【モンハンワールド(MHW)】オトモ(アイルー)の使い方

モンハンワールド(MHW)のオトモ(アイルー)の使い方についてまとめています。とりあえず連れてきてみたけどどうすればいいかわからない、オトモを有効活用したいと言う場合に、ぜひ見て下さい。

オトモの基本的な使い方

オトモにはサポートに徹してもらう

オトモは、基本的にはサポートに徹してもらう方がいいです。と言うのも、オトモの火力はアテにならない状況が殆どで、消去法でサポートに徹してもらうと言うケースが多いです。

サポート性能には優れている

オトモは、前述した通り火力として期待するには残念な性能です。過去シリーズにおいては、プレイヤーがオトモになるモード(ニャンター)のほうが狩猟効率がいい状況がありましたが、今作においてはそのシステムはありません。

しかし、もともとサポート性能においては優れているので、サポート特化にすることで、シングルプレイで心強い存在となります。

さまざまなサポートをしてくれる

オトモのサポート性能はさまざまで、回復・強化系、狩猟サポート系、採取・収集系などあります。モンハンワールドにおいてはすでに、回復系、狩猟サポート系のオトモにできることが判明しています。

回復系のオトモ

回復系のオトモは、モンスターとの戦闘中に、回復ミツムシをつかって範囲回復をしてくれることを確認済みです。不動の装衣癒しの煙筒とあわせて回復系のオトモを使うことで、より一層高い生存能力を得ることができます。

狩猟サポート系のオトモ

狩猟サポート系のオトモは、閃光玉と同じ効果のある植物を設置し、モンスターの隙作りに貢献してくれることを確認済みです。安全にダメージを与えたり、アイテムを使ったりする機会を設けてくれるので、狩猟のしやすさが高まることがあります。

オトモを使わない

モンスターのヘイトを自身一択にする

上級者ともなると、シングルプレイ時はオトモを同行させないと言うプレイヤーも少なくありません。

と言うのも、狩猟中のヘイトを自身に集中させることで、モンスターがこちらに弱点であることの多い頭部を向ける機会が多くなるので、与ダメージ効率も高まるのです。

他にも、ヘイトが自身1人になり、モンスターの行動パターンが読みやすいからと言う理由や、決まったタイミングで特定のアイテムを使いたい、と言う理由もあります。

そのため、オトモをお留守番にさせる、と言うのもまた、使い方の一つとして挙げられるのです。

関連リンク

▶MHW攻略TOPへ戻る

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

サポートは良いんだけど…大盾持ってる状態で俺の隣で顔を洗うのやめてもらえます…? 戦闘中に突然されたら死ぬしかないです…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記