【ぷよクエ】2700万DL記念ガチャは引くべき?

うきうきのシグガチャ.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「2700万DL記念ガチャ」について掲載しています。おすすめキャラクターやおすすめデッキも紹介しています。

2700万DL記念ガチャってなに?

ガチャ内容

2700万DLガチャバナー

開催期間 2022年6月13日(月)15:00 ~
2022年7月7日(木)14:59

2022年6月13日(月)15:00 ~2022年7月7日(木)14:59の期間で、とくもりとっくんを所持した初のクロスアビリティキャラ【うきうきのシグ】が登場する「2700万DL記念ガチャ」が開催されます。

「ガチャパワー」について

ガチャパワー注意事項

「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。

「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。

ガチャの種類 もらえるガチャパワー
・有償のみガチャ1回 4
・無償ガチャ1回
・無償/有償の混合ガチャ
1

2700万DL記念ガチャ ガチャパワー報酬一覧

ガチャ
パワー
獲得キャラ
獲得アイテム
有償のみ
ガチャ回数
無償ガチャ回数
※無償/有償の混合ガチャ含む
80・120 大精霊ウンディーネの画像大ウンディーネ 20回・30回 80回・120回
150・300・450 引換券2700万DL記念ガチャおまけ引換券 38回・75回・113回 150回・300回・450回
600 うきうきのシグの画像うきうきのシグ 150回 600回

登場キャラ紹介

みんなの狙いのキャラは?

うきうきのシグ狙いで引く! 11
大精霊ウンディーネ狙いで引く! 2
えらべるフルパワー引換券狙いで引く! 3
今回は見送り… 53

うきうきのシグ

うきうきのシグ(星7)の画像うきうきのシグ

最初から星7実装なのでワイルドさんなどが不要!

うきうきのシグレアリティが星7しか存在しないキャラです。

既存のキャラのように星7へんしんにワイルドさんやWSを使用する必要がないため、運良くガチャで手に入れることができれば、そのままの状態で最強クラスのキャラとして運用できるのは大きなメリットと言えそうです。

フィールド効果を「雨」にできるリーダースキル

うきうきのシグは3連鎖以上で、3ターンの間フィールド効果を「雨」にするリーダースキルを所持しています。

リーダースキル効果は一見控えめに見えますが、「雨」を加味すれば実質的には【体力4.66倍】【攻撃6倍】【回復1.33倍】という驚異の倍率となります。

また、敵が「おじゃまの雨」など味方を妨害するタイプのフィールド効果を使用してきた場合にも、「雨」で塗り替えて一気に有利な状況を作り出せるのが大きな強みです。

フィールド効果「雨」
主属性が青属性のカードの攻撃力を1.5倍にする。
主属性が青属性のカードが受けるダメージを25%軽減する。
「怯え」状態のカードが受けるダメージを1.5倍にする。

常時なぞり消し+2個のとくもりスキル

うきうきのシグは、スキルストーンを装着することで常時なぞり消しを最大プラス2個できるとくもりスキルを持っています。

なぞり消し増加は自身のスキルとも非常に相性が良く、同時消しや分離消しを狙いやすくなるため非常に強力です。入手できたなら、ストーリークエストを積極的に周回してスキルストーンを入手しておきましょう。

ネクストぷよ2つをあおのチャンスぷよに変換するアビリティ

うきうきのシグは、クロスアビリティにより、あおぷよを4個消すだけの簡単な条件でネクストぷよ2つをあおのチャンスぷよに変換します。自身のリーダースキル効果による開幕チャンスぷよ生成との組み合わせによって、高速でスキルを溜められるでしょう。

クロスアビリティはリーダー/サポーターにいなくとも発動でき、他のフィールド効果を活かすためのデッキを組む際にも、とくもりスキルと合わせてスタメンとしても活躍できるのが強みです。

ギルドイベント用単色デッキ
うきうきのシグ(星7)の画像 シズナギ(星7)の画像 ルリシア(星7)の画像 めぐりあいのアリィ(星7)の画像 メリリース(星7)の画像 戦乙女アルル&カーバンクル(星7)の画像

