【キングダムハーツ3】テラとは?声優や人物像を紹介【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)における13機関員のテラの紹介記事です。声優や登場作品といったプロフィールをはじめ、KH3での予想や、シリーズを通しての活躍と人物像を掲載しています。

▶全キャラ一覧|登場人物

テラのプロフィール

KHのテラ

名前 テラ
声優 置鮎龍太郎
年齢 20歳前後
(ディレクター談)
キーブレード アースシェイカー
ガイアベインなど
登場作品 2 / coded / BbS / 3D / 0.2

※1=KH1、COM=KHCOM、2=KH2、358=KH358/2Days、coded=KHcoded、BbS=KHBbS、3D=KH3D、0.2=KH0.2BbS

テラはKH3でどうなる?

復活すると思われるが…

テラ=ゼアノート
『キングダムハーツ3』で「テラ」は「マスター・ゼアノート」率いる「13人の闇の探求者」に対抗する「7人の光の守護者」としての頭数として数えられるのでまず復活するでしょう。

「ハートレス」の解放と「ノーバディ」が消滅すると元となった人間は復活する、と『キングダムハーツ3D』で判明したので、おそらく「ソラ」が「アンセムの打倒」と「ゼムナスの打倒」を成したことで、「アンセム」と「ゼムナス」の元となった人間、つまり「テラ」の肉体を乗っ取った「ゼアノート(テラ=ゼアノート)」が復活しているかもしれません。

しかし、「テラ=ゼアノート」は、「ゼアノート」と「テラ」の心が両方介在しているので、どのようにして「テラ」の心を取り戻すかが『キングダムハーツ3』での見どころになるかもしれません。

テラのこれまでの活躍

KHBbS

心に闇を抱えたキーブレード使い

テラとアクア.jpg
『キングダムハーツBbS』の主人公の一人。「マスターエラクゥス」のもとでキーブレードマスターを目指し修行していた人物です。

「テラ」は、同じ師匠の元で修行していた「アクア」と共にキーブレードマスター承認試験に挑みますが、心の闇を理由にキーブレードマスターにあと一歩のところで認められずに思い悩みます。

キーブレードマスター承認試験後に出現した「アンヴァース」の討伐と失踪した「マスター・ゼアノート」の捜索を「エラクゥス」から指示され世界へ旅立ちますが、行く先々で自身の心の闇に苛まれていきます。

師であるエラクゥスとの対立と喪失

闇の力を開放するテラ.jpg
物語終盤、「マスターゼアノート」の計画「χブレード」の出現を阻止するために「ヴェントゥス」を封印しようとする「マスターエラクゥス」に、「ヴェントゥス」の親友であり兄貴分である「テラ」が闇の力を解放し「エラクゥス」を止めることになります。

師弟対決の結果は「エラクゥス」が敗れるも、両者互いに「自分が悪かった」などと自身を責め両者痛み分けの様相を呈するも、側にいた「ゼアノート」にとどめの一撃をもらってしまい、「エラクゥス」は消滅してしまいます。

マスターゼアノートの器にされる

テラとゼアノート.jpg

「キーブレード墓場」での決戦時、「マスターゼアノート」と対峙する「テラ」は、「マスターゼアノート」の思惑通り闇の力に傾倒していきました。老いた体のゼアノートは、この先の未来を見届ける(キーブレード戦争の先にあるものを見届ける)ために若い肉体が必要で、その器として闇の力に素養のあった「テラ」が選ばれることになったのです。そして、「ゼアノート」は自身の老いた肉体を捨て「テラ」を乗っ取ります。

体は器とされるも心はいまだ抵抗している

テラとゼアノート2.jpg
「テラ」は「マスターゼアノート」に体を乗っ取られるも、心はいまだ抵抗を続けています。また、「テラ」の心の中には自身の心と「ゼアノート」の心の他にも誰かの心を宿しているようです。その後のゼアノートの発言より、師である「エラクゥス」が「テラ」に対して何かした模様です(エラクゥスの心?)。

