【ドラゴンエッグ】モンスターが被ったらどうすればいいの?

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、モンスターが被った場合の対処方法について解説しております。モンスターが被ってお困りの方は是非参考にしてみてください。

装備が被った場合はこちら!
装備が被ったらどうしたらいいの?

モンスターが被ったらどうすればいいの?

売却か育成に使う

モンスターBOXの画像
モンスターが被ったら売却してハンターメダルにしてしまうか、育成素材として使用して消費しましょう。ただし、モンスターはタイプに応じて様々な育成要素に使用できます。そのため育成に使用する場合は計画的に使用する必要があります。

ボックス容量を増やしてしまう

所持枠拡張の画像
モンスターが被ってボックスが一杯になった場合は、ボックスのモンスター所持枠を拡張してしまうのも手です。最大1000個までボックスを拡張することができます。

被ったモンスターの使い道【タイプ別】

エンシェント・ユニオンドラゴン

潜在解放の画像

潜在開放 クリスタライズ 売却

潜在開放素材として使用する

エンシェント、ユニオンドラゴンタイプのモンスターが被った場合は「潜在解放」に使用するのが最もおすすめです。

育成する予定がなくても「継承」で潜在解放の経験値は後々移すことができるため、被ったモンスター1体に重ねてしまえばBOX容量を圧縮できます。

クリスタライズをする場合は、装備をクリスタライズした時と比べて獲得できるドラゴンソウルの量が少ないため、あまりおすすめできません。

ドラゴニック

※コラボモンスターも対象です。

ドラゴニックが被ったときのおすすめ画像

覚醒 潜在解放 クリスタ 売却

覚醒素材として使うのが最優先

ドラゴニックは「覚醒」するのに同種のモンスターを素材として使用するモンスターです。「覚醒」を進めていくのに大量に同じドラゴニックが必要となるため、ドラゴニックが被った場合は、覚醒素材として使うことを最優先に考えましょう。

覚醒とは

希少種・ミシカルドラゴン

ゾディアックソウル

潜在開放 クリスタライズ 売却

クリスタライズか潜在開放か場合によりけり

希少種ドラゴンが被った場合は「潜在解放」に使いましょう。ただし潜在解放に使用する被りモンスターは6覚醒状態でなくてはならないので、被ったモンスターが素材として使えない場合があります。

またクリスタライズがおすすめです。希少種専用のモンスター装備を強化するのに必要な専用素材に変換することができます。
希少種(星7)ドラゴンとは?特徴を徹底解説!

その他のモンスター

重要なモンスターだけ残してくれる画像

潜在開放 クリスタライズ 売却
- -

売却しかできない

上記のタイプ以外のモンスターは基本的に売却しかできません。★5モンスターは売却するとハンターメダルを獲得できるためお得です。

自動売却機能を設定しておけば、これらのモンスターをガチャを引いてすぐに自動で売却してくれるので設定しておくのがおすすめです。

※コラボモンスターはドラゴニックと同じ扱いとなります。

自動売却機能について徹底解説!

関連リンク

モンスター関連情報

最強モンスターランキング【8/15更新】
2018.08.15 09:53 コメント数(21)
モンスターを強くする6つの方法
2018.07.30 17:31 コメント数(0)

コメント

7 名無しさん約1ヶ月前

ロスト×3 オルヴァ×3 持っていますが 同じチームに二つ以上入れれなくてどうすればいいかこまってます

6 名無しさん約3ヶ月前

クロノスが沢山あります。潜在開放も出来ないみたいで…。何か使い道ありますか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスターが被ったらどうすればいいの?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る