【真女神転生5】悪魔合体の種類と基礎知識|合体表も掲載【メガテン5】

悪魔合体の種類と基礎知識
真女神転生5(メガテン5)の悪魔合体に関する記事です。

悪魔合体の種類

種類一覧

合体名 特徴
通常合体 ・特に特殊なことをしない合体
逆引き合体 ・合体結果から逆引きできる合体
└全書から直接逆引きもできる
特殊合体 ・特定の組み合わせのみでできる合体
精霊合体 ・精霊を用いた合体
・その種族の上位or下位ランクになる
合体事故 ・予期した結果とは異なってしまうエラー

通常合体・逆引き合体

通常合体
通常の合体は特別なことは何もしない、通常の悪魔の掛け合わせです。最も基本的な合体方法であり、ほとんどの悪魔は通常合体で合成可能です。逆引き合体は、今の手持ちから何が合成できるかがわかる便利な合体です。

また、一部悪魔はサブクエ後解放されるため、通常合体のランクに割り込んで来る場合があります。そうするとクリア以前のデータと合体組み合わせが異なってしまう場合があるので注意してください。

▶︎合体表はこちら
(スプレッドシートに飛びます)

全書から直接逆引きも可能

自分が所持している悪魔と悪魔全書に登録された悪魔で合体結果がわかる「逆引き全書」合体というものもあります。こちらは自分の手持ち以外の悪魔全書に登録されたものとも合体できるのですが、その分マッカがかかるので、逆引き全書合体をする際は右上のマッカに注意してください。

▶マッカ稼ぎの効率的なやり方を見る

特殊合体

特殊合体
特定の悪魔を生み出す場合、特定の組み合わせのみでしか合成できない悪魔がいます。それをする合成を特殊合体といいます。特殊合体で作れる悪魔は総じて強力であることが多く、また場合によっては特殊合体で生み出した悪魔をさらに素材にして特殊合体に使う場合もあるので、強力な悪魔を生み出す場合には必須の合体です。

▶︎特殊合体の悪魔一覧と解放条件を見る

特殊合体の悪魔はサブクエで解放される場合がある

「特殊合体」で作成できる悪魔のは「サブクエスト」の依頼を果たさないと作れない場合があります。「DLC」悪魔はもちろん、「アナーヒター」などの悪魔もサブクエストが条件となっているので注意してください。

▶サブクエスト一覧を見る

精霊合体

精霊合体
精霊合体は「精霊」を用いた合体のことを言います。精霊は悪魔と合成させると、その種族の中でランクを上下させることが可能です。各精霊ごとに上下させる種族の組み合わせが決まっています。

また、精霊自体の入手方法は同種族の悪魔を組み合わせることで作成可能です。こちらも各種族ごとに組み合わせが決まっています。

▶︎精霊合体とは
ランク増減表と精霊の作り方を見る

合体事故

合体事故は合体結果が予想していたものと異なってしまう、こちらでは意図できない合体のことです。満月のときに合体事故が起こりやすくなっているため、合体事故を起こしたくない場合は気をつけましょう。

悪魔合体の基礎知識

自分よりレベルの高い悪魔は合体できない

""
まず大原則として、悪魔合体で生み出す悪魔は自分のレベルを超えるものは作れません。作りたい悪魔がいる場合は、自身のレベルがその悪魔に見合っているかどうかをまずは確認しましょう。

経験値ボーナスで自身のレベルを超えた悪魔は作成可

自分のレベル以上の悪魔
自身のレベルが生み出せるようになっているものの経験値ボーナスを含めると超えてしまう場合は作成可能です。あくまで仲魔の合体時のレベル以上となっているのが条件となっています。

悪魔にはランクがある

悪魔とランク
登場する悪魔にはそれぞれランクがあります。ランクわけは種族ごとに行われており、レベルが上がるごとにその種族内でのランクが1上昇します。ランクが重要となってくるのは特に精霊合体で、精霊合体では種族ごとのランクを1上下させることが可能です。

精霊合体ではランクを下げることもできるということは、低位の悪魔を強くしたい場合に活用できるということになります。ぜひランク分けがあるということに関しては頭の片隅に入れておきましょう。

神意によって合体性能が上がる

""
一部「神意」には合体時にいい効果を生み出すものがあります。神意の福音カテゴリに合体関連のものがあり、ステータスや経験値ボーナスを貰えるようになります。ステータスに関しては取得してすぐだとそこまで恩恵があることがないものの長期的に見たときには強力です。

ただし経験値に関しては本作では経験値稼ぎ自体がそこまで厳しくもなく、またサブメンバーも経験値をもらえる仕様かつ取得経験値も主人公のレベル依存ではなく各キャラごとなので、ある程度優先度は下げてもいいでしょう。
▶神意のおすすめを見る

関連記事

悪魔バナー悪魔一覧
種族別の悪魔一覧
外道 妖精 幽鬼 凶鳥
軍神 地霊 妖魔 魔獣
妖鬼 夜魔 精霊 天使
邪鬼 鬼女 妖獣 女神
邪龍 堕天使 聖獣 国津神
神獣 霊鳥 龍神 魔人
地母神 龍王 鬼神 魔王
邪神 魔神 幻魔 破壊神
大天使 - - -

悪魔関連の人気記事

おすすめ悪魔おすすめ悪魔 特殊合体特殊合体
最強悪魔役割別最強悪魔 精霊合体精霊合体
ミタマの倒し方御魂の倒し方と出現場所 サキミタマサキミタマの倒し方と弱点
ニギミタマニギミタマの倒し方と弱点 アラミタマアラミタマの倒し方と弱点
クシミタマクシミタマの倒し方と弱点 アマノザコアマノザコは仲魔になる?

真女神転生5プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記