【ドラゴンエッグ】デッキ制限について【用途別】

▼約束のネバーランドとのコラボ決定!!
▶︎「約束のネバーランド」コラボ情報まとめ!!

▼毎日クエストに挑戦できるイベント開催中
▶︎おうちでドラエグ!!「大還元クエスト」の詳細情報

▼あちこちオードリーとのコラボ企画始動!!
▶︎「あちこちオードリー」とのコラボが決定!!

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における「デッキ制限」について説明しております。デッキ編成する際の参考にしてください。

モンスター編成のデッキ制限

ミシカルドラゴンの複数編成禁止

ミシカルドラゴンの複数編成

多くのデッキ編成では、タイプが「ミシカルドラゴン」のモンスターを、複数編成することができません。そのため、ミシカルドラゴンを複数所有している方は、メインで使うドラゴンとサポーターとして使うドラゴンに分けて活用しましょう。

※レジェンドと通常の編成でも複数編成と見なされます。

ミシカルドラゴン一覧

同一モンスターの編成禁止

同一モンスターの編成

同一モンスターを編成することができるデッキ
クエストデッキ ギルバトデッキ

クエストとギルバトで使うデッキ以外の編成では、同一モンスターを編成することはできません。

同一モンスターとは潜在解放の素材として使えるモンスターである同じ扱いになるモンスターのことです。見分けることは難しいですが、同じ名前を冠しているモンスターは基本的に同一扱いになります。

▼同一モンスターについて詳しくはこちらから!
ドラゴニックとドラゴンの関係性について解説!

バトルサポーター編成のデッキ制限

同一モンスターの編成禁止

バトルサポート

バトルサポーターは、メインのデッキ内で編成されているモンスターと「同一のモンスター」を使えません。特に、ミシカルドラゴンは、メインで使うことが多いため、まずはメインで使うミシカルドラゴンを決めてから、バトルサポーターで使うミシカルドラゴンを編成するとわかりやすいです。

サポートキャラ一覧

別働隊/先鋒隊の編成のデッキ制限

ギルドバトル/公式戦/バトルサポーターのデッキとの同一モンスターの編成禁止

画像.png

別働隊の編成ではギルドバトルと公式戦、バトルサポーターで使用するデッキに編成されているモンスターと、同一のモンスターを編成することはできません。

そのため、別働隊の編成は他のデッキの編成を組んでから編成すると編成しやすくなります。

また、先鋒隊に関しては別働隊で編成されているモンスターと同一のモンスターを編成することができないため、ギルドバトルで3つのデッキをフルに編成するなら15種類のモンスターを育成しておく必要があります。

▼それぞれのデッキの特徴はこちらで確認しよう!

別働隊とは【ギルドバトル】
先鋒隊のメリットと使い方

レジェンドモンスターの編成制限

同一レジェンドの編成はできない

レジェンド編成

レジェンドモンスターは、どのデッキにおいても同一のモンスターを編成することはできません。そのため、同じ名称のモンスター(例:「【天雷】クロノス」と「【四天】クロノス」)を持っていてもあまり意味がないため、昇竜などのシステムを利用して、育成するモンスターを絞ると良いでしょう。

レジェンドモンスターの特徴を徹底解説

デッキ制限まとめ表

デッキ ミシカル複数 同一モンスター レジェンド同一
クエスト ✖️ ✖️
ギルバト ✖️ ✖️
アリーナ ✖️ ✖️ ✖️
公式戦 ✖️ ✖️ ✖️
別働隊 ✖️ ✖️ ✖️
先鋒隊 ✖️ ✖️ ✖️
コロッセオ ✖️ ✖️
闘竜祭 ✖️ ✖️ ✖️
幻影 ✖️ ✖️ ✖️
サポーター ✖️ ✖️
デッキ 別働隊 先鋒隊 サポーター
デッキ間の同一編成が禁止 ギルバト
公式戦
サポーター
ギルバト
別働隊
サポーター
クエスト
ギルバト
アリーナ
公式戦
コロッセオ
闘竜祭
幻影

関連リング

おすすめパーティー編成を紹介!
2020.06.05 15:22 コメント数(52)
ハンターズアリーナとは
2019.01.10 15:40 コメント数(0)
ギルドバトルとは
2019.12.23 16:26 コメント数(1)
別働隊とは【ギルドバトル】
2020.04.06 16:00 コメント数(6)
クエスト攻略ページ一覧
2020.05.28 11:33 コメント数(4)
幻影のスカイロードの攻略のコツ
2019.02.07 18:37 コメント数(1)

ドラゴンエッグ(ドラエグ)プレイヤーにおすすめ

ゲーム評価が見れる新検索機能が公開

gamiew紹介用バナー

コメント

4 名無しさん約8ヶ月前

>>1 それはいいんですよ? ちゃんと調べてください

3 名無しさん1年以上前

>>1 仕様?というか、なんて言うか分からないんですが、クエストやギルバトその他での使用デッキを1以外に設定し、デッキ1にミシカルを同時編成したりエンシャントとユニオンを同時編成すれば「このデッキは編成条件を満たしてません」と出ないはずです。なので、プロフィで複数入れて表示させることができます。 アリーナやギルバトで同時編成や複数編成している場合はチートです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「デッキ制限について【用途別】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る