【真女神転生5】御魂(ミタマ)の倒し方と出現場所【メガテン5】

真女神転生5_御魂の倒し方のバナー
真女神転生5(メガテン5)の御魂の倒し方、出現場所とメリットです。御魂の効率的な倒し方、出現場所やメリットだけでなく、入手アイテムも掲載しています。

御魂(ミタマ)の倒し方

御魂の倒し方一覧
1万能属性のスキルを使用する

2万里の眼鏡を使用して弱点属性を調べる

①万能属性のスキルを使用する

御魂(ミタマ)は弱点属性が1種類のみ存在し、戦闘を行う度に弱点属性が変化するとても倒しにくい悪魔となっています。しかし、万能属性のスキルを使用すると耐性を無視してダメージを与える事が可能です。

低威力のスキルでは1回で倒せない点に注意

真女神転生5_吸血使用時の画像

弱点属性で攻撃しヒットした場合は、初期レベルに近い状態でも大ダメージを与え1回の攻撃で倒すことが可能ですが、万能属性の場合スキルの威力が低いと倒し切る事ができない点に注意が必要です。

②万里の眼鏡を使用して弱点属性を調べる

真女神転生5_万里の眼鏡使用時画像
1回で御魂(ミタマ)を倒すことができる万能スキルを持ったキャラがいない場合は、「万里の眼鏡」というアイテムを使用して、御魂の弱点属性を調べる方法がおすすめです。

「万里の眼鏡」は龍穴の「骸の隠れ家」で1つ100マッカで購入できます。

仲魔でスキルの属性を補完してあげよう

御魂(ミタマ)の弱点属性が判明しても、弱点属性のスキルを所持していなければ意味がありません。主人公が扱えない属性スキルを持った仲魔を連れて、御魂を倒すことが出来ないといった場面をなるべく減らすようにしましょう。

PASSをうまく利用しよう

御魂(ミタマ)の弱点属性スキルを使用できるキャラが主人公のみの場合や3番or4番目に配置されている場合は戦闘コマンドのPASSを利用しましょう。

PASSを使うことで、プレスターンアイコンの消費が0.5に抑えられるため、御魂に逃走される可能性を減らせるメリットがあります。

仲魔にすることは出来ない

真女神転生5_御魂勧誘時の画像
御魂(ミタマ)は4種類存在しますが、全て仲魔にすることは出来ません。倒すことのみを目的とした悪魔となっているため、戦闘コマンドのTALKは使用しないようにしましょう。

御魂(ミタマ)の出現場所

チェックマークアマノザコの調べるで出現しやすい

チェックマーク他の悪魔と入れ替わりでフィールドに出現

チェックマーク他の悪魔のお供として稀に出現する場合もある

チェックマークDLCで大量に出現する

アマノザコの調べるで出現しやすい

アマノザコの調べる
アマノザコの調べるで登場する敵として「御魂」は出現しやすいです。調べるは、アイテムでも手に入るので、猫っぽいマークがマップ上にでたら、必ず確認するのが良いでしょう。

他の悪魔と入れ替わりでフィールドに出現

御魂(ミタマ)の出現場所は決まっておらず、稀に他の悪魔のシンボルと入れ替わる形で出現しています。マップ上のアイコンは他の悪魔と変わらないため、近づいて確認しましょう。

他の悪魔のお供として稀に出現する場合もある

御魂(ミタマ)は他の悪魔と戦闘になった際に、お供のモンスターとして登場する場合もあります。出現する確率は高くないため、御魂狙いでの戦闘はおすすめしません。

DLCで大量に出現する

DLCの「御魂神楽・◯◯」を購入することで、対応した種類の御魂がフィールド上に大量に出現します。ストーリーやクエストの攻略が行き詰まった場合はDLCの購入を検討しましょう。

各御魂神楽の詳細情報一覧

▶︎富豪の舞 ▶︎経験の舞 ▶︎神意の舞

御魂(ミタマ)を倒すメリット

大量の売却アイテムや経験値アイテムを入手できる

御魂(ミタマ)を倒すことで、それぞれの種類に対応した特定のアイテムが入手可能です。御魂以外からは入手し辛い珍しいアイテムばかりなので、御魂を見つけたら積極的に戦闘を仕掛けましょう。

御魂の種類とドロップアイテム一覧

御魂 ドロップアイテム
真女神転生5_サキミタマの画像サキミタマ マッカ用売却アイテム
真女神転生5_ニギミタマの画像ニギミタマ 御厳結晶
(使用すると御厳を即時獲得)
真女神転生5_アラミタマの画像アラミタマ 魔導書
仲魔の1レベル分の経験値を即獲得)
真女神転生5_クシミタマの画像クシミタマ 福音書
主人公の1レベル分の経験値を即獲得)

※魔導書と福音書は使用後に戦闘等で経験値を獲得するとレベルが上昇します。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
関連記事
発売日発売日 周回プレイ周回プレイ
対応ハード対応ハード DLCの配信日と内容DLCの配信日と内容
予約特典予約特典 新要素まとめ新要素まとめ
戦闘システム戦闘システム 写せ身写せ身
プレスターンバトルプレスターンバトル -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

マップによって御霊の強さと、ドロップアイテムの質と量が違う。 終盤マップの御霊は体力が上がるがドロップアイテムが良くなる。 例えば序盤マップでミイツ結晶は小しか出ないが、終盤マップは大も出るようになる。稼ぐなら後半ステージがオススメ。 ちなみに、エネミーシンボルのリポップは新月。

7 名無しさん

君ゲーム下手やろw

    攻略メニュー

    権利表記