【真女神転生5】ステ振りのおすすめ優先度|ステータスは振り直せる?【メガテン5】

ステ振りのおすすめ
真女神転生5における、主人公のステ振りのおすすめです。メガテン5のステータスをどう振るか、振り直しは可能かも掲載しています。

ステ振りのおすすめ|どれに振るべき?(暫定)

ステータスのおすすめ優先度(暫定)

ステータス おすすめ度
★★★★☆
★★★☆☆
★★★★☆
★★★★★
★☆☆☆☆

序盤プレイの暫定情報で掲載中です。まだ序盤しかプレイできていないため、ゲームを進めつつ内容を更新しますのでよろしくお願いいたします。

※難易度ハード〜カジュアルでプレイした際のおすすめです。

難易度セーフティの場合は「力」一択になる

難易度セーフティは、Xボタンのフルオートを活用する場面が多いため、魔力を使わない「力」を育てるのが一番おすすめです。

▶︎難易度のおすすめと違いを見る

「速」を上げるのがおすすめ

過去作の傾向からも、「速」を上げるのがおすすめです。攻撃時の命中率と攻撃された時の回避率が上がるため、事故死が減り、理不尽に倒されるストレスが少なくなります。

今作はシンボルエンカなので振りすぎ注意か?

今作は、過去作のランダムエンカウントとは異なり、シンボルエンカウント方式のゲームとなっています。そのため、相手に先制されることが前作よりも少なくなっていると予想されるので、振りすぎは良くないと考えています。

弱点をつきやすい「魔」もおすすめ

今作は写せ身によって、使えるスキルが豊富になるため「魔」のステータスを上げるのもおすすめです。「魔」と「速」を平均的に振っていれば、序盤は楽ができます。

▶︎写せ身(うつせみ)の入手方法を見る

アイテムを多用するなら更におすすめ

攻撃アイテムは「魔」のステータスによってダメージ量が変化します。「魔」を上げる予定がある方は、アイテムも使うことを考えましょう。

MP管理が面倒なら「力」もあり

MP管理が面倒な方は「魔」の代わりに「力」にしてもよいです。いつでも安定したダメージが出せるのはやはり魅力があります。力を上げる方は、代わりに仲魔を増やして、魔法系攻撃をそちらに任せると良いでしょう。

あなたの重視するステータスは何?

280
45
326
426
77

ステータスは振り直せる?

過去作では降りなおせなかった

ステータスは過去作では降りなおすことができませんでした。今作は、現在プレイ中なので、もし振り直せるようになった場合には、即時に情報を掲載いたします。

ステータスの効果まとめ|運って何?

ステータス効果一覧

ステ名 効果
物理系の攻撃をした時のダメージが上昇します。
敵から攻撃された時のダメージが減少します。
魔法系の攻撃をした時のダメージが上昇します。
先制率、逃走率、攻撃時の命中率、攻撃された時の回避率が上昇します。
戦闘中の様々な確率に関わる判定で有利な結果がでやすくなります。

運の効果を具体的に紹介|過去作情報

魔法の命中率やアイテムドロップ率に影響していた

「戦闘中の様々な確率に関わる判定で有利な結果がでやすくなります。」との表記だけで、実際に何があがるか分かりません。過去作では魔法の命中率やアイテムドロップ率等に関係してました。

今作ではどのような効果があるか、運に多めに振って筆者が検証してみようと思ってます。検証には時間がかかる予定ですので、今しばらくお待ちください。

ステータス検証まとめ

ステータスで検証したことをこちらにまとめて行きます。

アイテムの攻撃力って何に依存してる?

結論:魔とレベルに依存している

レベル1で変わるダメージ 魔力1で変わるダメージ
約1.7ダメージ 約4ダメージ

アイテムの攻撃力は、魔とレベルに依存しています。特に魔力1で変わるダメージ量4と大きめです。実際にアイテムを多く使う方は、「魔」のステータスを上げるのがおすすめだと感じました。

実際に検証した内容

3人のプレイヤーが難易度ノーマルで、スライムに対して「火炎の小秘石」を放ち、そこで与えることができたダメージのデータを取りました。(ダメージ量は、各プレイヤーが火炎の小秘石を何度か使って、平均値で算出しています。)

レベル 魔力 ダメージ
プレイヤー① 15 14 74
プレイヤー② 17 19 97
プレイヤー③ 26 19 112

実際に、このデータから魔とレベルの違いによって生まれるダメージの変化量を計算してみます。

①②を比較: レベル差2 魔力差5 ダメージ差23

②③を比較: レベル差9 魔力差0 ダメージ差15

②と③は、魔力差0でレベルだけ離れていることから、計算で1レベルごとのダメージの増え方が分かるため計算します。

15/9=1.6 66…

よって、1レベルに付き、約1.7(四捨五入切り上げ)のダメージが増えることがわかりました。

ここから、①②でレベル差2のダメージ量を取り除き、魔力1のダメージ量の増え方を計算します。

2×1.7=3.4(四捨五入で切り下げて3で計算します)

(23-3)/5=4

よって魔力1で増えるアイテムのダメージ量は、約4ダメージであることがわかりました。

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コメント

38 名無しさん

そもそもカンスト100じゃないと思うんだが。

37 名無しさん

今30lv付近で力しか上げてないです。 このまま力だけに極振りしようと思ってますが、 レベルアップで自動で上がる分て考慮した方がいいですか? 例えば50lvまで力に振り続けたらそこから99lvまでは別のステータスに振ってれば99lvの時点で力は自然と100まで行くとか、、、 力カンストしてから自然にステータスアップするのってレベルごとにどこが伸びるか決まってると思うんですが、力100行ったら自然に伸びる分無駄にしないのかなーという疑問です。

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