【ぷよクエ】銀魂 コラボ ビンゴアリーナの攻略TOP

銀魂コラボ ビンゴアリーナ.png

ビンゴアリーナ ボス攻略一覧

開催期間 2023年6月1日(木)15:00〜
2023年6月5日(月)23:59
ビンゴシート①
銀魂ビンゴアリーナアイコン シェゾ.pngシェゾ ver.銀時 ビンゴアリーナアイコン アルル ver.志村新八.pngアルル ver.志村新八 ビンゴアリーナアイコン クルーク ver.新八.pngクルーク ver.新八
ビンゴシート②
ビンゴアリーナアイコン 近藤勲.png近藤勲 ビンゴアリーナアイコン 土方.png土方十四郎 銀魂ビンゴアリーナアイコン 沖田総悟.png沖田総悟
ビンゴシート③
ビンゴアリーナアイコン 志村新八.png神楽 ビンゴアリーナアイコン 坂田銀時.png坂田銀時 銀魂ビンゴアリーナアイコン 志村新八.png志村新八
裏アリーナ
銀魂ビンゴアリーナ高杉晋助

ビンゴアリーナ攻略のコツ

【全ボス向け】全属性耐性を持った敵との戦い方を覚えておこう

全盾 (1).png属性耐性を持った敵を倒すには?|全盾の戦い方を解説!
【内容】
エンハンスの種類や属性耐性を持った敵に挑戦する際の基本的な考え方を解説!

今回のビンゴアリーナで登場するビンゴシートは3枚ということで、全てのボスが全属性耐性を持ったボスとなる可能性があります。

初めて見る方は驚いてしまうかもしれませんが、「実質的な体力が記載されている数値の100倍ある」と考えればそこまで怖いものではありません。

上記のページには全属性耐性を持ったボスと戦う際の基本的な考え方を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【裏アリーナ向け】スライドデッキの使い方を覚えておこう

スライドデッキ (1).pngスライドデッキの基本的な組み方と使い方
【内容】
アポストロスなどデッキを任意にスライドできるキャラを使い、可能な限り多くのエンハンスを組み込むデッキの使い方をご紹介!

裏アリーナの最大ダメージチャレンジで高い順位を狙っていく場合には、デッキを任意にスライドできるスキルを持ったキャラを使用し、できる限りのエンハンス系スキルを全て発動して攻撃することが重要になってきます。

上記の記事を参考に、スライドデッキを活かしてダメージチャレンジを楽しんでみてください。

スライドスキルを持ったキャラ
デーモンサーバント(星7)の画像デモサバ アポストロス(星7)の画像アポス 東堂葵(星7)の画像東堂葵

【裏アリーナ向け】とくべつルールキャラを育成しておこう

とくべつルールスキルを持ったキャラ
しろいマール(星7)の画像しろいマール あんどうりんご(星7)の画像あんりん あたり&プーボ(星7)の画像あたり&プーボ スペース☆エコロ(星7)の画像スペエコ

持っているなら「とくべつルール」スキルを持ったキャラを編成すると、最大ダメージチャレンジで一気に優位に立つことができます。

特にネクストぷよ変換+〇〇ぷよを消して発生する数値をアップさせるスキルと組み合わせて分離消しを狙えれば、より高いダメージを出すことも可能になります。

下記の記事でそれぞれの「とくべつルール」スキルを使った際のなぞり方の別解もご紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。

とくべつルールのコピー (1).pngあんどうりんご/スペース☆エコロの「とくべつルール」なぞり方 別解一覧 内容
あんどうりんごスペース☆エコロが持つ「とくべつルール」スキルで大ダメージを狙うためのなぞり方をご紹介しています。
あたプーとくべつルール (1) (1).pngあたり&プーボの「とくべつルール」 なぞり方 別解一覧 内容
あたり&プーボが持つ「とくべつルール」スキルで大ダメージを狙うためのなぞり方をご紹介しています。
しろいマールとくべつルール (1).pngしろいマールの「とくべつルール」 なぞり方 別解一覧 内容
しろいマールが持つ「とくべつルール」スキルで大ダメージを狙うためのなぞり方をご紹介しています。

裏アリーナ以外ではダメージを意識しなくてもOK

ボスに与えたダメージがカウントされるのは裏アリーナ(アリーナチャンピオン)のみなので、メインアリーナの攻略時はダメージを意識しなくてもOKです。

ただしボスは全て全色盾を所持しているので、可能な限り火力を出せる編成を意識すると良いでしょう。

ビンゴアリーナとは?

