【真女神転生5】御魂神楽・経験の舞(DLC)は買うべき?|購入してできること【メガテン5】

真女神転生5_御魂神楽・経験の舞は買うべき?
真女神転生5(メガテン5)における、御魂神楽・経験の舞(DLC)の記事です。

DLCの御魂神楽
富豪の舞 経験の舞 神意の舞

▶御魂の倒し方を見る

御魂神楽・経験の舞(DLC)は買うべき?

効率よく経験値を稼ぎたい方は買うべき

DLCである「御魂神楽・経験の舞」は経験値稼ぎとレベル上げが圧倒的に楽になるので、効率よく経験値を稼ぎたい方は購入をおすすめします。特に序盤はレベル上げを行わないと悪魔合体で狙いの悪魔を作成できなかったり、強敵に苦戦を強いられたりするのでおすすめです。

御魂神楽・経験の舞の基本情報

価格 350円
必要な容量 3.0MB
対応ハード Nintendo Switch
配信日 2021年11月11日

▶︎DLCのおすすめと一覧を見る

御魂神楽・経験の舞(DLC)でできること

効率よく経験値稼ぎとレベル上げができる

アラミタマとクシミタマが多数出現する

「御魂神楽・経験の舞」を購入すると「アラミタマ」と「クシミタマ」がフィールド上に多数出現するようになります。「アラミタマ」を倒すと仲魔のレベルを上げられる「魔導書」を、「クシミタマ」を倒すを主人公のレベルを上げられる「福音書」がドロップします。

通常通りに悪魔を倒していくよりも圧倒的に経験値効率が良いです。ドロップ数は後半のマップになるほど多くなり、攻略班が検証した結果、最大ドロップ数は1体につき3個でした。

アラミタマのドロップアイテム

アイテム 効果
魔導書 主人公よりレベルの低い仲魔の経験値を1レベルアップ分取得
※使用後に戦闘することでレベルUP

クシミタマのドロップアイテム

アイテム 効果
福音書 主人公の経験値を1レベルアップ分取得
※使用後に戦闘することでレベルUP

※攻略班で確認できたもののみを掲載しています。

関連するミタマの倒し方

▶︎アラミタマの倒し方 ▶︎クシミタマの倒し方

御魂神楽・経験の舞の経験値稼ぎとレベル上げ方法

★御魂神楽・経験の舞の経験値稼ぎの手順★
1事前に知っておくべきことと準備

2アラミタマやクシミタマを倒す

3ドロップしたアイテムを使用する

①事前に知っておくべきことと準備

アラミタマやクシミタマの弱点はランダム

真女神転生5_アラミタマ
「アラミタマ」や「クシミタマ」は個体によって弱点が違います。1回の戦闘で複数体と遭遇した場合も、1体ずつ弱点が違うので毎回確認する必要があるので、覚えておきましょう。

弱点以外は基本的に無効になり、敵のターンになると高確率で逃走されます。逃走以外にはこちらの全ての能力を下げるランダマイザを使用してきます。

万里の眼鏡を購入して弱点を把握しよう

「アラミタマ」や「クシミタマ」の弱点を確認するために「龍穴」のショップ(「骸の隠れ家」→「購入する」)で「万里の眼鏡」を購入しておくのがおすすめです。「万里の眼鏡」は敵1体分の情報を確認できるアイテムなので「アラミタマ」と「クシミタマ」の弱点を把握することができます。

属性攻撃を持つ仲魔をパーティに編成

「アラミタマ」や「クシミタマ」を倒すには属性攻撃を持つ仲魔が必須です。主人公以外の3体は「アギ」や「ザン」「ジオ」などの属性攻撃を持つ仲魔を編成しましょう。唯一アイテムが使用できる主人公はパーティの先頭にしておくのがベストです。

②アラミタマやクシミタマを倒す

「アラミタマ」や「クシミタマ」との戦闘が始まったら、まずは主人公でアイテム「万里の眼鏡」を使用して弱点を把握しましょう。弱点を把握したら、その弱点を突ける攻撃を持っている仲魔までパスします。弱点を突ける仲魔のターンになったら攻撃しましょう。基本的に一撃で倒せます。

弱点を突ける仲魔がいない場合はアイテムを使う

「アラミタマ」や「クシミタマ」の弱点を突ける攻撃を持つ仲魔がいない場合は、アイテムを使用しましょう。「火炎の小秘石」や「氷結の小秘石」など敵全体に属性攻撃ができるアイテムがショップで売っているので、対応できない属性はアイテムで補うのがおすすめです。小秘石系のアイテムは200〜250マッカで購入できます。

万能属性の攻撃でも倒すことができる

「アラミタマ」を始めとするミタマは万能属性の攻撃でも倒すことができます。「アガシオン」が習得する「吸血」で倒すことが可能なので、先に「アガシオン」を仲魔にするのもおすすめです。ただし、敵に耐性があるため、序盤は無理に万能属性での攻撃をする必要はないでしょう。

関連するミタマの倒し方

▶︎アラミタマの倒し方 ▶︎クシミタマの倒し方

③ドロップしたアイテムを使用する

ドロップした「魔導書」や「福音書」を使用して主人公や仲魔のレベルを上げることができます。ただし、使用後に1度戦闘しないとレベルは上がらないので、すぐに別のミタマを倒しに行くか、周りにいる他の悪魔を倒しに向かいましょう。

関連記事

メガテンのDLC一覧▶︎メガテンのDLC一覧とおすすめを見る
関連記事
御魂神楽・富豪の舞は買うべき?富豪の舞は買うべき? 御魂神楽・経験の舞は買うべき?経験の舞は買うべき?
御魂神楽・神意の舞は買うべき?神意の舞は買うべき? 人修羅と九人の魔人人修羅と九人の魔人
女神の修行女神の修行 女王の狂櫃女王の狂櫃
博士の最初で最後の願い博士の最初で最後の願い -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

これは買わない方が楽しめる。どの難易度でもsafetyやるのと変わらん。他の御魂も手持ちでやりくりする楽しさすら失わせるコンテンツなので注意。2周目用

4 名無しさん

ぶっちゃけ難易度safetyのみで十分な気がする。

    攻略メニュー

    権利表記