大精霊ウンディーネ

大精霊ウンディーネ(星7)の画像大ウンディーネ

状態異常との組み合わせで高倍率の連撃化スキル

大精霊ウンディーネのスキルは、敵に付与されている状態異常の数×15%ずつ倍率が上がっていく連撃化スキルです。

多色デッキで使う場合には蒸気都市のりんご蒸気都市のまぐろクローラスなどと合わせて使うと相性が良く、よりスキルの火力を上げることができます。

スライドなども活用すれば、連撃の倍率を最大で合計【約7.4倍】まで引き上げることができ、他の連撃化キャラを圧倒する倍率を手にすることも可能です。

ギルドイベント用多色デッキ
蒸気都市のシェルブリック3世(星7)の画像 クローラス(星7)の画像 スペース☆エコロ(星7)の画像 アディア(星7)の画像 大精霊ウンディーネ(星7)の画像 蒸気都市のりんご(星7)の画像

引換券おすすめキャラランキング

※本ランキングは「ガチャでうきうきのシグを入手する場合」前提のランキングとしています。

順位 キャラ 特徴
1 めくるめくアリィ(星7)の画像めくアリ ・自動回復+プラスぷよ生成で場面を選ばず使いやすいリーダースキル
・状態異常回復+ダメージアップのフィールド効果「ラブリーオーラ」が強力
2 ひやくのウィッチ(星7)の画像ひやッチ ・プラスぷよ生成のリーダースキルがスキル加速、火力の両面で貢献
・高火力なスキル砲がギルドイベントやプワープチャレンジで活躍
・「連鎖のタネ」で通常攻撃での高火力やスキルループが狙いやすい
3 戦乙女アルル&カーバンクル(星7)の画像ヴァルカバ ・2色で加速できるリーダースキルが強力
・全体エンハンス+プラスぷよ生成スキルで火力を出せる
※うきうきのシグをリーダーとする場合はサポーターにしたいのでランクを低めに設定しました。
4 マスクドサタン(星7)の画像Mサタン ・なぞり消し増加+スキル発動数減少の使いやすいリーダースキル
・状態異常と組み合わせて強力なフィールド効果「テンペスト」
5 もっとあやしいクルーク(星7)の画像もっクル ・使いやすい全体範囲のエンハンススキル
・通常攻撃デッキでは「連鎖のタネ」でも火力を出せる

2700万DL記念ガチャは引くべき?

無理をしてまで引く必要はない

うきうきのシグは非常に強力で、青単色の通常攻撃デッキにおいてはリーダー、スタメンどちらでも文句なく最強クラスの活躍をしてくれるでしょう。

しかし、裏を返せば青単色通常攻撃デッキ以外では使い道が少なく、どちらかと言えばリーダースキル、スキルともにスペックを100%引き出してくれるキャラが揃った上級者向けの性能となっています。

リセマラや初心者が入手してどこでも使える汎用性が高いキャラとは言いにくい要素も強いため、魔導石に余裕がないなら無理をしてまで引く必要はないと言えそうです。

ガチャパワー600まで貯める覚悟を持って引こう

今回の2700万DL記念ガチャの目玉キャラ【うきうきのシグ】には星7しか存在しないため、既存のガチャのように「星6を確保して、あとは配布のワイルドさんで育てよう」という育成方法が取れません。

もしガチャを途中まで引いて諦める、となった場合もガチャパワーは別のガチャには引き継がれないため、【うきうきのシグ】を完全に入手できないまま終わってしまうということとなります。

2700万DL記念ガチャを引く時はガチャパワーを600まで貯める覚悟を持って臨むのが良いでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

2 名無しさん

シグ出ちゃった身としてはガチャパワーリセットしてくれたほうがフルパワーチケットまたもらえるから嬉しい。

1 名無しさん

全く同じ形で復刻した時はガチャパワーも引き継がれればいいのにー

    攻略メニュー

    権利表記