【真女神転生5】スキル適性の効果と上げ方【メガテン5】

真女神転生5_スキル適性の効果と上げ方
真女神転生5(メガテン5)における、スキル適性の記事です。

スキルの関連記事
スキル一覧 主人公
おすすめスキル
仲魔
おすすめスキル

スキル適性の効果と解説

+値やー値によってダメージが増減する

真女神転生5_スキル適性の効果
悪魔によって得意な属性と苦手な属性が存在します。得意な属性には+(プラス)がつき、苦手な属性にはー(マイナス)がついており、仲魔であればパーティのステータス画面で、敵であれば「万里の眼鏡」を使用した際の画面で確認することが可能です。

+値が高いほどその攻撃で与えるダメージが高くなり、ー値が低いほどその攻撃で与えるダメージが下がります。

基本的に+9まで上げることができる

スキル適性は最大で+9まで上げることができます。より強い攻撃を誇る悪魔を使いたい場合は、+値を9に近づけましょう。ただし、回復と補助は+5が上限になります。

補助適性を上げても効果に影響はない

補助適性(上限+5)を上げても補助スキルの効果自体は変化しません。+値を上げることで消費MPは少なくなります。

適性が上がるほど消費MPが減る

真女神転生5_消費MP減少
適性の+値が高いほどその属性の攻撃を使う際に消費するMPが減少します。消費MPが20台であれば+値が1上がるごとに消費MPが1ずつ減る仕様です。一方で消費MPが50台では減少幅が大きくなっています。

+値ごとの消費MPの違い

スキル +0 +5 +9
電撃画像 雷轟
20 15 11
破魔画像 ハマオン
25 18 14
万能画像 天剣叢雲
50 37 29
補助画像 ラスタキャンディ
150 89 -

適性レベルごとの与ダメージの違い

+9まで上げると通常の約1.5倍のダメージが見込める

スキル適性を+9まで上げると、約1.4倍〜約1.6倍までダメージが上昇します。多少のブレはありますが、平均すると1.5倍ほどにまで跳ね上がるので、最強の悪魔を作りたい場合はスキル適性も上限まで上げましょう。

▼攻略班の検証結果(ナホビノLv99で検証)

スキル +0 +5 +9
電撃画像 雷轟
667 925(×1.39) 1,089(×1.63)
破魔画像 ハマオン
683 840(×1.23) 960(×1.41)
万能画像 天剣叢雲
1041 1323(×1.27) 1614(×1.55)

※難易度ノーマルでの検証結果です。カジュアル、セーフティでも倍率に大きな変化はありません。

スキル適性の上げ方

主人公(ナホビノ)は神意を習得して上げる

真女神転生5_スキル適性を上げる神意の画像
主人公(ナホビノ)のスキル適性は、特定の神意を習得することで上げることができます。「◯◯の心得」という神意を習得して、スキル適性を上げましょう。

習得の例(火炎属性のスキル適性を上げる場合)

神意 上昇値 累計
火炎の心得・壱 +1 +1
火炎の心得・弐 +2 +3
火炎の心得・参 +2 +5
火炎の心得・肆 +2 +7
火炎の心得・伍 +2 +9

▶︎神意の一覧と習得方法を見る

仲魔は経典を使って上げる

真女神転生5_仲魔は経典でスキル適性を上げる_画像
仲魔のスキル適性は経典系のアイテムを使って上げることが可能です。経典系のアイテムはクエストナビの「調べる」で入手したり、ミマン発見の報酬として入手したりできます。

経典はスキル適性が+1以上の悪魔にのみ使える

経典は対象のスキル適性が+1以上の仲魔にしか使うことができません。スキル適性がない悪魔にはそもそも使用できないので注意しましょう。

経典の一覧

アイテム 詳細
仲魔の+物理適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+火炎適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+氷結適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+電撃適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+衝撃適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+破魔適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+呪殺適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+万能適性を更に1上昇させる(上限+9)
仲魔の+回復適性を更に1上昇させる(上限+5)
仲魔の+補助適性を更に1上昇させる(上限+5)
仲魔の+状態異常適性を更に1上昇させる(上限+5)

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
関連記事
評価・レビュー評価レビュー 難易度おすすめ難易度おすすめ
主人公の名前主人公の名前 ステ振りおすすめステ振りおすすめ
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 戦闘システム戦闘のコツと解説
写せ身写せ身の使い方 アオガミの写せ身の入手場所アオガミの写せ身の入手場所
主人公のおすすめスキル主人公のおすすめスキル 仲魔のおすすめスキル仲魔のおすすめスキル
神意の習得方法神意の習得方法 御厳御厳の入手方法
おすすめ悪魔おすすめ悪魔 神意おすすめおすすめ神意
悪魔会話のコツ悪魔会話のコツとやり方 DLCの一覧とおすすめDLCの一覧とおすすめ
ミタマの倒し方御魂の倒し方と出現場所 マッカ稼ぎマッカ稼ぎの効率的なやり方
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 狐の場所キツネの場所一覧
満月・新月による違い満月・新月の違い クリア後の追加要素クリア後の追加要素
クリア時間の目安クリア時間の目安 マガツカの場所一覧マガツカの場所一覧
状態異常の効果状態異常と属性効果 レベル上げの効率的なやり方レベル上げの効率的なやり方
悪魔の石像悪魔の石像の場所一覧 骸の隠れ家骸の隠れ家
仲魔の増やし方仲魔の増やし方と手放し方 龍穴の場所と出来ること龍穴の場所一覧と出来ること
真女神転生5_選択肢イベントの影響選択肢イベントの影響 回復方法とオート回復パーシャル回復方法
真女神転生5_スキル適性スキル適性の上げ方 クエストナビクエストナビの違い
特殊会話特殊会話 -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記