【ドラゴンエッグ】スキル用語

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、スキル用語を一覧で解説しています。スキルやダメージの種類や効果、特徴を知りたい方はぜひ参考にしてください。

スキル用語

ダメージ種
状態異常
状態変化
特殊スキル
ダメージ名 特徴
物理ダメージ 相手の防御力に応じて威力が減少するダメージ。攻撃力強化や防御減少などの恩恵を受けやすいので、バフデバフで威力の上限が大きく変化する。
魔法ダメージ 防御力の影響を受けないダメージ。防御が硬い敵にも貫通してHPを削れるが、その分バフスキルの恩恵をあまり受けないため、威力が上がりづらいのが欠点。
SPダメージ 通常スキルの発動に必要なSPに直接攻撃して削るダメージ。HPにはダメージは入らない。
状態異常 特徴
付与された対象の行動後に、最大HPの一定割合のダメージを受ける状態異常。
猛毒 毒よりもダメージ量が多い状態異常。毒との重ね掛けが可能。
混乱 付与された対象が行動時、一定確率で味方に通常攻撃してしまう状態異常。
麻痺 付与された対象が行動時、一定確率で行動不可になる状態異常。
気絶 付与された対象が、確定で行動できなくなる麻痺の上位互換の状態異常。
石化 付与された対象の素早さが減少し、さらに一定確率で行動不可になる状態異常。麻痺の上位互換。
火傷 付与対象の攻撃力を減少し、さらに行動後に最大HP一定割合のダメージを受ける状態異常
即死 付与した対象の防御力やHP量に関係なく戦闘不能にする状態異常。
消滅 付与した対象の蘇生不可の状態にし、そのバトル内では戦線復帰できない状態にする。
絶命 即死の上位互換の状態異常。我慢や幻影などの耐久系の状態変化を無視してHPを0にできる。
出血 行動前にダメージを受けてしまう状態。そのため出血ダメージでHPが0になるとスキル使用前に戦闘不能になってしまう。
暗闇 付与した対象の命中率を下げる状態異常
状態変化 特徴
威力 対象の攻撃力を変化させる状態変化。最大4段階まで変化し、ステータス変化と重複する。
防護 対象の防御力を変化させる状態変化。最大4段階まで変化する、ステータス変化と重複する。
敏速 対象の素早さを変化させる状態変化。最大4段階まで変化する、ステータス変化と重複する。
クリティカル発生率 対象のクリティカル発生率を変化させる状態変化。最大2段階まで変化する、ステータス変化と重複する。クリティカルは発生するとダメージが増加する。
特殊スキル 特徴
蘇生 戦闘不能(HP0)の味方を戦線復帰させるスキル。蘇生したターンは行動ができない。
神速蘇生 戦闘不能(HP0)の味方を戦線復帰させるスキル。蘇生と違い戦線復帰したターンに行動が可能だが、行動順は素早さによって決まる。
守護 付与した味方にシールドを与え、HPへのダメージを守る特殊スキル。守護の耐久値は黄色のゲージで表示される。
反撃 相手から攻撃を受けると確率で自動で攻撃を行うスキル。ダメージ判定後に発動するため、戦闘不能になると発動はしない。また気絶といった行動制限の状態異常を受けてると発動しない。
幻影 付与されていると、敵の攻撃を確率で無力化するスキル。幻影発動回数は、付与された数の分だけ発動が可能。発動に失敗すると幻影発動回数は消費されない。
挑発 味方の受けたダメージを肩代わりして受けるスキル。挑発持ちが複数いる場合、HPが多い対象の挑発が発動する。
我慢 HPが0になるダメージを受けてもHPを1の残して耐えるスキル。我慢の発動回数は付与されている数で決まり、1回発動で我慢付与が1つ減る。
パッシブスキル SPの量に関係なく、自動で発動する常時発動型スキル。
チャージスキル チャージポイント(CP)を必要分溜めることで発動するスキル。CPはキャラクター行動時、ダメージを受けたとき、回復したとき、戦闘不能時に溜まる。

関連記事

レアリティ別一覧

TOPに戻るドラエグ攻略TOPに戻る
★∞モンスター一覧リンク用★∞モンスター一覧 ★15モンスター一覧リンク用★15モンスター一覧
★14モンスター一覧リンク用★14モンスター一覧 ★13モンスター一覧リンク用★13モンスター一覧
★12モンスター一覧リンク用★12モンスター一覧 ★11モンスター一覧リンク用★11モンスター一覧
★10モンスター一覧リンク用★10モンスター一覧 ★9モンスター一覧リンク用★9モンスター一覧

その他モンスター一覧

コラボモンスターリンク用コラボモンスター サポートキャラリンク用サポートキャラクター

コメント

1 名無しさん

Gスキルとは何ですか?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記