【真女神転生5】敦田ミヤズのプロフィールと声優【メガテン5】

敦田ミヤズのプロフィール

真女神転生5(メガテン5)における、敦田ミヤズのプロフィールの記事です。

敦田ミヤズのプロフィールと声優

キャラデザ 声優
敦田ミヤズ画像 広橋涼
プロフィール
ユヅルの妹で唯一の肉親。引っ込み思案な性格。身体が弱く、よく保健室に行っている。縄印学園が悪魔に襲撃された際、悪魔に襲われてしまう。

敦田ミヤズの小ネタ

名前の由来は宮簀媛命(みやすひめのみこと)?

「敦田ミヤズ」の名前の由来となっているのは宮簀媛命(みやすひめのみこと)だと考えられます。宮簀媛命は宮簀媛(みやずひめ)でもあり、さらに祀られているのは熱田神宮と名字とも一致しており、ほぼ間違いないと思います。


エジプト関連のサブクエストをクリアしていくと、ミヤズがコンスの知である人間だということがわかります。そこで、コンスとの関連性を軽く述べておきたいのですが、コンスは作中で示されたように月の神様です。

ゲーム序盤でミヤズに話しかけると、月の王子様の夢をよく見るという話をしています。これがコンスなのはほぼ間違いなく、ミヤズとコンスは徐々に境界があやふやになりつつある”東京”ですでに出会っていたと考えて間違いないでしょう。

宮簀媛に関してですが、熱田神宮を創祀した人物だと考えられている以外に月の神、あるいは太陽の神という事実はないようです。しかし、宮簀媛には女性の月のものを詠ったものがあり、おそらくその連関としてミヤズがコンスと対応する人となったのではないでしょうか。

また、イシスが語るミヤズとのコンスの間に起こった出来事を寓話的に説話しているとき、コンスが自身の血を与えたとも語っています。両者に血の交わりがあったということも、先程の宮簀媛の月のものに関する話の流れの中で見るべきものかもしれません。

関連記事

キャラ一覧
▶キャラクター一覧を見る

各キャラクターのプロフィール

磯野上タオ画像磯野上タオ 敦田ユヅル画像敦田ユヅル 敦田ミヤズ画像敦田ミヤズ
太宰イチロウ画像太宰イチロウ 樹島サホリ画像樹島サホリ 越水ハヤオ画像越水ハヤオ
八雲ショウヘイ画像八雲ショウヘイ - -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る