍 ロストが実装

先週末、防御系のサポーター枠であるロストに新しく「守神の黄金龍 ロスト」が実装されました。他のロスト枠と同様に守護極大の付与やダメージ50%カットの効果に加えて我慢の付与とステータス上昇が効果として新しいのではないでしょうか。

我慢ステータスアップはかなりパーティの耐久面で重要な要素となってくるため、勝利への貢献度が大きいサポーターと言えそうです。

禍ツ災ノ骸が実装

新たに禍ツ災ノ大罪専用装備である「禍ツ災ノ骸」が実装されました。禍ツ災ノ大罪はパーティに1枠のみ編成できるという特殊なモンスタータイプであるヴェルテクスに属しております。

ヴェルテクスのモンスターは総じて他のモンスタータイプよりも強力なスキルを持っており、メインの編成で使っている方も多くいると思いますので、この装備の実装は多くの方にとって朗報と言えるのではないでしょうか。

闘志のオーラが実装

新しく装備のオーラ枠に「闘志のオーラ」が実装されました。これまでオーラは実質的に虚空のオーラ一強と言える環境でしたが(クリスマスオーラが期間限定装備で入手性が悪いと考えられるため)ようやく恒常の★∞オーラが実装されたのは嬉しい知らせではないでしょうか。

終わりに

さて、今回のドラエグ漫遊録では、先週末から今週にかけてのイベントや新サポーター、新装備について触れさせていただきました。次回以降も引き続き私攻略班Aの個人的視点から気になったイベントやモンスターについて語らせていただければと考えております。

それでは、ごめんください。

関連記事

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記