【ドラゴンエッグ】現在のモンスター環境を解説!【初心者・復帰者必見】

現在のモンスター環境を解説

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、現在のモンスター環境の状況を解説しています。レア度、タイプで現在どのような立ち位置になっているか解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

現在のモンスター環境

最強枠は★13テンミリオン

テンミリオン

現環境の最強枠は★13「テンミリオン」です。群を抜いたステータスや100%ダメージ軽減といった強力な性能を持っており、あまりに強いためパーティーには1体のみという編成制限がかかっている。

テンミリオン一覧はこちら

現状★14ディザスターはテンミリオンの次点の強さ

ディザスター

★14ディザスターは、現状では★13テンミリオンの次に強いモンスターとなっています。ただし、両タイプともモンスターの実装数が少ないため、今後登場するモンスターに応じてランクが変化する可能性はあります。

ディザスター一覧はこちら

★13ルナティックは3番目に強力なタイプ

ルナティック

テンミリオンに次いで強いのは★13枠の1つ「ルナティック」です。現状ルナティックは★13唯一のモンスタータイプで高いステータスはもちろん確定追加行動による実質モンスター2体分の動きが可能な最強クラスのスキルを持ち、さらに専用装備が存在しないので潜在解放のみで全スキルを解放できます。

ただし強力ゆえに、以下でも紹介しているインフィニティやアルティメットを含めて2体までの編成制限がかかっています。

ルナティック一覧はこちら

★13ユニバースはルナティックに次ぐ強さ

一部ルナティックより強力なユニバースもいる

★13ユニバースはスキルがルナティックよりやや抑えられてる分、編成制限を持たないモンスタータイプとなっています。そのため、性能上は総合的にルナティックの方が勝っている状況ですが、一部ユニバースに劣っているルナティックも存在はしているので、完全上位というわけではありません。

ユニバース

ユニバース一覧はこちら

★12ではインフィニティが総合的に最強

インフィニティ

インフィニティ」は★12枠最強のタイプです。以下でも解説している「アドバンスド」の上位版的な立ち位置で、ステータスとスキル共に強力な性能となっており、最強枠のルナティックと同様に「確定追加行動」を持ちます。

ただし、ルナティックと同様に、ルナティックとアルティメットを含めて2体までの編成制限がかかっています。

★12コズミックはインフィニティに次ぐ強さ

★12コズミック

★12モンスタータイプの「コズミック」は、ほとんどのモンスターが持つ専用装備が存在しない特殊なタイプとなっています。

ただし、潜在解放+3まで上げると専用装備をつけた★12モンスタータイプ「アドバンスド」のステータスを上回ります。

アドバンスドは★12の中では下位のタイプ

ただし★11のステータスを大きく上回るため強力

ビショップランファンバナー
現環境において最強枠の★12モンスター「コズミック」に次ぐ位置づけで★12モンスター「アドバンスド」が存在します。

前述している「インフィニティ」に匹敵するステータスを持っているものの、現状実装されているアドバンスドモンスターは敵にダメージを与えるスキルに乏しい傾向にある代わりに「インフィニティ」と異なり編成数に制限がありません。

アルティメット★11枠では最強枠

アルティメットモンスター

最強枠★12に次ぐ強さをもつのが、★11モンスターである「アルティメット」です。インフィニティの下位に位置する存在ではありますが、最強枠のルナティックと同様の確定追加行動のスキルを持ちます。

そのため★11ながら強力なスキルを持つがゆえに、ルナティックやインフィニティを含めて2体までの編成制限がかかっています。

★11エクシードはアルティメットに次ぐ戦力

現状はミシカル系モンスターの上位版的な立ち位置

エクシードモンスター

エクシードモンスター」は「アルティメット」に次いで強力なモンスタータイプです。性能の特徴や仕様はほとんど「ミシカルドラゴン」や「ミシカルドラゴニック」と似た構成となっており、★11ではありますが「アルティメット」と異なり編成数に制限はありません。

ミシカルドラゴンの編成は現在でも有効

レア度は★10が前提

ミシカルドラゴン

ミシカルドラゴン」は以前だと最強枠でしたが、現在は「アルティメット」にその座を譲り、さらに上位版の「エクシード」も存在している状態となっています。しかしミシカルドラゴンは現在でも必須級のモンスターであり、1体編成の制限がかかっていた昔と違い現在は同名でなければ複数編成が可能です!

