【ドラゴンエッグ】デッキ制限について【用途別】

※現在wikiに掲載している情報は、一部10/16のアップデート前の内容となっている可能性があります。

アップデート前の内容となっている記事は随時更新を行ってまいります。

▼大型アップデートにより昇竜の仕様が変化!
▶︎大型アップデート内容まとめ!昇竜の仕様変更

▼スフィアとオーブが統一化!
▶︎スフィアとオーブが統一!レジェンドモンスターの強化が簡単に

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における「デッキ制限」について説明しております。デッキ編成する際の参考にしてください。

デッキ制限に関する最新情報

同種レジェンドモンスターの同時編成が可能に!

同種レジェンドモンスターの同時編成

11/13のアップデートにより、同種のレジェンドモンスター同時編成が可能になりました!1つの編成に同種のレジェンドモンスターを複数編成したり、メイン・別働隊・先鋒隊それぞれに同種モンスターの編成ができるようになったため、今後は今までできなかった組み合わせのパーティーを作ることが可能です。

同種モンスター同時編成解放に伴う注意事項
ミシカルドラゴンの複数編成はできません。
真ドラゴニックの複数編成はできません。
同一モンスターの同時編成はできません

モンスター編成のデッキ制限

ミシカルドラゴンの複数編成禁止

ミシカルドラゴンの複数編成

多くのデッキ編成では、タイプが「ミシカルドラゴン」のモンスターを、複数編成することができません。そのため、ミシカルドラゴンを複数所有している方は、メインで使うドラゴンとサポーターとして使うドラゴンに分けて活用しましょう。

※レジェンドと通常の編成でも複数編成と見なされます。

ミシカルドラゴン一覧

同一モンスターの編成禁止

同一モンスターの編成

同一モンスターを編成することができるデッキ
クエストデッキ ギルバトデッキ

クエストとギルバトで使うデッキ以外の編成では、同一モンスターを同時に編成することはできません。

同一モンスターとは潜在解放の素材として使えるモンスターである同じ扱いになるモンスターのことです。見分けることは難しいですが、同じ名前を冠しているモンスターは基本的に同一扱いになります。

バトルサポーター編成のデッキ制限

同一モンスターの編成禁止

バトルサポート

バトルサポーターは、メインのデッキ内で編成されているモンスターと「同一のモンスター」を使えません。特に、ミシカルドラゴンは、メインで使うことが多いため、まずはメインで使うミシカルドラゴンを決めてから、バトルサポーターで使うミシカルドラゴンを編成するとわかりやすいです。

サポートキャラ一覧

モンスターの種類による制限

レジェンドモンスターはどの編成でも同一編成できない

レジェンド編成

レジェンドモンスターは、どのデッキにおいても同一のモンスターを編成することはできません。そのため、同じ名称のモンスター(例:「【天雷】クロノス」と「【四天】クロノス」)を持っていてもあまり意味がないため、昇竜などのシステムを利用して、育成するモンスターを絞ると良いでしょう。

レジェンドモンスターの特徴を徹底解説

カスタムドラゴンはレジェンド同様複数編成できない

カスタムドラゴン

カスタムドラゴンは、パーツによって使えるスキルをカスタマイズすることができるモンスターです。メイン・別働隊・先鋒隊と様々なデッキに編成することは可能ですが、レジェンドモンスター同様どの編成でも同一モンスターを複数編成することはできません。

真ドラゴニックはメインと別働隊では1体まで

真ドラゴニック

真ドラゴニックは、威力強化や追加行動のスキルをもつドラゴニックです。通常のドラゴニック同様に編成することが可能ですが、メイン編成・別働隊に関しては一体ずつしか編成することができません。

スペルキャスターは各編成で1体まで

スペルキャスター

スペルキャスターは、デッキに編成して使うサポートキャラクターです。通常のモンスターと同じように編成することが可能ですが、メイン編成・別働隊・先鋒隊でそれぞれ1体ずつしか編成することができません。

デッキ制限まとめ表

デッキ ミシカル複数 同モンスター タイプ別
クエスト ✖️ 真ドラゴニック
スペルキャスター
カスタム
は1体のみ
ギルバト ✖️ 真ドラゴニック
スペルキャスター
カスタム
は1体のみ
アリーナ ✖️ 真ドラゴニック
スペルキャスター
カスタム
は1体のみ
公式戦 ✖️ 真ドラゴニック
スペルキャスター
カスタム
は1体のみ
別働隊 ✖️ 真ドラゴニック
スペルキャスター
カスタム
は1体のみ
先鋒隊 ✖️ スペルキャスター
カスタム
は1体のみ
コロッセオ
(条件による)

(条件による)
✖️
(条件による)
幻影 ✖️
(条件による)
サポーター ✖️ ✖️

関連リング

コメント

5 名無しさん29日前

バトルサポートで使ってるからメインデッキと被っていけないのは解ります オメガの武神皇帝龍と夢郷龍は同じ龍からの進化系だから同一扱いで、 断罪龍と武神皇帝龍は進化系ではないから別なのもわかるけど、 オルヴァの創生龍神と開闢龍は進化系じゃないのに同一扱いなのは何でですか? 同一設定がわからなすぎてどうにも編成できない

4 名無しさん約1年前

>>1 それはいいんですよ? ちゃんと調べてください

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「デッキ制限について【用途別】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[224473]
      新キャラの育成(潜在解放完成)に約20億ジェム必要というのがなぁ
      数万円をいきなり突っ込もうという気にはなれない

    • >>[1836]
      現在のエイト諸先輩方の有力説はオッパイかオッパブらしい

    権利表記

    トップへ戻る