リクにキーブレード継承の儀を行う

テラとリク.jpg
「テラ」は「アンヴァース」の討伐と「ゼアノート」の捜索のために世界を回っている中、「デスティニーアイランド」という世界を訪れます。そこで小さい頃の「ソラ」と「リク」と会いますが、「リク」に運命的なものを感じた「テラ」はキーブレード継承の儀式を行います。

後に「リク」がキーブレードを使えるのは、この時「テラ」がキーブレード継承の儀を行ったのが理由になります。

KH0.2

闇の世界のテラ.jpg
闇の世界に落ちた「アクア」の前に「ゼアノート」に乗っ取られる前の姿(アクアの心が見せている幻)で現れます。

心が闇の世界とつながる

この時の「テラ」は心だけが「闇の世界」に繋がっており、「アクア」の前に現れた「テラ」は厳密に言えば本物であって本物の姿ではありません。また、「テラ」と同時に現れた「ヴェントゥス」はどうしてるか「アクア」に聞いた際、「テラ」の「ゼアノート」側の心が強く前面に出てきて「ヴェントゥス」の居場所を聞きだそうとします。しかし、すんでの所で「テラ」の心が「ゼアノート」を抑えつけ危機を脱します。その後、「テラ」がどうなったのかは不明です。

KH2

テラの思念が留まりし鎧

留まりし鎧.jpg
『キングダムハーツBbS』の最終決戦時、「ゼアノート」に肉体が奪われた「テラ」の抜け殻である「鎧」が『キングダムハーツ2』の隠しボスとして登場します。

「ソラ」との初対面時、「ソラ」のことを自身が継承の儀を行った「リク」と一瞬勘違いしますが、「選んだのはお前じゃない」と思いとどまり、更に「ゼアノート」と勘違いして戦うことになります。

戦闘後、鎧は「ソラ」に対し「そうか、お前の強さはーー、お前から感じたものはーー」と言い残し、再び眠りにつきます。おそらく「ソラ」の心の中にいる「ヴェントゥス」を感じ取ったからこそのセリフかと思われます。

テラの関連リンク

キャラの種類別の記事一覧
味方キャラの能力一覧 登場キャラの紹介一覧

キャラデータベース

KH3(キングダムハーツ3)のキャラクター一覧
キャラクター一覧を見る
仲間キャラ|光の勢力
キングダムハーツ3のソラ
ソラ
キングダムハーツ3のリク
リク
キングダムハーツ3のカイリ
カイリ
キングダムハーツ3の王様
ミッキー(王様)
キングダムハーツ3のドナルドダック
ドナルド
キングダムハーツ3のグーフィー
グーフィー
キングダムハーツ3のテラ
テラ
キングダムハーツ3のヴェントゥス
ヴェントゥス
キングダムハーツ3のアクア
アクア
キングダムハーツ3のロクサス
ロクサス
キングダムハーツ3のアクセル
アクセル(リア)
キングダムハーツ3のシオン
シオン
キングダムハーツ3のナミネ
ナミネ
キングダムハーツ3のマスターエラクゥス
エラクゥス
賢者アンセム
賢者アンセム
イェン・シッドイェンシッド - -
元13機関キャラ
キングダムハーツ3のザルディン
ザルディン
キングダムハーツ3のレクセウス
レクセウス
キングダムハーツ3のゼクシオン
ゼクシオン
真13機関キャラ|闇の勢力
キングダムハーツ3のマスターゼアノート
ゼアノート
キングダムハーツ3の青年ゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
闇の探求者
アンセム
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
キングダムハーツ3のテラ=ゼアノート
テラ=ゼアノート
キングダムハーツ3のヴァニタス
ヴァニタス
キングダムハーツ3のシグバール
シグバール
キングダムハーツ3のヴィクセン
ヴィクセン
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のデミックス
デミックス
キングダムハーツ3のルクソード
ルクソード
キングダムハーツ3のマールーシャ
マールーシャ
キングダムハーツ3のラクシーヌ
ラクシーヌ
ダークリクダークリク
その他の敵キャラ
マレフィセントマレフィセント ピートピート リク=レプリカリク=レプリカ
キー バックカバーのキャラ
マスターオブマスターマスター インヴィインヴィ アセッドアセッド
イライラ グウラグウラ アヴァアヴァ
ルシュルシュ

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記