【MHWアイスボーン】ツキノハゴロモの捕獲場所|出現条件【モンハンワールド】

ツキノハゴロモの捕獲場所|出現条件

MHW(モンハンワールド)アイスボーンのツキノハゴロモの捕獲方法と出現場所です。ツキノハゴロモが出現する条件や、捕獲のやり方を掲載しています。

ツキノハゴロモの詳細

基本情報

レア度  4 調査P  800
名称 ツキノハゴロモ
読み方 つきのはごろも
説明  目撃例の非常に少ない生物。ツキミアゲがたくさん出ている夜にだけ、その姿が見られるようだ。
マイハウス
生息地 渡りの凍て地
関連生物 -

▶環境生物一覧と出現場所を見る

捕獲するとトロフィー(勲章)を入手できる

「ツキノハゴロモ」を捕まえると、トロフィー「空泳ぐ幻」を入手できます。同時にギルドカードの勲章も獲得できるため、コンプリートしたい方は下記を参考にして捕まえてください。

▶アイスボーンのトロフィー一覧を見る

ツキノハゴロモの出現場所・捕獲方法

ツキノハゴロモの出現場所

マップ エリア/出現条件
渡りの凍て地渡りの凍て地
14(山頂)

・晴れ&夜のときのみ出現
 ▶昼と夜の変更方法
・道中でツキミアゲ(小クラゲ?)が大量発生したら出現確率高
視界から外すといなくなる

「ツキノハゴロモ」を捕まえる際は、「渡りの凍て地」の難破船キャンプ(12)とエリア14の山頂を往復しましょう。

捕まえ方の手順(山頂への行き方)

その1 探索で難破船キャンプ(12)を選択しましょう。
その2 左にツタがある場所を楔虫を使って越えていき、さらにその先のツタを登りきります。
その3 ツタを登り切ると穴が見えるので、穴の先まで出ましょう。
その4 穴を抜けると左側にツタがあるので登りましょう。
その5 ツタを登ったらそのまま進み、エリア13へと向かいます。
その6 上を向くと楔虫がいるので、飛び移りましょう。
その7 その先にさらに2箇所楔虫に飛び移れるので、奥まで飛び移っていきます。
その8 奥まで移ったら、カメラを真後ろに向けて、少し上側にある楔虫に飛び移ります。
その9 楔虫からその先の地上へと飛び降り、左側の道なりに進んでポイントまで降りていきます。
その10 ポイントまで行き左を向くと、上に登れる壁が存在します。左の壁に向かってダッシュすると壁を登り始め、上まで行くと自動で反対側に飛び移ります。右壁に飛び移ったら、氷結晶の方にステックを↑に入力しましょう。

氷結晶からは◯ボタンを押して地上へとジャンプします。
その11 地上にジャンプした後は、画像のようなアングル(画面)にして左上の壁上まで飛び移っていきます。

コツは左の壁に向かってダッシュし、右壁に飛び移った瞬間に左スティックを即時に入力して飛び移ることです。
その12 少し上にカメラを向けると楔虫がいるので、楔虫を使ってその先へ飛び移りましょう。
その13 直進すると地面から突風が発生している場所があるので、強い突風が発生したら崖の上へと飛び移りましょう。
(滑空の装衣が無くても行ける)
その14 崖上につくとその先にツタがあるので登りましょう。
その15 ツタを登ったら奥まで進み、楔虫で対岸へ移動しましょう。
その16 着地後すぐ左に道があるので道なりに進み、奥の崖を登りましょう。
その17 頂上に到着です!ツキノハゴロモがいなかったら難破船キャンプ(12)に移動してリトライしましょう。

視界から外れるといなくなるので注意

「ツキノハゴロモ」は出現しても視界から外すと消えてしまいます。山頂をグルグル旋回しているため近くに来たときしか捕獲できませんが、必ず視界から外さずに待ちましょう。

食事スキル「ネコの生物博士」で出現率アップ

食事スキル「ネコの生物博士」を発動させると、レア環境生物が出現しやすくなります。『アイスボーン』で追加された酒食材(開拓者)を全て集めると「ユニーク定食」で発動できるようになるため、効率を求めたい人はまずは食材集めから始めましょう。

▶食材・レア食材の集め方一覧を見る

ツキノハゴロモの関連リンク

アイスボーンのレア環境生物

イキサキゲッコー キンセンザル
ツキノハゴロモ ブルーディーヴァ
モギー(レアモギー) ワダツミノツカイ

環境生物の関連記事

環境生物一覧
環境生物
環境生物
レア環境生物
レア環境生物

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

96 名無しさん

毎回10番こ所で詰む。それで時間足りずまともに周回すら出来ねぇ…コツある?

95 名無しさん

交換でゲットできたのは一度捕獲で入手した事があるからではないですか? ぶつぶつ交換で入手するには捕獲で入手したものでなければいけません。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記