【真女神転生5】プレスターンバトルの仕様と解説【メガテン5】

プレスターンバトル
真女神転生5(メガテン5)のプレスターンバトルの解説記事です。

プレスターンバトルとは

プレスターンアイコンを消費して戦うバトル

「プレスターンバトル」はプレスターンアイコンを消費して行動するバトルシステムです。プレスターンアイコンは仲魔の数に応じて変化し、最大で4つ開始時にあります。

プレスターンバトルの解説

弱点やクリティカルで行動回数が増える

▲アイコンが光り行動回数が増えている

プレスターンバトルの特徴として、弱点を突いたり攻撃がクリティカルになると行動回数が増える点があげられます。上手に弱点を突いていくと最大で8回まで行動できるようになり、一気に戦略の幅が広がるのが特徴です。ただし敵も同様に行動回数が増えるため、敵の弱点だけでなく味方の耐性も気にする必要があります。

攻撃を無効にしたり回避するとアイコン2消費する

「プレスターンバトル」のもう一つの特徴は攻撃を無効・吸収したり回避できればアイコンが2つ消費されるという点です。これも敵味方同様なので、敵の行動を回避できればダメージを喰らわないだけでなくアイコンを消費させられるので有利になります。そのため、耐性などの要素も重要ですか、それ以上に命中・回避が非常に大切となってくるのが本システムの特徴です。

PASSで次の味方に行動順を渡せる

コマンドに「PASS」というものがあり、これを選ぶと次のキャラに行動回数を渡せます。PASSを選択するとプレスターンアイコンが光るので、弱点を突いたのと同じ扱いになります。使い方としては仲魔に補助魔法をかけたいが最後に回ってきた味方が持っていないので次の味方に回してかけたい、あるいは回復したいなどという場合にもターンを渡すのがいい選択になる場合があります。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
関連記事
発売日発売日 周回プレイ周回プレイ
対応ハード対応ハード DLCの配信日と内容DLCの配信日と内容
予約特典予約特典 新要素まとめ新要素まとめ
戦闘システム戦闘システム 写せ身写せ身
プレスターンバトルプレスターンバトル -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る