【ドラゴンエッグ】竜碑文の発動条件 | 効果を紹介

▼新タイプ「ミシカルドラゴニック」が登場!
【日輪】ミコトの評価とステータス

▼900万DLキャンペーン開催!
900万DLキャンペーンの目玉情報

竜碑文

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、竜碑文について解説しています。竜碑文の発動方法や効果などを知りたい方はぜひご覧ください。

竜碑文とは

モンスターの組み合わせで特殊な効果が発動する機能

竜碑文

竜碑文とは、モンスターの組み合わせに応じて特殊な効果が発動する機能です。発動すると特定のステータスが強化するといったことが可能となり、パーティーのさらなる強化につなげることができます。

竜碑文へのページは、モンスターメニューの下部にある「竜碑文」から入ることが可能です。

竜碑文の発動条件

発動に必要なモンスターを所持している必要がある

竜碑文の発動条件

竜碑文を発動するには、各種テーマに記載されたモンスターをすべて所持している必要があります。1体でも未所持であれば発動はできず、所持していても指定された状態に進化していない場合でも発動しません。

そのため、所持しているのに「未所持」となってしまっている場合は、モンスターBPXで対象モンスターの進化状態を確認しましょう。

条件を満たしたら詳細から「発動」をタップ

竜碑文の発動条件

発動条件を満たしたら、「詳細」をタップし、「発動」を選択することで竜碑文の効果が適用されます。条件を満たしていても「発動」を選択していなければ機能しないので、注意しましょう。サジェスト

竜碑文の効果

条件を満たすと記載された効果が発動

竜碑文の効果

竜碑文の発動条件は現状2種類あり、1つは指定されたモンスターを獲得するとモンスター全体へ効果を与える「全体効果」、もう1つは指定されたモンスターを同時編成すると発動する「デッキ効果」です。

「全体効果」は発動すると、記載されている効果がすべてのパーティーに反映され、主にキャラのステータス強化が可能です。そして「デッキ効果」は、発動条件のモンスターを編成したパーティーで発動でき、戦闘時に確率で機能する特殊効果が付与される特徴があります。

強化の加算は昇竜やパッシブスキルとは別でかかる

竜碑文による強化倍率は、昇竜やパッシブスキルによるステータス強化とは別で加算する仕様です。そのため、竜碑文による強化は、昇竜とパッシブスキルで強化されたステータスの上に加算されることになります。

関連記事

2021年05月10日 12
お役立ち情報一覧

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

[{(素ステ+装備)×昇竜}×パッシブの合計]×「竜碑文」=実際の数値 ということも書いた方がいいと思う 竜碑文は第二のパッシブで、今までは[ ]内だけだった

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[288116] You パクッChina♪

    • >>[47735]
      課金できる人は課金して引くし、無理だと判断した人は無料しか引かない、わかりきった二択。

    権利表記

    トップへ戻る