★ヴェンジェンス攻略まとめ
☆新要素と変更点・無印版との違いは?
★前作からの引き継ぎ要素・プレイ特典
▼ネタバレ注意▼
☆エンディングの分岐条件と種類
★選択肢イベントの影響と一覧
真女神転生5(メガテン5)における、序盤の効率的な進め方の記事です。
序盤の進め方とポイント | |
---|---|
マップのピンをめざして進行しよう
自動販売機を調べて遺物を入手しよう
味方にしていない悪魔は積極的に仲魔にしていく
ミマンを探して御厳を獲得する
落ちているマガツヒを使って回復しよう
サブクエストも同時に進めよう
|
エリアを探索中は画面左下にマップが表示されます。マップにはピンが表示されており、そこを目指して進んでいきましょう。ピンの他にも、悪魔の位置やアイテムの位置なども表示されるので、常にマップを視界にいれて進めるのがおすすめです。
各エリアにある自動販売機を調べると「遺物」が入手できます。「遺物」は龍穴(セーブポイント)で「ギュスターヴ」(龍穴の主)に持っていくとマッカに換金してくれます。序盤はマッカ不足に陥りやすいので、自動販売機を見つけたら調べて遺物を入手しておきましょう。
自動販売機の遺物は時間経過で復活します。マップで黄色になっている場合は遺物が入手できるということなので、序盤でマッカ不足に陥ったら自動販売機を周回するのもおすすめです。
序盤はまずはパーティを4体にすることをめざしましょう。パーティの悪魔が少ないと味方全体の行動回数が減るため、複数の悪魔と戦うことになると純粋に不利になりやすいです。
悪魔は味方として戦うだけでなく、悪魔合体の素材にもなるので、味方にしていない悪魔には積極的にトークで話しかけて仲魔にしていきましょう。注意点として、自分よりレベルの高い悪魔は取られるだけ取られて逃げられてしまいます。
御厳(みいつ)を集めて習得できる神意(かむい)には、仲魔のスキル枠を拡張できる「仲魔の技数」や、ストックできる仲魔の枠を拡張できる「神の懐」などがあります。仲魔をスキルを豊富にできたり、集めやすくしたりできるので神意も活用しましょう。
悪魔を仲魔にする際には、マッカやHP、MP、アイテムなどを消費する必要があります。マッカをとられた上で仲魔にならないというケースも珍しくないので、マッカやアイテムの節約を重視するのであれば、セーブポイントの近くで仲魔になるまで、悪魔に話しかけるのを繰り返すのもおすすめです。
画面左上に表示されている月の満ち欠けによって、悪魔と交渉がしやすかったり、反対に交渉しにくかったりします。例えば、外道「スライム」は新月だと交渉できず、夜魔「ザントマン」は満月だと交渉できません。仲魔にしたい悪魔との戦闘の際は、左上の月の満ち欠けにも注目しておきましょう。
各エリアに点在している「ミマン」を探し、話しかけた後にセーブポイントへ行き「骸の隠れ家」→「ミマンの褒美を見る」を選択することで、探してきたミマンの数に応じて報酬を獲得できます。
合計200体すべてを見つけるとアイテムだけでなく、「写せ身」も入手可能です。他にも御厳も獲得できるので、積極的に探しましょう。
エリア上には3種類の「マガツヒ」が落ちていることがあります。緑色のマガツヒはHP回復、黄色のマガツヒはMP回復、赤色のマガツヒは「マガツヒゲージ」が増加するなど、様々な恩恵が受けられます。序盤は特にMP回復の手段が少ないので、道中のマガツヒで回復しましょう。
マガツヒは短い時間経過で復活するので、マガツヒの場所を覚えておくとHPやMPの回復を効率よく行えます。マガツヒに一定の距離まで近づくと自動でその恩恵を受けることが可能です。マガツヒでの回復はマッカを使用しないので、マッカの節約にもなります。
今作ではパーティの並び順が行動順になります。弱点を突ける回数を増やすためにも、敵の弱点を突ける仲魔を優先的に先頭に持っていくのがおすすめです。主人公の順番も変更できるので、ボスや強敵に合わせて変えましょう。
ストーリーを進めていくとサブクエストを受注できるようになります。受注したクエストはXボタンからメニューを開き「Quests」から確認が可能です。サブクエストを達成して受注元を再度訪れると「写せ身」やアイテムを入手できます。
サブクエストは序盤から受注でき、入手しにくいアイテムも獲得可能なので、ストーリー進行やレベルと同時進行で行いましょう。
序盤で覚えておきたいことリスト | |
---|---|
戦闘システムを把握する
ゲームオーバーになると前のセーブまで戻される
悪魔合体でパーティを強化しよう
神意習得で写せ身合体時に防御耐性を継承できる
アマノザコの「!」には必ず反応しよう
戦闘で勝てなくなったらレベル上げに徹する
|
『真女神転生5』ではコマンド制の「プレスターンバトル」です。敵の弱点を突くことができればこちらの行動回数が減らず、反対に敵に弱点を突かれると相手の行動が続きます。また、こちらの攻撃が当たらないと行動回数が一気に2回減るので、ボス戦でなくても全滅しかねません。
まずは戦闘システムに慣れて、敵の弱点を把握するようにしましょう。
主人公のHPが0になるとゲームオーバーになり、直前のセーブポイントまで戻されてしまいます。「マガツカ」や強敵との戦いが控えている時は、あらかじめセーブポイント(龍穴)まで戻ってセーブしておきましょう。
ハママツチョウまでストーリーを進めると悪魔合体ができるようになります。龍穴(セーブポイント)へ行き、「邪教の世界」を選択すると悪魔合体が可能です。仲魔2体を合成することで強力な仲魔を使えるようになります。
序盤から戦闘を有利に進めるためにも、悪魔合体は積極的に行うのがおすすめです。
「写せ身合体」の際に防御耐性まで継承できる「神意」を習得することで、ボスなどの強敵戦で有利に立つことができます。「神格習合」で防御特性を継承できれば、ボスの攻撃に応じた耐性を「写せ身合体」で獲得可能です。
神意を習得するには「御厳」が必要なので、「ミマン」を見つけるなどして集めましょう。
▶︎神意の一覧と習得方法 | ▶︎写せ身の入手方法と合体 |
「アマノザコ」が仲魔になると、アイテムを感知して知らせてくれます。「アマノザコ」から「!」が出たら必ず反応しましょう。マッカを消費せずにアイテムを入手できたり、「アラミタマ」のような倒すと大量の経験値を得られる悪魔(ミタマ)が出てきたりします。
「アマノザコ」の「!」に反応するとアイテムではなく、悪魔複数体が襲ってくることもあります。その場合は戦闘になるので注意しましょう。
ストーリーを進めていく中でどうしても勝てない強敵やボスとの戦闘になったら、無理に戦闘を挑まずにレベル上げに徹するのがおすすめです。パーティ全体のレベルを上げることで、ステータスも上がるので戦いやすくなります。
レベルを上げても戦闘で勝てない場合は、戦闘方法を見直すのも視野に入れましょう。敵に状態異常を付与するなど、これまでと戦闘スタイルを変えていくのもおすすめです。
序盤の効率的な進め方と覚えておきたいこと【メガテン5Vengeance】
©ATLUS ©SEGA
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
!が出た後マップに猫のような黄色いマークがつくので、そこに行くとアマノが移動します。 移動したところに行くと話しかけられますよ。