【真女神転生5】敦田ユヅルのプロフィールと声優【メガテン5】

敦田ユヅルのプロフィール

真女神転生5(メガテン5)における、敦田ユヅルのプロフィールの記事です。

敦田ユヅルのプロフィールと声優

キャラデザ 声優
敦田ユヅル画像 石川界人
プロフィール
主人公の友人で、行動力のある優等生。正義感が強く、唯一の肉親である妹ミヤズを守るため、ベテルに協力し、臨時舞台として戦っていた。主人公とともにダアトを訪れたことをきっかけにさらなる力を手にし、東京の平和のために戦うことを改めて決意する。

敦田ユヅルの小ネタ

熱田神宮が名字の元ネタ?

愛知県は名古屋市に熱田神宮という神社があります。敦田と熱田で漢字は違いますが、おそらくここが名字の元ネタだと考えられます。


熱田神宮に祀られている神の中に月読尊(つくよみのみこと)の名前はありません。熱田神宮は日本三大神宮と呼ばれているのですが、その中でも別格とされている神宮(以下伊勢神宮)の⽉読宮という場所に祀られています。

伊勢神宮の内宮に祀られているのが天照坐皇大御神、熱田神宮の熱田大神は草薙の剣を御霊代にした天照大御神が祀られており、どちらもその点では共通です。アマテラス、ツクヨミ、スサノオは三貴子と呼ばれており、いずれもイザナギの体から生まれてきた姉弟でもあります。

また、熱田神宮には先程も書いたように三種の神器の一つである草薙の剣が、伊勢神宮には八咫鏡が奉斎されています。ゲーム本編中、ツクヨミ・ユヅルが分身したのはあるいは八咫鏡が関係しているのかもしれません。もちろん、純粋に月である(太陽の光に照らされている)ということもあるかもしれませんが。

ただしここで留意しておきたいのが、八咫鏡が表しているのは陽を表しているとされ、つまりアマテラスです。草薙の剣はスサノオに対応しており、それではツクヨミはなにに対応しているのかといえば八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)という最後の神器との関連性が深くあります。

この八尺瓊勾玉は月を表しているのだという説もあるものの、イマイチ資料に乏しくなんとも言えません。ただ一つ言えることは、八尺瓊勾玉を作成したとされる玉祖命(たまのおやのみこと)はメガネの神様とされています。これは関係あるかもしれませんね。

最後になりますが、ユヅルという名前がカタカナになっているので妄想の域をでないお話です。ユヅルというと、結という漢字を当てることが可能です。この漢字はムスビを連想させられてしまい、多神教の世界というのは個人主義の世界とある程度言い換えることも可能だと思いますし、主人公の友人のようなポジションであったりと、関連があるのかなぁ、と考えた次第でございます。

関連記事

キャラ一覧
▶キャラクター一覧を見る

各キャラクターのプロフィール

磯野上タオ画像磯野上タオ 敦田ユヅル画像敦田ユヅル 敦田ミヤズ画像敦田ミヤズ
太宰イチロウ画像太宰イチロウ 樹島サホリ画像樹島サホリ 越水ハヤオ画像越水ハヤオ
八雲ショウヘイ画像八雲ショウヘイ - -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る