【ぷよクエ】優先的に育成すべきカード

ぷよクエ人気投票総選挙本戦の結果発表です!1位に輝いたキャラは一体誰なのでしょうか!?ぜひご確認ください!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)においての、優先的に育成すべきカードついて掲載しています。始めたばかりでどんなカードを育てればいいの?とお悩みの方は参考にしてください!

優先的に育成すべきカード

入手しやすいカード

序盤から入手しやすいカード、無課金でも比較的簡単に入手できるカードが多いので、入手したら優先して育成していきましょう。

魔導学校シリーズ

魔導学校
魔導学校シリーズは、誰でも最初に1枚入手できるカードです。リーダースキル・スキル共に扱いやすく、早い段階でドロップするクエストがあるのでスキルレベルを上げるのも比較的簡単です。ステータスは平均的ですがコンビネーションを乗せやすく、サブでも活躍できるので育てていって損はありません。

魔導学校シリーズの評価と解説

タフネス系

さかな
さかなシリーズのリーダースキル「タフネス」は味方の各カードが、体力が0になっても1回のみ「1」で踏みとどまるという効果を持つので、序盤ではクエストを安定してクリアできるようになります。またさかなシリーズはチャンスぷよ生成のスキルを持っているため攻撃面でも優秀です。

さかなシリーズの評価と解説

さかなシリーズの「ニジイルカ」は、妖精召喚の報酬で入手することできます。こもれびの妖精の1回目報酬できるので、他にタフネス持ちを所持していなければ交換して育成しましょう。

妖精の入手方法や使い道

カーバンクル・くろいポポイ

カーバンクル・くろいポポイ
ぷよP交換所で入手できるカードです。初代ぷよシリーズと同じく、無条件で全能力がアップするリーダースキルを持っています。スキルは「3ターンの間、相手全体の攻撃を封印」というものになっていて、クエストで非常に役に立ちます。

カーバンクルはステータスが高く、全ての能力に無駄がありません。また、くろいポポイは通常攻撃が全体攻撃になっています。他のこうげきタイプと比べると数値的には劣りますが、全体に攻撃できるだけで編成する価値があります。

入手が難しいカード

リセマラ等でランキングにあるキャラを入手できた場合は、まずはそちらを育成しましょう。

次点で育成におすすめなのは、主にチケットガチャや魔導石ガチャでの入手できるカードです。運良くガチャで引けた場合は優先的に育成すると良いでしょう。

ぷよぷよSUNシリーズ

SUN(ぷよぷよSUN)
☆3から体力を1.5倍にするリーダースキルを持っていて、☆5からは2倍になるため序盤の耐久デッキのリーダーとして使えます。ステータスも比較的高く設定されているので活躍できるでしょう。

召喚Pガチャでも出現するものの出現率はかなり低く、主にチケットガチャや魔導石ガチャからの入手になるでしょう。

ぷよぷよSUNシリーズの評価と解説

天使シリーズ

天使シリーズ集合.jpg
スキルに「離脱した自属性カードを先頭から順に体力1で1体復活させる」効果を持っており、これを活用した天使スイッチという小技ができる。
天使スイッチは、とことんの塔上層階で活躍する小技の一つのため、攻略を目的としている人はぜひ、育成させてみるとよいでしょう。

1日1回の無料ガチャでも出現する。

天使シリーズの評価と解説

童話シリーズ

童話
扱い方が複雑ですが非常に強力なスキルを持っています。「規定ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やし、更に同時消し係数を4倍にする」というもの。☆4は1ターン・☆6で3ターン継続、他のカードとの組み合わせでかなりの火力が出せます。

またリーダースキルも火力が出せるものになっていて、体力に不安は残るものの単色デッキのリーダーとしても優秀です。

童話シリーズの評価と解説

星7へんしんさせたいカード

初代ぷよシリーズ

初代ぷよ
ステータスが高く優秀、無条件で全能力がアップするリーダースキルを持っています。単色デッキを組めるようになる頃から長く使っていけるカードです。スキルで高火力が出せるためエンハンスなどと組み合わせると非常に強力です。

さらには、星7へんしん後にとっくんボードでリーダースキルをさらに強くできるため、とことんの塔などテクニカルクエストでも活躍できる上、手に入りやすく、星6のコストが30のため、ワイルドさん(30)が使用できるので星7へんしんもしやすい。

無課金や初心者におすすめのカード。

初代ぷよシリーズの評価と解説

すずらんシリーズ

すずらん
ステータスが高く優秀。「1ターンの間、自属性の攻撃倍率を3.5倍にできる」スキルを持っている。

エンハンススキルは、様々なスキルと組み合わせて使えるため、非常に優秀。

さらにすずらんシリーズは、ぷよP交換所で交換できるため手に入りやすく、無課金や初心者におすすめのカード。

すずらんシリーズの評価と解説

ぷよクエ 関連記事

初心者必読!お役立ち情報一覧

コメント

5 名無しさん約4ヶ月前

もはや歴史書レベルの記事だな

4 名無しさん約2年前

>>2 フェスキャラなら星6でも強いのゴロゴロ居るし、無理に星7にしなくてもいいと思います オススメの星7キャラが欲しいなら このページでも紹介してる、初代シリーズがいいかもしれませんね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「優先的に育成すべきカード」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る