【キングダムハーツ3】シチュエーションコマンドの操作|種類【KH3】

シチュエーションコマンド操作

キングダムハーツ3(KH3)におけるシチュエーションコマンドに関する記事です。シチュエーションコマンドの効果や切り替え方法、種類などを記載しています。

シチュエーションコマンドとは

バトル中の行動によって発動する技

フォームチェンジ
シチュエーションコマンドとは、バトル中に敵に攻撃を加えていくことで出現する特殊なコマンドです。

このコマンドは、バトル中にどのような攻撃を行ったかで変化します。例えば、バトル中に「サンダガ」の魔法攻撃を多く行うとサンダー系最上位魔法である「サンダガン」が出現する、といった具合です。

シチュエーションコマンドの操作

シチュエーションゲージを最大まで溜めると出現

シチュエーションコマンドのゲージ
シチュエーションコマンドのやり方は、敵に攻撃を加えてシチュエーションゲージ(矢印ゲージ)を最大まで溜めることです。

ゲージが最大まで溜まるとシチュエーションコマンドがコマンドメニュー上部に出現します。

切り替えはL2ボタンを押す

L2で切り替え

複数のシチュエーションコマンドが出現した時は、「L2ボタン」を押すことで選択(切り替え)が出来ます。任意のシチュエーションコマンドを選択したい時に便利なコマンドなので覚えておきましょう。

▼コンフィグで操作タイプ変更可能

コンフィグ画面
なお、シチュエーションコマンドの操作タイプはメニュー画面のコンフィグで切り替え可能です。「タイプA」だとL2でコマンド選択「タイプB」だと十字キーの上下でコマンド選択と好みで選べます。

シチュエーションコマンドの種類

強化魔法

強化魔法
魔法コマンドで敵にダメージを与えると、「ファイア系」「ブリザド系」「サンダー系」などの同系統の1段階上位の魔法がシチュエーションコマンドで使えます。

フォームチェンジ

フォームチェンジ
キーブレードによる攻撃でゲージを溜めると、キーブレード毎に設定された「フォームチェンジ」を行うことができます。中にはキーブレード変形できるものも含まれ、通常の状態より強力なコンボ攻撃、フィニッシュ攻撃ができるようになります。

アトラクションフロー

アトラクションフロー
バトル中、敵に対して「チャンスマーカー」が表示されることがあります。このマーカーがついた敵を攻撃することで「アトラクションフロー」のシチュエーションコマンドが出現します。

連携アクション

連携アクション
ドナルドやグーフィー、各ワールドのNPCと一緒にバトルをしていると、各キャラ特有の連携アクションが行えます。連携ができるようになるとコマンド上部にシチュエーションコマンドが出現します。

関連リンク

KH3(キングダムハーツ3)の初心者向け記事一覧
初心者向け記事一覧を見る
序盤のお役立ち
難易度の違いは? 取り返しの
つかない要素
最初の選択について -
基本の操作方法
ボタンの操作方法 キーブレード変形
フリーラン フリーフロー
カメラ機能で出来ること ダイブのやり方
バトルシステム
リンクについて シチュエーション
コマンド
アトラクションフロー -
その他のお役立ち
効率的なレベル上げ クリアまでの時間
キーブレード強化 シークレットムービー
クリア後のやりこみ トロフィーの一覧
オンライン要素 効率的なマニー稼ぎ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「シチュエーションコマンドの操作|種類【KH3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 幸運のマーク90集めてリストにはコンプリートになってるのにミッキーマークがつかない(泣)ラスボスその後にクリアーしに行ったのにやっぱり反映されずに77/90でTHEENDになってる(泣)誰かお助けをおおおおおお

    • >>[3215]
      説明してやれよ。しょうもない回答いらんから。

    権利表記

    トップへ戻る