【キングダムハーツ3】VERUM REXの攻略|ハイスコアの取り方【KH3】

VERUM REXの攻略

キングダムハーツ3(KH3)における、ミニゲーム「VERUM REX(ヴェラムレックス)」の攻略記事です。「VERUM REX」でハイスコアを取るコツを詳しく解説しています。

VERUM REXのハイスコアの取り方

ハイスコアを取るコツ

ハイスコアを取るコツ

  1. チェイン数を稼ごう
  2. トラップでギガースを倒そう
  3. クリアタイムは気にしない
  4. 「ワンギガース」を狙おう

チェイン数を稼ごう

チェイン数を稼ごう
VERUM REXでハイスコアを叩き出すには、チェインが最も大切です。チェインは10秒間連続してギガースを倒し続けると繋がっていき、撃破時の基礎獲得ポイントに乗算されていきます。

後述する「トラップボーナス」「エースボーナス」の乗算分と合わせてスコアを稼ぐ立ち回りがVERUM REXの基本なので、まずはこのチェイン数を意識して立ち回りましょう。具体的には、HPが高いギガースと相対している際に時折HPが低いギガースを倒していく方法がおすすめです。

トラップでギガースを倒そう

ヒート スパーク クレーン
ヒートトラップ(獲得スコア2倍) スパークトラップ(獲得スコア3倍) クレーントラップ(獲得スコア5倍)

VERUM REXのフィールドには、「ヒート」「スパーク」「クレーン」のトラップが設置されています。これらのトラップでギガースを倒すと、それぞれに設定されたボーナス値が基礎獲得ポイントに乗算されていきます。チェイン数と合わせることで獲得ポイントに大きな差が生じるので、積極的に狙っていきましょう。

また、すべてのトラップを使ってギガースを倒すと「トラップマスター(100万ポイント)」ボーナスが獲得可能です。

ヒートトラップの解説

ヒートトラップの解説
ヒートトラップはフィールドに設置されている円形のオブジェクトをショットで爆発させることによって起動できます。広範囲にダメージを与えることが可能かつ、最も狙って作動させやすいトラップなのでギガースが密集している場所でうまく起動させましょう。

スパークトラップの解説

スパークトラップの解説
スパークトラップはフィールドの中央下部に設置されているトラップです。一定時間毎に起動し、スパークトラップのエリア内にいる敵に継続的にダメージを与えることができます。スパークトラップが発動しているときは大量撃破のチャンスですので、うまく誘導してチェイン数を稼ぎましょう。

なお、スパークトラップは自分もダメージを受けるので注意です。

クレーントラップの解説

クレーントラップの解説

クレーントラップはフィールドに設置されているクレーンにショットを放つことで、クレーン内から鉱石の塊を落とすトラップです。クレーンは移動する上に落下する鉱石の塊の範囲も局所的なので最も扱いづらいトラップになっています。

しかし、トラップの中で最も撃破時のボーナス値が高いので、ハイスコアを目指す方は積極的に使っていきましょう。

クリアタイムは気にしない

自己記録やAランクを遥かに超えたハイスコアを目指す方はクリアタイムを気にする必要はありますが、Aランクをとりあえず取っておきたい方はクリアタイムは気にしなくても大丈夫です。クリアタイム2分ほどの差で約20万ポイントしか違わないため、操作が慣れていない方はクリアタイムを気にせずに丁寧な立ち回りを心がけたほうがスコアアップに繋がります。

「ワンギガース」を狙おう

ワンギガースを狙おう
ゲーム中に一度も機体を交換しなかった際に獲得できる「ワンギガース」ボーナスは、獲得ポイントが200万ポイントと非常に大きいため積極的に狙っていきましょう。攻撃だけでなく、ブーストダッシュによる回避も心がけた立ち回りが重要です。

ボスはスパークトラップで攻略

ボスはスパークトラップで攻略
ボスはスパークトラップの上で回避を重点に置いて立ち回ると安定してクリア可能です。上手く行けばノーダメージでボスを倒した際に獲得できる「アルティメットエース(300万ポイント)」のボーナスも狙っていけます。

VERUM REXのスコア報酬一覧

スコア報酬 説明 スコア
オールトラップ すべてのトラップで敵を倒す 350000
オーバーチェイン たくさんチェインボーナスを繋ぐ 400000
パンチマスター パンチでたくさんの敵を倒す 700000
ショットマスター ショットでたくさんの敵を倒す 550000
トラップマスター トラップを利用してたくさんの敵を倒す 1000000
ワンギガース ギガースを乗り変えずにクリア 2000000
オールギガース すべての種類のギガースで敵を倒す 調査中
マルチクラッシュ たくさんの敵を同時に倒す 750000
アルティメットエース ボス出現後にノーダメージ(床含む)でボスを倒す 3000000

VERUM REXの報酬一覧

スコア報酬

A
(1000万点〜)
フォーカスアスピル(初回のみ)
パワーアップ(初回のみ)
マスターメダル(2回目以降)
B
ジュニアメダル
C
みなぎるしずく

トロフィーを獲得可能

VERUM REXで1200万点以上を獲得することで、「センチュリオン」のトロフィーを獲得できます。
▶トロフィーの獲得条件一覧

VERUM REXが遊べる場所

VERUM REXが遊べる場所
VERUM REXはトイボックスの3階にあるゲームコーナーで遊べぶことができます。VERUM REXのポスターとコントローラーが目印です。

関連リンク

KH3(キングダムハーツ3)のミニゲーム一覧
ミニゲーム一覧を見る
種類別ミニゲーム一覧
クラシックキングダム リトルシェフレストラン
フェスティバルダンス VERUM REX
フローズンスライダー フラッシュトレーサー
セブンプリンズ

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

これとグミシップのせいでトロフィーコンプリート目指してるの萎えました。

5 名無しさん

10000000は行くけど、12000000は無理だな、トロフィー諦め!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記