ボスと戦って3枚のビンゴシートをクリアしていくイベント

コラボビンゴアリーナ

【ビンゴアリーナ】は個人単位で強力なボスに挑戦できるイベントで、ぷよクエでは数少ないランキング付きのイベントとなっています。

5枚のビンゴシートに設定されたミッションをクリアしながらボスを倒していき、最終的に登場する「アリーナチャンピオン」に与えたダメージの記録で順位を競うという個人イベントです。

ひとことで言えば「個人型のギルドイベント」のような設計となっており、これまで集めてきた強力なキャラクターたちの実力を存分に発揮できるチャンスとなっているでしょう。

ビンゴアリーナを遊ぶメリット

「銀魂コラボWS引換券」「ワイルドさんの像」など貴重なアイテムが手に入る!

カラフルワイルドさんの像

ビンゴアリーナでは、「ビンゴアリーナ期間限定WS引換券」や、「ワイルドさんの像」などの貴重なアイテムが獲得できます。

特に「ワイルドさんの像」は各色240個集めることでワイルドさん(60)と交換できるため、ぜひイベントに積極的に参加して獲得しておきましょう!

銀魂コラボWS引換券は特にゲットしておきたい

コラボWS引換券

ビンゴシート3枚目をミッション含めコンプリートすると、ガチャの目玉キャラとなる4キャラを最高レアの「星7」にへんしんさせる際に使用できるアイテム「WS」を選んで入手できる「銀魂コラボWS引換券」を1枚獲得できます。

特に新キャラ【白夜叉・坂田銀時】【鬼兵隊総督・高杉晋助】の星7へんしんには、通常だと超希少アイテムの「ワイルドさん(60)」を複数個集める必要があり、かなり時間がかかります。

今回のイベントだけで星7へんしんボードを2つも進められるのは貴重な機会と言えるので、もし運よくどちらかを入手できたのなら、入手できた方のWS獲得に向けてイベントをがんばりたいところです。

WS引換券の対象キャラ
白夜叉・坂田銀時の画像白夜叉・坂田銀時 鬼兵隊総督・高杉晋助の画像鬼兵隊総督・高杉晋助 坂田銀時の画像坂田銀時 高杉晋助の画像高杉晋助

▶︎WS引き換えのおすすめはこちらで紹介!

100位以内入賞でのワイルドさん(60)はもらえないので注意

ランキング上位

これまでのビンゴアリーナでは、最大ダメージランキングでトップ10に入賞できれば「期間限定ワイルドさん(60)」がもらえましたが、今回はカラフルワイルドさんの像に変更となっています。魔導石を使ってのチャレンジなどを考えている場合は、報酬の内容によってどこまでがんばるかを決めておくのが良さそうです。

他のプレイヤーのデッキの組み方を学べる

他のプレイヤーのデッキ

ビンゴアリーナでは、他のプレイヤーがどんなデッキを使ってボスに挑戦しているかを見て参考にすることができます。

特に上位トップ10に入るようなプレイヤーのデッキを見れば、キャラをそのまま真似することはできずとも、どんな役割のキャラをデッキのどこに配置すべきかなどを学ぶこともできるでしょう。

もし上位プレイヤーのデッキをそのまま真似できそうならばプレイヤースキル次第で自分が上位に躍り出ることもできるなど、「キャラは揃っているけど、どんなふうにデッキを組めば良いかわからない…」という方にもチャンスが用意されているのは魅力と言えそうです。

ビンゴアリーナの進め方

「アリーナリーダー」「アリーナマスター」に挑んでビンゴを進める

ビンゴ

3枚のビンゴシートにそれぞれ「アリーナリーダー」「アリーナマスター」と呼ばれるボスと、ボスチャレンジ内で達成すべきミッションが設定されています。

「アリーナマスター」を倒すと次のビンゴシートに進め、各ビンゴシートをコンプリートすると「ビンゴアリーナ期間限定WS引換券」などの豪華報酬が獲得可能です。

ミッションマスはボスへの挑戦中に達成しよう

ミッション

「◯連鎖以上しよう」「〇〇のデッキ条件でクリアしよう」などと書かれたミッションマスの条件は、「アリーナリーダー」「アリーナマスター」への挑戦中に達成しましょう。

「アリーナリーダー」「アリーナマスター」のマスはボスを倒して達成

アリーナリーダーとアリーナマスター

「アリーナリーダー」「アリーナマスター」のマスはボスに挑戦し、倒すことで達成となります。

「アリーナマスター」を倒すと次のビンゴシートに進めるので、先のボスをどんどん遊びたい方や「裏アリーナ」での最大ダメージチャレンジに早く挑みたいという方は、まずアリーナマスターから倒して先に進んでしまうのもアリでしょう。

最終目標は「裏アリーナ」での最大ダメージチャレンジ

アリーナチャンピオン

アリーナチャンピオンが赤属性だとすると、青属性のアタッカーが活躍できるかも?

