【ぷにぷに】おぼろ入道でのYマネー稼ぎ解説(やまタン有り)

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

バトル結果画面
ぷにぷににおける、おぼろ入道でのYマネー稼ぎを徹底的に解説していきます。こちらの記事では、やまタンを使用した上級者向けの稼ぎを解説しています。とても多くのYマネーを一度に稼ぐことができるので、是非参考にしてみてください。

パーティの準備

ボスステージでのYマネー稼ぎは、スコアアップ/攻撃力アップ/全体攻撃の妖怪ぷにを組み合わせて編成します。アタッカーとなる全体攻撃のぷには、1体でOKです。また、『やまタン』を使うことで、より効率よくYマネーを稼ぐことができます。

おぼろ入道でのYマネー稼ぎのパーティ例

エンマパーティー

麒麟アタッカー
エジソンのアイコン
エジソン
プラチナ鬼のアイコン
プラチナ鬼
エンマのアイコン
エンマ
ネコ2世のアイコン
ネコ2世
やまタンのアイコン
やまタン

このパーティは「エンマ」をパーティに加えた全体攻撃パーティです。「エンマ」は全体攻撃に加え自身のぷにが繋がりやすくなるスキルを持っているので、素早く技を溜めることが出来かつフィーバーにも入りやすいのでおすすめです。

その他候補の妖怪

候補の妖怪 候補理由
難怪のアイコン
難怪
・スコアアップ持ち
決めて魔王のアイコン
決めて魔王
・攻撃力アップ持ち
麒麟のアイコン
麒麟
・全体攻撃持ち

入れ替え候補となる妖怪の基準は、同じ役割をこなせることが重要です。もし全く同じ役割をこなせる妖怪が揃っていない場合は、育成も兼ねて育てたい妖怪を編成するか、逆に育っていてスコアを出しやすい妖怪を編成しましょう。

パーティはてもちの妖怪と相談してみよう

パーティ構成の優先度としては、スコアアップ>種族効果>こうげきアップとなります。例に挙げたパーティは、非常に強力なパーティです。やまタンを持っていない場合1色整地で似たような稼ぎ方も可能です。

おぼろ入道でのYマネー稼ぎの流れ

実際におぼろ入道相手にYマネーを稼ぐ方法を、わかりやすく解説していきましょう。

1:フィーバー直前まで全員の必殺技を貯める

まずは全員の必殺技を貯めましょう。ただしフィーバーに突入させてしまうと、後の整地が難しくなってしまうので、フィーバーゲージに注意が必要です。
整地のフィーバーゲージ

2:やまタンと全体攻撃を持つ妖怪のぷにで染める

2色整地盤面
全員の必殺技がたまったら、次は全体攻撃を持つ妖怪のぷにとやまタンのぷにで、盤面を染めましょう。2色になるまでちまちまと消していきます。この時、おぼろ入道の目をつぶさないようにしておきましょう。

3:やまタンループででかぷにを量産しまくる!

やまタン使用後
次に画像の用に、やまタンを発動してでかぷにを量産していきましょう。やまタンが2つ膨らんでくれたらループ成功です。

フィーバーゲージに余裕がある場合

フィーバーゲージに余裕がある場合は、やまタンのでかぷにを2つ繋げてループさせます。そのときにアタッカーのぷにも、繋げてサイズ13にしておくとフィーバー中がとてもラクになります。

フィーバーゲージに余裕がない場合

フィーバーゲージに余裕がない場合は、出現するボーナス玉を活用しながらでかぷにを出来るだけ多く作っていきましょう。2個つないでフィーバーに入ってしまいそうなときは、サイズ7のぷにを消したときにボーナス玉が出現することを祈りましょう...。

整地の最終結果

4:フィーバー中に全必殺を打つ

整地が完了、もしくはおぼろ入道の画面揺らしがきそうになったら、ぷにを繋げてフィーバーに突入します。順番に必殺技を使っていきましょう。使う順番は攻撃アップorスコアアップ→全体攻撃→最も威力の高い全体攻撃です。

5:ぷにを消してさらに必殺を打つ

ガルちゃんがんばる
この時点で、まだまだ盤面にはでかぷにがたくさんあるはずです。1つ消す→必殺技を繰り返しましょう。整地の状況次第や、やまタンの残り次第でさらにひっさつわざをたくさん発動することが出来ます。

おぼろ入道でのYマネー稼ぎの注意点

ぷにぷにのおぼろ入道

必ず目が開いているときにフィーバー

おぼろ入道は、目を攻撃すると目を閉じてしまいます。目を閉じている状態でフィーバーに入ると、全体攻撃を打ってもあまり稼げなくなってしまいます。必ず目が両方開くのを待ってからフィーバーに入りましょう。

倒してしまう場合は目から狙う

Yマネー稼ぎ用のパーティが育っている場合に、おでこをずっと狙っていると倒してしまうことがあります。その場合は目を狙ってダメージを抑えましょう。

わざレベルが大きく関わる

おぼろ入道でのYマネー稼ぎでは、わざレベルが大きく影響します。思うように稼げない場合はわざレベルが原因かもしれません。Yマネーを貯めて取り返せると思って、優先的に秘伝書を使ってしまうのもアリです。

整地中の画面揺らしに要注意!

整地ででかぷにを作っている間に、おぼろ入道の画面揺らしで、でかぷにを小さくされてしまうことがあります。対策としては、おぼろ入道の攻撃直後から整地を開始し、なるべく素早く整地を終わらせることです。

でかぷにを小さくされても、やまタンのでかぷにかひっさつわざが残っていれば、まだ整地は続行できるので諦めないようにしましょう。

おぼろ入道Yマネー稼ぎ動画

チャンネル登録はこちらから!

おぼろ入道でのYマネー稼ぎまとめ

Yマネー稼ぎパーティ
いかがでしたでしょうか。おぼろ入道でのYマネー稼ぎはさほど難しくありません。理想のパーティが組めなくても様々な組み合わせを試して、快適にYマネー稼ぎをしていきましょう。

関連リンク

Yマネー稼ぎ情報一覧

テクニック関連

全体攻撃でおすすめのYマネー稼ぎ

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

こんな感じでした

10 名無しさん

第二形態でヒゲだけ攻撃しまくれば8000は稼げますヨ〜 コンテニュー有りです♪

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記