【真女神転生5】越水ハヤオのプロフィールと声優【メガテン5】

越水ハヤオのプロフィール

真女神転生5(メガテン5)における、越水ハヤオのプロフィールの記事です。

越水ハヤオのプロフィールと声優

キャラデザ 声優
越水ハヤオ画像 津田健次郎
プロフィール
日本の内閣総理大臣にして、ベテル日本支部の代表。冷静で落ち着いた性格で、知略に富む。イチロウたちに悪魔召喚プログラムを与え、ベテルへの協力を依頼する。

越水ハヤオの小ネタ

変若水(おちみず)との関連性があり?

変若水とは飲んだら若返ると言われる霊水のことです。不死信仰との関連なのですが、これを越水と書いてをちみずとした歌が万葉集に載っています。そのため、恐らく変若水のことを指して越水という苗字になったのではないでしょうか。


変若水の不死信仰との関連を先程書きましたが、これは月の不死信仰と関係しています。月、つまりツクヨミです。ちなみに万葉集の歌も、ツクヨミの持てるをち水(月夜見乃 持有越水)という歌となっており、越水と変若水との関連性は間違いないでしょう。


月の満ち欠けといえば、本作でもある月の満ち欠けシステムです。満月になると合体事故が起きやすくなったりというメタはともかく、3では悪魔たちが興奮する時期でした。

そういう文脈で捉えれば、越水長官がツクヨミであったという事実は重く捉えるべきなのかもしれません。ある種、3でのカグツチと近く捉えることも可能かもしれませんが、カグツチは火の神、ツクヨミは月の神なので関連は明らかではありません。

また、ゲームの都合かもしれませんが、単純にツクヨミ関連のストーリーは太宰に比べて十分とはなかなか言えなかったと思います。前述の変若水関連の話も筆者の記憶によるとそこまで関連性が強いものではなかったように思えるので、意図はあるにせよ十分になにがしかを汲み取るのは筆者の知識ではこれ以上厳しいです。面白いコメント党ありましたら、ぜひお願いいたします。

ちなみに、スサノオとツクヨミは一部では同一神説があります。重なる部分が多いからだそうです。ただし、ツクヨミに関する記述がそもそも十分でないこと、時の為政者によってツクヨミの記述が大幅に減らされたのでは、とする研究もあり(信憑性は別として)、その辺りも念頭に入れてみるのも面白いかもしれません。

関連記事

キャラ一覧
▶キャラクター一覧を見る

各キャラクターのプロフィール

磯野上タオ画像磯野上タオ 敦田ユヅル画像敦田ユヅル 敦田ミヤズ画像敦田ミヤズ
太宰イチロウ画像太宰イチロウ 樹島サホリ画像樹島サホリ 越水ハヤオ画像越水ハヤオ
八雲ショウヘイ画像八雲ショウヘイ - -

真女神転生5プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る