全シートの「アリーナマスター」を倒すと、「裏アリーナ」が解放。「アリーナチャンピオン」に挑戦できるようになります。

また「裏アリーナ」は6月4日(日)0:00になった時点でも全ユーザーに解放されるので、「アリーナリーダー」に勝てなかったとしても挑戦可能です。

ビンゴアリーナでのランキングは「裏アリーナ」での成績によって決まるので、イベントの最終的なゴールであると言えるでしょう。

制限時間【7分】以内にどれだけのダメージを出せるかを競おう

制限時間.png

「アリーナチャンピオン」に対し、1回の挑戦の中でどれだけダメージを出せるかによってイベントのランキングが決定します。 1回の挑戦あたりの制限時間は【7分】です。

イメージとしてはギルドイベント1600体目クリア後の「エクストラボス」が近いですが、アリーナチャンピオンには体力の上限がないため、時間が続く限り攻撃し続けられるという点が大きく異なります。

アタックミッションでも報酬がもらえる

アタックミッション

「アリーナチャンピオン」に対して出したダメージ記録に応じて、「ワイルドさんの像」や「星6プースラ」などの報酬が獲得できるようです。

ランキングで上位に食い込めないとしても諦めずにチャレンジし、豪華報酬の獲得を目指しましょう!

コンビネーション「銀魂」持ちのキャラ一覧

ビンゴシート1〜3では、コンビネーション「銀魂」を持つキャラを特定体数デッキに編成してクリアすることが求められるミッションがあります。

下記のリストからキャラを確認し、サポーターを含めたうえで必要な体数を満たすようにデッキを組んでみましょう。

※マルチクエストで入手できる「エリザリス」はコンビネーション「銀魂」を持たないため注意

第2段の新登場キャラ
白夜叉・坂田銀時(星7)の画像白夜叉・坂田銀時 鬼兵隊総督・高杉晋助(星7)の画像鬼兵隊総督・高杉晋助
銀魂シリーズ/コラボガチャ排出キャラ
坂田銀時(星7)の画像坂田銀時 高杉晋助(星7)の画像高杉晋助 志村新八(星7)の画像志村新八
神楽(星7)の画像神楽 定春(星7)の画像定春 桂小太郎&エリザベス(星7)の画像桂小太郎&エリザベス
近藤勲(星7)の画像近藤勲 土方十四郎(星7)の画像土方十四郎 沖田総悟(星7)の画像沖田総悟
銀魂コラボシリーズ/コラボガチャ排出キャラ
シェゾ ver.銀時(星7)の画像シェゾ ver.銀時 クルーク ver.新八(星7)の画像クルーク ver.新八 アルル ver.神楽(星7)の画像アルル ver.神楽
エコロ ver.桂(星7)の画像エコロ ver.桂 ラグナス ver.真選組(星7)の画像ラグナス ver.真選組
銀魂シリーズ/イベント報酬キャラ
坂田銀時 ver.シェゾ(星7)の画像坂田銀時 ver.シェゾ 志村新八 ver.クルーク(星7)の画像志村新八 ver.クルーク 神楽 ver.アルル(星7)の画像神楽 ver.アルル
ログインボーナス
エリザベス(星7)の画像エリザベス

ビンゴシート3のミッション向けおすすめボスと編成例

たいりょくタイプのみのデッキでクリア

神楽がおすすめ
ビンゴアリーナアイコン 志村新八.png神楽

青属性は冒険の魔導師アルルをはじめとして、他の属性と比べてたいりょくタイプのキャラが充実しているため「たいりょくタイプのキャラのみでクリア」ミッションは本クエストで達成するのがおすすめです。

おすすめ攻略デッキ(基本的なデッキの組み方)

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速が行えるリーダースキル
※持っていない場合は倍率が高いリーダーを選ぼう
【スキル】
・被ダメージアップ
りすくまぐろせんぱい(星7)の画像りすくまぐろ
S 【スキル】
・ワイルド化
クロード(星7)の画像クロード
S 【スキル】
・別枠エンハンス
ワンク(星7)の画像ワンク
S 【スキル】
・状態異常「怯え」付与
カティア(星7)の画像カティア
S 【スキル】
・フィールド効果「雨」
・チャンスぷよ生成
※怒り耐性獲得を推奨
シトリ(星7)の画像シトリ
サポ 【リーダースキル】
・スキル加速
【スキル】
・隣接エンハンス
・連鎖のタネ生成
冒険の魔導師アルル(星7)の画像冒険アルル

