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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「銀魂 コラボガチャ ver.白夜叉」について掲載しています。ガチャパワーの必要数や、目玉キャラ「白夜叉・坂田銀時」についても紹介しています。
目次
開催期間 | 2023年5月24日(水)15:00〜 2023年6月6日(火)23:59 |
---|
銀魂 コラボガチャ ver.白夜叉は、新キャラ【白夜叉・坂田銀時】に加え、過去に開催された銀魂コラボガチャver.万事屋で登場したコラボキャラが再登場する期間限定のガチャです。
「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。
「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。
ガチャの種類 | もらえるガチャパワー |
---|---|
・有償のみガチャ1回 | 4 |
・無償ガチャ1回 ・無償/有償の混合ガチャ |
1 |
アイテム「ガチャクーポン」を使用してガチャを引くこともできます。
これまでのチケットアイテムと異なるのは、「ガチャクーポンを使用してガチャを引いてもガチャパワーが溜まる」という点です。
獲得できるガチャパワーは無償魔導石のみor無償魔導石+有償魔導石を使ってガチャを引いた時と同じく「1」となっています。
ガチャ パワー |
獲得キャラ 獲得アイテム |
有償のみ ガチャ回数 |
無償ガチャ回数 ※無償/有償の混合ガチャ含む |
---|---|---|---|
10 110 |
ラグナス ver.真選組 | 3回 28回 |
10回 110回 |
20 120 |
銀魂エコロ | 5回 30回 |
20回 120回 |
30 130 |
クルーク ver.新八 | 8回 33回 |
30回 130回 |
40 140 |
アルル ver.神楽 | 10回 35回 |
40回 140回 |
50 150 |
シェゾ ver.銀時 | 13回 38回 |
50回 150回 |
60 160 |
定春 | 15回 40回 |
60回 160回 |
70 170 |
志村新八 | 18回 43回 |
70回 170回 |
80 180回 |
神楽 | 20回 45回 |
80回 180回 |
90 190 |
坂田銀時 | 23回 48回 |
90回 190回 |
200 300 400 500 600 |
白夜叉・坂田銀時 | 50回 75回 100回 125回 150回 |
200回 300回 400回 500回 600回 |
※評価点は「銀魂 コラボガチャ ver.白夜叉」内でのものです。
評価 | 白夜叉ガチャ登場キャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
SSS | 白夜叉・坂田銀時 | |||||
SS | 坂田銀時 | |||||
S | 神楽 | |||||
A | 定春 | クルーク ver.新八 | エコロ ver.桂 | |||
B | アルル ver.神楽 | ラグナス ver.真選組 | ||||
志村新八 | シェゾ ver.銀時 |
リセマラ当たりキャラランキング! |
白夜叉・坂田銀時は銀魂コラボ 第2弾開催中では最もリセマラ向けのキャラと言えます。
鬼兵隊総督・高杉晋助が目玉となるガチャも同時に開催されますが、初心者から上級者まで使いやすく、替えの効きにくい性能をしているのは白夜叉・坂田銀時の方と言えます。
リセマラで両方を狙うのはあまり現実的ではないので、白夜叉・坂田銀時のみを狙ってリセマラをしましょう。
ロケットビート桜 が「第2回 ビンゴアリーナ」を制したという実績もある |
白夜叉・坂田銀時は超高倍率な単体ワイルド化スキルだけでなく、「味方全体のとくもりクリティカルの発動率を自身のとくもりクリティカルLv.×5%アップする」という衝撃の強化要素を持って登場しました。
とくもりクリティカルによる最大1.5倍火力を最大50%以上の確率で出せると考えると、最大ダメージチャレンジにおけるアタッカー性能だけ考えれば木之本桜&ケロちゃん ver.ロケットビートの上位に近いキャラと言えます。
ワイルド化スキルをアタッカーとして選ぶ場合には現状どうしても運要素が強くなってはしまうものの、「第2回 ビンゴアリーナ」ではトップ10プレイヤーのほとんどが木之本桜&ケロちゃん ver.ロケットビートを使っていたことを考えると、今後のビンゴアリーナで緑属性のボスが登場した際には白夜叉・坂田銀時が上位を占める可能性も考えられます。
ビンゴアリーナで環境の変化にも対応し、常に上位を狙いたいユーザーは本体だけでも確保しておき、今後必要になったタイミングで星7へんしんさせられるように準備しておくのはアリでしょう。
