【真女神転生5】磯野上タオのプロフィールと声優【メガテン5】

磯野上タオのプロフィール

真女神転生5(メガテン5)における、磯野上タオのプロフィールの記事です。

磯野上タオのプロフィールと声優

キャラデザ 声優
磯野上タオ画像 早見沙織
プロフィール
主人公の同級生。ラクロス部の高校三年生。友達思いで世話好きな性格。子供の頃から強い霊感を持ち、ベテル日本支部を手伝っている。ベテルの一員となった主人公をサポートする。

磯野上タオの小ネタ

石上神宮が名字の元ネタ?

奈良県にある神社に石上神宮(いそのかみじんぐう)があります。恐らくここが元ネタだと考えられます。


石上神宮には主祭神の一つに布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)があります。天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)に宿る御霊威のことで、天璽十種瑞宝は天津神から授けられたとされています。

その効果の一つに亡くなられた人をも蘇らすという効果も秘められていることから、やはり石上神宮が名前の由来と考えて間違いないでしょう。

また、こちらは少し考えすぎかもしれませんが、石上神宮には「玉の緒祭」というものがあります。玉の緒とは玉を貫き止めるひものことで、この玉とは「魂(たま)・命」を結び止めることを表しているそうです。

もしかすると、タオという名前には「タ(まの)オ」という意味が込められているのかもしれません。これには命を結ぶという意味も当然ありますが、彼女自身が聖女とつながっている、という意味もあるのかもしれませんね。

関連記事

キャラ一覧
▶キャラクター一覧を見る

各キャラクターのプロフィール

磯野上タオ画像磯野上タオ 敦田ユヅル画像敦田ユヅル 敦田ミヤズ画像敦田ミヤズ
太宰イチロウ画像太宰イチロウ 樹島サホリ画像樹島サホリ 越水ハヤオ画像越水ハヤオ
八雲ショウヘイ画像八雲ショウヘイ - -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

2 Game8攻略班@Game8約1ヶ月前

コメントありがとうございます。本作でアマテラスが明確に登場していないため、タオがその役割なのかなと漠然と考えていたのですが、石上神宮の主祭神にもその名前がなく、違うのかなと考えていました。 作中の表現ではタオが女神の使いのようなもので、特に万古の神殿では意識を女神(アマテラス?)に乗っ取られたかのような描写もありました。そうしたことを踏まえると、オオクノヒメミコの歌という可能性は十分ありえるだろうと感じました。一応筆者の石上神宮が元ネタでは?という根拠をネタバレ部分を開いてもらえれば書いてもいるので、もしよければ参考にしてみてください。ともあれ、貴重な情報ありがとうございました。

1 名無しさん約1ヶ月前

磯野上 タオちゃんの名前は自分は磯野上神宮ではなく 万葉集のオオクノヒメミコの歌 磯の上に生うる馬酔木を手折(タオ)らめど から来てると考えてます。 オオクノヒメミコは伊勢神宮の斎王ですから タオちゃんは天照と考えてました。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る