対して最強枠である「アルティメット」は2体までしか編成できず、さらに「エクシード」も現状数が少ないため、パーティーの中に「ミシカルドラゴン」を入れるのは現在も必須級となっています。ただし、★9の「ミシカルドラゴン」はスキル、ステータス共に現環境では通用しないのでレア度は★10が前提となります。

ミシカルドラゴニックはサポート枠として役立つ

編成優先度はミシカルドラゴンが上

ミシカルドラゴニック

ドラゴニックの最上位枠である「ミシカルドラゴニック」は、強化や回復といったサポート枠で編成優先度の高いモンスターです。

ただし「アルティメット」や「ミシカルドラゴン」が手持ちに揃っているならば基本的に編成は1体程度で問題なく、どちらかといえばミシカルドラゴンの編成を優先しましょう。また、現在ミシカルドラゴニックは同名でなければ複数編成が可能となっています。

スペルキャスターは完全補助特化で運用

現環境の中では最も編成優先度は低い

スペルキャスター

スペルキャスター」は現環境でも活躍しているモンスタータイプで、補助に特化しているのが特徴です。スペルキャスターは基本的に攻撃性能を持たないのがほとんどで、入れすぎるとパーティーの火力が大きく弱体化してしまうため、パーティーには1体入れるのがおすすめとなっています。

また、現在スペルキャスターは同名でなければ複数編成が可能となっています。

編成で使えるユニオン・エンシェントは現状無し

新枠が2021年の9月以降登場していない

ユニオン・エンシェント

ユニオンドラゴン」と「エンシェントドラゴン」は2021年の9月以降登場していないため、現環境では総合的にステータスとスキルで大きく遅れをとってしまっています。

そのため、現在は編成枠として使う必要性はほとんどありません。

竜碑文枠としては必要

「ユニオンドラゴン」と「エンシェントドラゴン」は編成枠として使う必要性はありませんが、竜碑文の発動枠としては必要不可欠な存在となっています。

「ユニオンドラゴン」と「エンシェントドラゴン」で解放できる竜碑文は非常に多く、潜在解放もしやすいことから効果も強化も比較的簡単な部類なため、収集するメリットは大きいです。

竜碑文の発動条件と効果はこちら

★9モンスターは竜碑文発動用で収集必須

★9モンスター

★10〜11の環境となった今、★9モンスターは全体的に編成に入れるメリットは非常に少ない状態となっています。

しかし竜碑文枠としては必須要員です!入手難易度と潜在解放難易度のどちらも低くく、竜碑文の種類も多いためモンスター強化という面で★9モンスター収集は、非常に効率の良い方法となっています。

関連記事

最新モンスター

角川スニーカー文庫コラボモンスター
ハルヒ&アクアの画像ハルヒ&アクア 長門&めぐみんの画像長門&めぐみん

最強モンスターランキング

最強モンスターランキング

メイン編成可能モンスター

ディザスターディザスター テンミリオンテンミリオン ユニバースユニバース
ルナティックルナティック インフィニティアイコンインフィニティ コズミックアイコンコズミック
アルティメットモンスターアルティメット エクシードエクシード アドバンスアイコンアドバンスド
ミシカルドラゴンアイコンミシカル ドラゴニックアイコンドラゴニック エンシェントドラゴンアイコンエンシェント
ユニオンドラゴンアイコンユニオン コラボ_アイコンコラボ カスタムドラゴンカスタム(カタストロフ)
スペルキャスターアイコンスペルキャスター メタモルドラゴンメタモル -

特殊な編成枠で使うモンスター

バトルサポートアイコンサポート 別働隊モンスターアイコン別働隊 ギルドドラゴンアイコン画像.pngギルドドラゴン

モンスター装備情報

龍闘気龍闘気 エリクサーエリクサー 龍珠龍珠 紋章紋章

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る