「怒り」耐性をつけられると攻略が安定

怒り

本クエストは敵の「怒り」付与が最もやっかいなポイントです。

青属性単色デッキで挑戦する場合は副属性にあかを持つキャラをアタッカーとして採用したり、上記の例だとシトリなど任意の状態異常耐性を獲得できるキャラに怒り耐性を獲得させるなど対策すると一気に攻略が安定します。

主属性が5属性のデッキでクリア/「銀魂」キャラを1体以上編成してクリア

志村新八でまとめてクリアがおすすめ
銀魂ビンゴアリーナアイコン 志村新八.png志村新八

志村新八は1ターン目のスキル遅延以外そこまで複雑な行動を行ってこないので、ここで主属性5属性ミッションや銀魂キャラ編成ミッションをこなしてしまうのがおすすめです。

おすすめ攻略デッキ(基本的なデッキの組み方)

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速が行えるリーダースキル
【スキル】
・与ダメアップ
・チャンスぷよ生成
ゼロ(星7)の画像ゼロ
S 【スキル】
・別枠エンハンス
ロキアー(星7)の画像ロキアー
S 【スキル】
・被ダメアップ
セオ(星7)の画像セオ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
アレックス(星7)の画像アレックス
S 【スキル】
・ワイルド化
ハチ(星7)の画像ハチ
サポ 【リーダースキル】
・スキル加速が行えるリーダースキル
【スキル】
・連撃化
・状態異常「怒り」「毒」
高杉晋助(星7)の画像高杉晋助

高杉晋助などの銀魂キャラをサポーターに借りよう

新八5色

ビンゴシート3枚目の銀魂キャラ編成ミッションは1体で達成となるので、サポーターに強力な銀魂コラボキャラを借りればOKです。

ボスに対して有利な赤属性に高杉晋助白夜叉・坂田銀時などの強力なキャラがおり、サポーターに借りられると攻略が楽になります。

「裏アリーナ」上位のデッキについての解説

「五条悟」デッキ

「五条悟」デッキ①
キュアブラック&キュアホワイト(星7)の画像 しろいマール(星7)の画像 くろいシェゾ(星7)の画像 うきうきのシグ(星7)の画像 デーモンサーバント(星7)の画像 五条悟(星7)の画像
鬼兵隊総督・高杉晋助(星7)の画像 マトイ(星7)の画像 らんまんなウィッチ(星7)の画像 冒険の魔導師アルル(星7)の画像

※リーダーはキュアブラック&キュアホワイトデーモンサーバントキュアブラック&キュアホワイト…を時間いっぱいまでループする

現在の上位ユーザーによって使用されているデッキです。

今回のボスは攻撃力ダウンを冒険の魔導師アルルのスキルによって解除できること、さらに五条悟のスキルによって敵を半永続的に遅延させて行動させないことが可能なことから、表デッキと裏デッキを行き来するだけで全てのエンハンスを使いつつ攻撃し続けられます。

4回〜6回攻撃が可能で、落ちコンによってうまくフルパワースキルを撃ち続けられれば200兆を超えるダメージも狙うことが可能です。

6回攻撃するにはスキル溜めに使える時間がかなりシビアになってくるので、状況に応じてフルパワーまで溜めきらない判断も必要になってきます。

詳しい攻略手順

詳しい攻略手順
表デッキ全員のスキルを溜める
デーモンサーバントのスキルを発動し、デーモンサーバントをリーダーに
五条悟のスキルを使い、デッキ全員のスキルをフルパワーまで溜める。
全員のスキルを使い、デーモンサーバントのスキルを発動。キュアブラック&キュアホワイトをリーダーに。
全員のスキルを使って攻撃。青属性キャラのスキルが再充填するはずなので、しろいマールのスキルのみ発動してもう一度攻撃。
全員のスキルが溜まりなおしているはずなので、デーモンサーバントのスキルでデッキをスライドし、再びデーモンサーバントをリーダーに。
以下③⇄⑥を制限時間いっぱいまで繰り返す。

参考:とくべつルールのなぞり方

上記の攻略では、しろいマールの「とくべつルール」 なぞり方 別解一覧からネクストぷよがあおぷよの場合/15個なぞりのなぞり方を使用します。

しろいマールとくべつルール (1).pngしろいマールの「とくべつルール」 なぞり方 別解一覧 内容
しろいマールが持つ「とくべつルール」スキルで大ダメージを狙うためのなぞり方をご紹介しています。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧

コメント

10 名無しさん

コラボ目当てにぷよクエを初めてプレイした人 って、このイベント楽しいのかな?

9 名無しさん

ブロガーがここで情報仕入れてると書いてたが、自力でやれや…なぞり支援なんかつくる暇があるならさぁ…あてにならないと言ってるのと同じだぞ

    攻略メニュー

    権利表記