ヴァドル と数値アップスキルを組み合わせた方が能動的にダメージを出しやすい |
白夜叉・坂田銀時のスキルを活かしてビンゴアリーナで高順位を狙う場合、ネクストぷよ変換を同時に組み込みにくい現環境ではどうしても落ちコン次第の運任せになってしまうのは避けられません。
その点、同属性のライバルとなる戦乙女ドッペルゲンガーアルルは数値アップスキル&童話スキルとの組み合わせで能動的に分離消しを狙いにいくことができ、一定以上のダメージを出しやすいのが強みとなっています。
白夜叉・坂田銀時で戦乙女ドッペルゲンガーアルルや五条悟などの童話&フィールド持ちアタッカーに勝とうとするとどうしてもかなりの「運」と「試行回数」が必要なので、運要素の強い戦い方が好みでない場合は、今後の戦乙女ドッペルゲンガーアルル復刻を待つのがおすすめです。
体力アップのとくもりスキルが追加され耐久にも貢献できるように
坂田銀時は、2023年の再登場と同時に味方の体力を最大【1.5倍】に引き上げるとくもりスキルを獲得しました。
現環境でも同コスト帯の童話スキルとしてはなぞり消し増加の個数(8個)も同時消し係数倍率(6倍)もかなり高めなので、青属性もしくはこうげきタイプで挑戦するテクニカルクエストで、スキルを溜める前に敵の攻撃で落とされてしまう…という点に悩んでいた方は、入手して編成してあげると攻略が楽になるケースもありそうです。
坂田銀時の持つ童話スキルは同コスト帯では高倍率ですが、単色デッキならネクスト変換スキルとの複合スキル(めぐりあいのアリィ)、多色デッキなら状態異常との複合スキル(プリンプタウンのハチ)など強力なスキルが増えてきた現環境では、チャンスぷよ生成+童話スキルを編成する機会は大きく減ってきてしまいました。
特に青属性は童話スキルの競合が非常に多いので、他に強力な童話スキル持ちのキャラが手持ちにいる場合、あえて坂田銀時狙いで本ガチャを引く必要性は薄いでしょう。
目玉キャラを入手できるガチャパワー到達まで覚悟して引きたい | |
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白夜叉・坂田銀時 | 鬼兵隊総督・高杉晋助 |
大前提として、どちらのガチャを引くとしても「目玉のフルパワーキャラ確保に必要なガチャパワーに魔導石が足りないならスルーもあり」ということは念頭に置いておきましょう。
目玉キャラの2体はとくもりスキルも含め非常に強力な性能をしているものの、両方ともどちらかといえば上級者向けの性能かつ、同時に登場する他のキャラクターたちは高杉晋助など一部キャラを除くと現環境で最前線の活躍ができるとは言い難いのが正直なところです。
本ガチャの魅力は目玉となるフルパワーキャラクターたちにかなり集約されていると言えるので、リセマラ以外でガチャを引く場合は「目玉キャラ確保までガチャを引く」という覚悟を持ったうえで望みたいところです。
白夜叉・坂田銀時 の方が代用は効きにくいかつ幅広い用途で使いやすい |
それぞれのガチャの目玉キャラである白夜叉・坂田銀時と鬼兵隊総督・高杉晋助を比べた時、単色/多色問わず使いやすく、現状で見た時に換えが効きにくい性能をしているのは白夜叉・坂田銀時と言えそうです。
具体的には味方の属性数によってスキル加速力が変動せず、被ダメージ軽減までできるリーダースキル、希少な倍率付きの単体ワイルド化、そして攻撃力/回復力ダウンの解除など、将来的に超高難易度コンテンツに挑戦するようになった際に欲しくなる要素が詰まった性能となっています。
「とにかく幅広く使える強いキャラが欲しい!」という方が銀魂コラボガチャを引く場合には、白夜叉・坂田銀時を狙って白夜叉ガチャを引くと良いでしょう。
鬼兵隊総督・高杉晋助 は上級者が使い分けとして欲しくなるキャラ |
鬼兵隊総督ガチャの目玉である鬼兵隊総督・高杉晋助のスキルは状態異常付与+別枠エンハンスのスキル持ちで、リーダースキルとスキルだけ見ると既存のキャラである程度代用が効いてしまう性能とも言えます。
白夜叉・坂田銀時との大きな違いとしては、エンハンススキルの対象が味方全体であることです。今後とくもりとっくんが実装されたキャラがスタンダードとなって来た場合、味方の強力なキャラのクリティカル発動率を上げるサポート役として、今後も唯一無二の立ち位置を確立できる可能性があるでしょう。
現状でのリーダースキルやスキルの汎用性だけで見ると白夜叉・坂田銀時に軍杯が上がるものの、上位を狙ううえで今後の環境変化にも対応できるようにしたいというプレイヤーは、鬼兵隊総督・高杉晋助を持っておけると将来的にイベントを有利に進められる…かもしれません。
銀魂 コラボガチャ ver.白夜叉は引くべき?
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
坂田銀次のスキルの説明が童話ではなく連撃のスキルになっています。